すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上派デジタルをチューナーにて視聴しようとする場合、その地域によっては、ノイズなどが入ってしまうなど視聴に難があることもありえるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 20:54:41
  • 0

並び替え:

映るか、映らないか、のどちらかになるみたいです
建物などの影響がアナログより厳しいみたいです

• 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電波が弱い地域や建物などで電波を遮断してしまう場所・地域ではありえますね。
そのような場合はブースターを付けてみましょう。電波が増幅されます。
地デジの場合は単なるノイズではなくブロックノイズで固まってしまい見れたものではなくなってしまいそうですね。ケータイのワンセグと同じ状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジなら、ノイズ(画面のざらつきやゆがみなど)やゴーストで画面が乱れる、ということは無くなる筈です。
ですが電波の弱いところ、入りにくいところでは、
ブロックノイズ(画面をきちんと処理できずモザイクがかかったようになる)が出たり、動きがギクシャクしたりするらしいですね。
回線の遅い環境で、画質の悪いYouTubeを見るような状態になる、と思えばいいでしょうか。

電波がしっかり届く町の中心部ならともかく、
ちゃんと電波が届いてるかどうか怪しい田舎の方なら、
急いで地デジにしても、「ブロックノイズが気になって、まだアナログのざらついたノイズの方がマシだった」という話も聞いています。

ちなみに我が家は未だ全部アナログです。
山あいで、しかも地デジエリアに入っているのかかなり微妙なので、高い金出してギャンブル的に乗り換える理由がまだありませんので。

この回答の満足度

Dpa(総務省 地デジ対応局)に確認しました。
以下、答えです。
「地デジは日本の全世帯の100%受信を目指していますが、現状で受信不可能地域もあります。今後の課題です。」と完全に見放しています。
我が家もDpaに連絡しましたが、そのまんまです。
我が家でも電気屋さんがレベルを拾いながらアンテナの調整をしましたが、裏山の関係でレベルが全く触れません。
つまり、2011年7月から全くTVの観れない地域になります。
どーすんの?って感じです・・・
全家庭で観れる様にしてから地デジにしないと、私と同じ「地デジ難民」が日本中に溢れます。

• 回答者:ごぉ~らぁ~Dpa!なんとかせいっ!! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

地デジの場合、アナログ波のようにノイズでザーザー言うということはありません。
しかし、電波が弱ければ、画面や音声が途切れ途切れになり、うまく映りません。
それは当然起こります。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

高い建造物に囲まれた場所、山影、谷間など電波が届かない場所はチューナー、デジタル対応テレビいずれも映りません。
そのような場合はケーブルテレビを使えと総務省は言っていますが・・・

• 回答者:お役所仕事はいつもこう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る