すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

パソコン初心者です。
今まで学校のパソコンを使っていたのですが自分用にパソコンを買おうか検討中です。

大手の電気屋さんに行くと販売員の方が質問に答えながらパソコンを一緒に選んでくれると聞いたのですがどこのお店でもその様に親切な対応をしてくれるのですか?
大阪市内で女子一人で行けそうなお店があったら教えてください。

• 質問者:納得できない…
  • 質問日時:2009-02-20 01:45:57
  • 0

並び替え:

どこの店でもですが.店員さんの知識度の違いってあるんですよ。
それでPCに詳しい方にお聞きしたいと言って呼んでもらうのでいいですね。
「こちらが新製品です」「こちらがひとつランクの下のものです」どう違いがあるのか?
を的確に教えくれる人がいいですね。
あとは値引きを気持ちよくしてくれる方です。

===補足===
大阪市内でしたら.私は日本橋にいきますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時勢、どこのショップでも親切に応対してくれると思いますよ。
その時に初心者だと言うことをはっきり伝えて予算や目的(やりたいことがわかっているなら)を伝えてください。
できればその場ですぐに決めずいくつか候補を選んでもらってじっくり検討してください。安くなったとはいえ高価なものですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨドバシカメラ、ビックカメラは親切に接してくれますよ。
初心者であることを告げればちゃんと対応してくれると思いますよ。

話を聞いていて用語がわからない時は、分からないまま流さずに理解できるまで聞いてくださいね。

この回答の満足度

たいていどこの家電量販店でしたらしてくれると思いますよ。
行かれる前に学校で使っていたOSや、どんなことに使いたいか、使用目的をきちんとご自分で考えて行かれるとお店の方もわかりやすいと思います。あとはご自分でこれくらいまでなら払える、という上限ですかね。
ノートだとチョット高めですし、デスクトップであればタワーの大きさも違うし、一体型のもあるし…置く場所のスペースもある程度把握されていいですね。

• 回答者:Vista買ったばっかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンショップでバイトしていた頃は、なんでも相談にのっていました。
基本、みんな親切な対応をしてくれると思います。
メーカー製のものを買うのであれば、大手量販店のほうが入りやすいと思います。
大阪なら、梅田ヨドバシかなぁ。

日本橋のショップはヨドバシと比べると店の規模が小さい&男の人が多いので
入りにくいかもしれませんが、店員自身がパソコン好きがおおいので、
詳しいことまで教えてくれると思います。
(客に女の子が少ないので懇切丁寧にしてくれるでしょうw)

• 回答者:匿名さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪にある大手量販店だと、質問すればたいてい丁寧に答えてくれると思います。
品揃えと買いやすさからいえば、梅田のヨドバシかな。
保証だとジョーシンがいいです。
以前、デスクトップPCをジョーシンで買ったのですが、5年保証が付いていて、すいぶん助かったことがあります。
ヨドバシにも5年保証がありますが、メーカー保証期間を超えた期間については、1度しか使えないので、ご注意を。そういったお店のサービスも購入するときにはチェックしてください。
PCは毎年というか、毎シーズン新しいモデルが出ています。最新式は高いので、一つ前のモデルでも性能も高くて、価格的にはオトクだと思います。

• 回答者:tomorrow (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふつーするけどはずれもあるよー
やまだー

• 回答者:p (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大阪市内でしたら、まずは日本橋ですね♪
ソフマップあたりをチェックしてみて、あとは目に付いたお店を流してみれば?
沢山電気屋さんがあります。中にはとっても入りにくそうなお店もありますが…でも、日本橋は素人から超詳しいオタクさんまで集まる町ですから、店員さんも知識は豊富です。
ソフマップは店員さんも知識が豊富(好きなんでしょうね)なんで、詳しい事を聞いても即答してくれましたよ。

でも、値段は私の場合、近所(大阪府下)のヤマダ電機の方が安かったので、結局近所で買いました。
ただ、ヤマダ電機とかは大手は近所のアルバイトさんが多いので、知識があるかどうか?が微妙です。

とりあえず、ネットで検討し、目当ての機種やスペック、予算くらいは決めておいた方が良いですよ♪

• 回答者:b (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪の店は知らないのでアドバイスだけ。
まず、パソコンのスペックはある程度高い方が良いです。
最低でもCPUはCore2Duo E6600(2.4GHz)以上、メモリは2GB以上、グラフィックメモリ256MB以上のものを選びましょう。
あとはOSですが来年あたりにはVistaの次のOSが出てしまいそうなので、XPでもいいかも。もしVistaなら上記のスペックよりあげた方が良いでしょう。特にメモリは4GBくらい。
このくらいのスペックはないと長く使えませんよ。
他はハードディスクの容量やDVDドライブかブルーレイとかは値段と相談ですね。
あと、メーカー製だとNECか富士通が無難かと思いますが、以前富士通はマニュアル本がなくパソコンの中にマニュアルデータが入っていたような気がします。何かあった時に本でマニュアルがあったほうが調べやすいです。その辺も確認すると良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

初心者であれば、サポートが良いメーカーを選ぶと良いかもしれません。
私は以前S社を利用していましたが、1年後以降の質問は有料だと言われ、次買い替えの際はサポートが良いという他メーカーに変えました。
ちなみに、普通の家電量販店で購入してます。(私の場合はポイント貯めてるのでジョーシンです)
ある程度の予算を立ててから行った方が、店員さんもその価格にあわせて選んでくれると思います。
同時プロバイダ申込みでお得になる(ポイントとか割引とか)所もあるので、そのへんチラシなどチェックしておくのもいいかもしれません。
ちょうどこの時期は決算セールがあるので、色んな量販店のチラシが入ると思うので^^

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る