すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

一週間の始まりは日曜日って言うけど、週末に日曜日は含まれないって事ですか?

  • 質問者:jamifami
  • 質問日時:2009-02-19 16:31:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございます。
なんだか、ややこしいですね。
でも、現代日本では週の始めは月曜日ってことで!!
勉強になりました

もともとのカレンダーの考え方の違いがあります。
最近のカレンダーは、西洋式ですから「日曜日」から始まりますが、東洋式では「月曜日」からの始まりになります。
学校でも「月・火・水・木・金・土・日」って習ったと思います。
古来の東洋では、儒教の精神で働いた後で休日が来ると言う考えです。
西洋のキリスト教の考えでは、労働は罪滅ぼしですから、休日の後に労働をする月曜日が来ます。
日本で言う「週末」とは、土・日を指しています。
日本では、週の始まりは「月」からということになります。
和洋折衷の何でもありの日本ですから、基本が分からないと迷ってしまいますよね。

  • 回答者:ソーダくん (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

にっぽんではにちよーはしゅーまつにふくまれまーす

  • 回答者:「 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日曜日は週初めで週末とは一般的に言わないですよ。
確かに会社とか学校の始まりが月曜なので変だけどね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ疑問を抱いていました。
質問していただきありがとうございます(笑)

以前主人とこれで喧嘩になったのです。
日曜に翌日の月曜を「来週の月曜日」と言うか
「今週の月曜日」と言うのか、どっちだろう・・・と。
(明日って言っちゃえばそれまでなんですけどね)
私は月曜を始まりと考えていたので、明日の月曜は
来週の月曜、主人は日曜から始まるので今週だと譲らず。
でも、天気予報なんかで『週末のお天気』といった時は
金~日の予報をしているので、週末=週の終わり=日曜
で決着しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、日曜って完全に週末で週の始まりとは思えません。
週の始まりは月曜です↓↓
また1週間が始まっちゃうなぁって、ちびまる子ちゃんを観ていつも思います。
小学生の時からです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「週末」は、金曜日の宵から日曜日までの期間です。
一週間の始まりは中国や韓国、日本などで使われている七曜で考えると
週の初めは月曜日になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E6%9C%AB

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間の始まりは月曜です。
日曜日は、月曜から土曜まで働いたご褒美に神様がくれたのです。

  • 回答者:シザース (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね、ホテルとかの週末の価格も、金・土および祝日前ですからね~。
でも週末の定義は、土曜日から日曜日にかけてをいうんだそうですよ。
(金曜日も含むことがある、んだそうです。)

なので、週のはじめは月曜日。
土日はもちろん休日!で、良いのではないでしょうか??

  • 回答者:masa (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る