すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

両耳が高音の音域が聞こえづらく、大きい音にもかかわらず小さい音でしか聞こえません。低・中音域は正常に聞こえます。対処法を教えて下さい。

  • 質問者:takaz_ike
  • 質問日時:2008-05-31 09:32:59
  • 1

並び替え:

耳鼻咽喉科の受診をしましょう。

理由はいくつか検討をつける事はできますが、
あくまで書かれている内容だけを読んで推測したものですから、
医師の診断とは根本的に違うと言う事は予め認識してください。

1.加齢
年を取ると高音域の音が聞こえ難くなります。

2.物理的難聴
鼓膜・神経細胞に傷・炎症による圧迫が加わり聞こえにくくなる。
傷・炎症が治れば難聴も改善します。

3.感覚細胞の麻痺・崩壊
大音量の中で過ごす為、感覚細胞が麻痺・崩壊して聞こえにくくなる。
麻痺の段階なら大音量を止めれば改善します。
細胞が崩壊した場合は改善は難しい。

4.聴覚神経障害
原因特定が難しい。
特定の音が聞こえない、聞き分けられないなど症状が出る。
症状が一様で無いことが多い。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっているように、耳鼻科を受診されるのが最もよいと思います。検査は一般の聴力検査が基本ですが、詳細な検査をする場合もあります。

聞こえなくなったのはいつ頃からでしょうか?もしも最近急に、ということであれば出来るだけ早く耳鼻科に行くべきです。早ければ早いほど回復の見込みも高いので。
頻繁にイヤホンでまたは大音量で音楽を聞く習慣があるなら、それも控え目になさった方がよいと思います。

  • 回答者:碧海月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明らかに難聴だと思います。直らないと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あくまで、此処の相談室は、医師の集りじゃあないですから、素人考えは危険です。・・・体は、一生のお付き合いですから、ちゃんと一度、耳鼻科に行って、専門の医師の診断を受けるほうが、確実でちゃんとした結論も出ると思います。・・・是非、お出かけを・・・耳の方、早く治れば良いですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと違いますけど、こういう事もあります。

http://anti.dmz-plus.com/2008/02/06/side_effects_of_flaveric_tablets/

薬の副作用って色々あるものなんですね・・・

  • 回答者:業 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科へ行き、お耳の聞こえの検査を受けてください。それで両耳がどれだけ聞こえているか検査でわかりますし、両耳の聞こえの違いがあればそれも検査するはずです。検査結果からドクターが判断して、薬が処方されることがあります。検査はとても簡単なものです。

  • 回答者:ラビ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここで相談されるより耳鼻科で見てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

失礼ですが、年齢はおいくつなのでしょうか?
高音は年齢を重ねるごとに聞こえづらくなっていくようです。(少し前に若者にしか聞こえないという着メロなどが流行ったりしましたよね。)
もしお若いようでしたら、高音障害型の難聴の可能性もありますので、耳鼻科へ行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ビビ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前は聞こえていたのに聞こえづらくなったというのなら耳鼻科に行った方が良いと思います。
ただ、耳に異常が無くても特定の音域が聞こえづらいと言う事は起こり得ます。
これは、音の認識の問題で、脳が必要な音と不要な音を選別しているからです。
ですから、聞こえづらい音に対してより多く集中することによって聞こえるようになる訓練をすれば以前よりは聞こえやすくなることと思います。

  • 回答者:YOU (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も高音域の音が聞きにくいです。なので、聞きにくい相手と会話するときは、
口元をしっかり見て、話を聞くことと、それでもわかりにくいときには、書いてもらう
ようにしてます。
 高音が聞きにくい旨のことを相手に知ってもらうとずいぶんと楽になること
が多いです。


私の場合は、定期的に耳鼻咽喉科に年に一回通院していますが、
補聴器をつける必要もないことですし、手術などをしてまでも
改善される見込みがありません。

  • 回答者:ひろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科へ行って相談するのが一番かと思います。

ちなみに男性でしょうか?自分の音域とかけ離れた声って聞き取りにくくないですか?

私は一時期、低音が全然聞こえませんでした。会話にならず困りました。今も苦手ですが、ましになりました。なれ?もあるのかもしれません。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る