すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビドラマ3か月クール枠に、マンガを原作としたものがしばしば見られます。

しかし、テレビドラマは3か月で交代しても、マンガは何か月も連載されているものです。

テレビドラマの作り手は、どうやって対処してるのでしょうか。
単純に、無理やり終わらせるのでしょうか。
それとも、「最終回に出たとおり、この調子で主人公の生活はこれからも続いていくのだ」的な含みを持たせた終わり方をとって、あえて尻切れトンボにするのでしょうか。

ほかにもいろいろなパターンがあると思いますのでご教示ください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-21 19:44:38
  • 0

連載中の物は後者の「これからも続くのだ」というものが多いですね。
たまに勝手に最後のストーリーを作って無理やり終わられたものもありますが
無理やりという感じがして原作ファンには不評みたいです。

あまり思い入れの作品だとキャストから違う~!と思う事が多いのですが
読もうと思ってた作品についてはドラマを見てさらに興味を持つこともあったので
マンガ原作も良し悪しですね。

• 回答者:ゴッドハンド輝の院長に不満 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラマの視聴率はどんどん下がってます。だから漫画のファンを取り込みたいのが目的です。
ストーリーは、TVドラマ用に作り変えることが殆んどでしょう。漫画で面白くても実写すると・・・違和感を感じるものが多いのでそうしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作と違った終わり方や、続編を思わす終わり方など色々あります。
どうやった終わり方で締めるのか、ある意味楽しみにしてます。

ルーキーズは原作の最終回までやりました。(途中略されたところもありますが)

• 回答者:でこでこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマはそもそもがキャスト決まる→合いそうな原作決まるって作品ばっかりなので、当然原作を尊重したオチを付けるものはほとんど無いですよ。
なので、よく言えば最後もオリジナルで終わります。言い出すと止まらなくなるので敢えて悪くは言いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

素人なので回答になっているか不安ですが、ドラマには脚本家が必ずいます。人気漫画のストーリーそのまま作ったのではヒットは難しいと思うのである程度、原作を取り入れて3ヵ月程度で完結できるストーリーを考えて製作するのもと思います。ヒットすれば続編や映画化になるでしょう。漫画のキャラクターイメージと役者のイメージが相乗効果があったドラマがおもしろいと私は思います。

• 回答者:のだめ好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る