すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

春キャベツと普通のキャベツの違いは何ですか?
種類が違うんですか?
今の時期のものだけを春キャベツというのですか?
また新キャベツはどう違うのでしょうか?
詳しい説明をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-20 01:50:20
  • 0

「春キャベツ」は一般的な呼び名ですが、正確には「春系キャベツ」と言われています。

現在、市場には1年を通じて春系キャベツ、寒玉系キャベツ、その中間型が出回っていますので、「春穫れるから・・・」というわけではありません。

春系キャベツは、葉の質が柔らかく生食に向いています。しかし、葉が薄いので火を通すと柔らかすぎてベシャッとなってしまうので加熱調理には向いていません。

寒玉系キャベツは、葉が厚く、そのため生では堅い印象を受けますが、甘みがあるのでキャベツ本来の味が楽しめ、加熱調理をしても歯ごたえが損なわれにくい特徴があります。

その両者をかけあわせて作られたのが中間型のタイプで、春系に近いものから寒玉に近いものまでたくさんの品種が出ています。

「新キャベツ」は、「春キャベツ」と同じとされているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

春キャベツ(新キャベツ)は3月頃から出始めるもので6月頃まで出まわる

巻きのゆるいもので通年見かけるかたく巻いたキャベツ(冬キャベツ)が

あります。

春キャベツと新キャベツは同じものです。

  • 回答者:Sooda! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

春キャベツは柔らかく、千切りなどにむいてます★
普通のきゃべつはかたいです☆

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

春キャベツは4月頃採れたキャベツで.やわらかくて甘くて食べやすいので大好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このサイトに詳しく載っていました
他のキャベツの説明もありますよ
参考になれば良いのですが・・・

http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春キャベツって、水分が多くて、やわらかくて、甘くて、おいしいよね~

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本では出荷時期によって、冬キャベツ(11~3月。作付・出荷ともに最多で、球が締まった平たい形が特徴)、夏秋キャベツ(7~10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、春キャベツ(4~6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも言う)に分類されている。
冬キャベツ 年中出回る普通のキャベツ。冬に出回る寒玉は巻きが堅く、形は偏平。
春キャベツ 春玉ともよばれ、葉がみずみずしく柔らかで、巻きがややゆるい。(軽い)
夏秋キャベツ は中間的

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る