すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

つまらない質問で恐縮ですが、春キャベツと、一年中売られているキャベツでは味が全然違うと思うのですが、これは品種が異なるためなのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 23:09:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆さま
しょーもない質問にもかかわらず、ご丁寧に回答をお寄せいただきまことにありがとうございました。

春キャベツは品種が違いますね。正確には春系キャベツと言われているようです。
春系キャベツは、葉の質が柔らかく生食に向いています。
春系キャベツと対に呼ばれているのは寒玉系キャベツで、葉が厚く、そのため生では堅い印象を受けますが、甘みがあるのでキャベツ本来の味が楽しめます。こちらは加熱調理に向いていますね。 その両者をかけあわせて作られたのが中間型のタイプで、春系に近いものから寒玉に近いものまでたくさんの品種が出ています。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャベツの産地です。
春キャベツは、みずみずしく非常に甘みを持っています。
初夏まで楽しめます。
夏秋キャベツ、春から初夏に種子をまき、夏から秋に収穫
高原キャベツともいう
冬キャベツ
身が厚く、煮込みに適しています。

一般の方はあまり体験できませんが、味は、畑によって相当違います。
お気に入りの、産直オーナーを見つけることが出来れば、おいしいキャベツが
味わえます。

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツに限らず、野菜は旬に時期は、それ以外の時期と味が格段と上のように思ってます^^
野菜は温度差で育ち方が変わりますから、冬を越さないと甘くならないかも^^;

この回答の満足度

品種が違います。冬キャベツとかもありますよ。
サカタのタネなどのサイトに行くと、色々な種類のキャベツが有ります。

http://www.sakataseed.co.jp/qa/vegitable/data/popdata.html?qa_id=20000020

一番下の左側に品種が書いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

品種が違います
キャベツの品種・品種群は多岐にわたり、日本では、春を中心に出回る春系[1]、冷涼地で栽培される夏秋キャベツ、球が締まった冬キャベツなどが存在する。おおよそであるが、夏秋キャベツは群馬県(嬬恋村)、長野県、北海道など冷涼な地区で栽培され、冬・春キャベツは愛知県(渥美半島)、千葉県(銚子市)、神奈川県(三浦市)など温暖な地区で栽培され、出荷される。冬キャベツの場合、8月頃に種をまき、12月~4月にかけて収穫される。他のアブラナ科の野菜にも当てはまることが多いが、栽培されるのは固定品種ではなく、一代雑種が大半である。また北海道の和寒町では秋のキャベツを雪の中で寝かせ糖度を増した越冬キャベツが有名である。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る