すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

深夜のコンビニバイトはつらいですか?レジ以外にどんな仕事をやるのでしょうか?
昼間実家の自営業の店を手伝っていますが最近ほとんどお客が来ず開店休業中。かといってこのご時勢、新しい仕事おいそれと見つからず。食費や生活費の足しにバイトを始めるか・・と思い立ったのですが。近所のコンビニには年中「深夜バイト募集中」の張り紙があります。つらいのですぐ辞めるのでしょうか?
ちなみに近所にあるのはセブンとファミマ。なんか違いはありますか?

===補足===
毎日3時ごろまで起きています。体力は・・・どうかな?30代男性です。
田舎なので夜間はほとんど人通りはありません。お店によって違うでしょうが、ひまな店は一人で勤務するんですか?交代の人が裏で寝てるとか?
たまに暴走族みたいなのがかっ飛ばしてるのが気がかりではありますが・・。

• 質問者:やばい30代
  • 質問日時:2009-02-19 23:37:13
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

経験者の皆さんの体験談は大変参考になりました。時間のあるときに何回か偵察してから決めたいと思います。ありがとうございました。

僕は高校を卒業してすぐにファミマのほうでバイトしましたが、どちらもしました。
勉強の都合で一旦やめ、次に配送会社でバイトしましたが、ついていけずコンビニ業界に戻りました。
次にはセブンイレブンのバイトを深夜にやっていました。
おいしいバイトというのはこういうのだと思いました。就職が決まる間際までやめなかったです。
辞めていくのはたいてい、辛いからではないです。
就職が決まる前に一時的に行くという形の人がほとんどなので決まればすぐやめるので入れ替わりが激しいです。このほうが新鮮でやりやすいですよ。

繁華街に近いところだったので、よくホストや夜のお仕事の女性たちが来たり、酔っ払いがダーーーーっとヨダレをたらして変なぼけつっこみして帰ったりとバラエティ豊かな・・・・
とにかく色んな人がくるのはどこでもだと思いますが、
コンビニの位置で客層は変わると思います。

地味な場所だと深夜は更に人気が少なく暇だと思います。
僕がいたところでも、急に1時間ぐらい異常にいsがしくなる時間帯がアットランダムにありましたが、ほとんど深夜は暇。
雑誌を読んで何時間もいたことすらあり、こんなので昼間の人よりたくさんお金をもらっていて良いのかと思うぐらいでした。

ファミマは、これも地域性で違いもありますが、健全な雰囲気を売りにしているので店員選びもシツケもうるさく、仕事仲間はおとなしいのが多くなりますが、店長が結構厳しく注意をしてくるので、職場環境は良いかなという感じですね。

===補足===
すみません、肝心なこと、書き忘れました!
レジ以外は棚居れや配送された商品の受け取り整理など、他にもまず深夜は滅多にありませんが宅配便預かりなども一応習います。僕は1年半居ましたがしませんでした。
失礼しました!

• 回答者:楽ですよ (質問から20分後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はローソンで約2年深夜アルバイトをしましたが、私が勤めていた店は楽でしたよ。
ただし店によります。同じローソンでも商品の入荷時間に多少の差もありますし。
一人でもそんなに怖くありませんよ。強盗には犯人の情報は覚える必要はありますが、基本的に無抵抗でOKです。それで危害を加えられることはほとんどないでしょう。
ただし仕事はちゃんと覚えないとお客さんのクレームになって面倒ですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セブンでちょっとだけバイトした事があります。
レジ以外に在庫チェック、納品、などありますが、体力的に大変だということはありません。
深夜はお客さんが少ないので納品を中断されることもなく、ヒマな時間もけっこうあります。
時給のわりに大変な仕事だとは思います。
暴走族などたむろしている所は怖いし、避けたほうがいいかもしれません。

• 回答者:ふぁ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

深夜のコンビニの業務は
〇レジ
〇納品された商品の検品(発注した商品がちゃんと来ているかの確認)や陳列
〇店内の掃除
です。

年中「深夜アルバイト募集中」について
理由が2つあります。
1.本当に人が集まらない。
2.入ってもすぐに辞めてしまう。
2の場合はその店舗が居心地悪い(仕事がきついor経営者の人格の問題)可能性があります。アルバイト募集中のポスターがあったりなかったりが年中頻繁にある場合は要注意です。

セブンとファミマですが、基本的には前者をお勧めします。理由は後ほど。

補足の件について
〇体力に自信がないと結構きついと思います。若ければいいですが。。。
 たとえば22時~2時までとかであれば本業にも影響がないと思います。
〇暇な店は一人のところもあります。人件費削減です。ただし、強盗が来店される
 危険性は高いです。彼らは下見をすることが多いです。
 セブンをお勧めしたのは比較的複数勤務が多いからです(深夜に店を見てみるといい と思います。
〇交替で裏で寝るケースもありますが、机の上なので対して体力は回復しません。
〇暴走族は相手にしないでください。結構ストレスになります。

ただ、他の仕事に比べれば、楽かもしれません。あまり時間に制限はないと思います。
不況の中、コンビニは人が足りていませんから。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらくなかったです。結構楽しんでやっていました。レジうち以外は品だしとか掃除があります。ローソンでしたが違算が出ても自腹で払う必要なかったです。交代の人アルバイト長が店長がいないとき、こっそり裏で寝ていました。たまにヤクザがいちゃもんつけてきましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

強盗に売上金をわたすとかです

• 回答者:ごめんねー (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

たいていの深夜のコンビニは弁当やジュースやお菓子などの補充の商品が入ってきてそれを並べるのと床掃除ですね。

僕もコンビニでバイトしていましたがこんな仕事内容でした。

そこまで力は入らないですし慣れれば接客しながら仕事もできてくるので心配はないと思います。

深夜は防犯のためにたいてい二人での勤務になります。客の多さにもよりますが2時か3時をめどに一人になるところがほとんどです。

時給も高いですし、店によっては廃棄する弁当などをもらえる所もあるのでオススメですよ。

僕が働いていたコンビニでは副業で働いている30代の人もいました。

この回答の満足度

個人差があるでしょうが他の仕事に比べてかなり楽です 
仕事内容はトラックで運ばれてきた商品を裏に運んで、店頭に並べます
あとは掃除と接客です。力仕事もありますが、力仕事と掃除は3時間程度で終わってしまいます。
深夜はほとんど客が来ないので、残りの時間は店の雑誌などを読んでいました。
仕事というよりも留守番という感じです。
夜型の方には絶対おすすめの仕事だと思います。

• 回答者:ku6789 (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度

雑誌やパンなどの搬入が朝方(5時ごろあるので)
結構体力仕事です、大変な分時給も少しいいですが。
やめる人はおおいですね。
最近の若い子は根性ないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

以前、学生時代に昼と夕方はコンビニバイトやりました。

一度だけ誰もいない日に深夜も入りましたが、その店では、ジュースと本が一斉に搬入されてきました。

確かに早朝には、新刊の本がならんでますから、入ってきているわけです。
夏のジュースの搬入はたくさんで大変でした。

私は、ねむいので、深夜は時給が上がっても体調を壊したくないので、二度とやりませんでした。

===補足===
夜型人間の方にはいいかもしれません。

あと、深夜は物騒な時代なので、そのあたりを覚悟しておいた方がいいと思います。
よくニュースでも見ますからね。

• 回答者:孔明 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る