すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をしておいて満足度を設定しないのは、何故なんでしょうね?最近、設定されない事が多いと思うのですが・・。みなさんは、ハートをきちんと貰っていますか?

• 質問者:何故
  • 質問日時:2009-02-21 21:55:46
  • 4

幸いにして、「(結果的に)放置された質問に回答する率」は私は低いのですが
(凄く選んで回答しているので)
放置に引っかかると嫌な気分になります。
平均満足度が4以上で自分の回答が相談者の回答に役に立ったかどうかより
ポイントが多くもらえるほうがいいという方は
放置されても以前は3だったのが4に増えたので騒がないのでしょう・・・。

私は簡単なアンケートなら、相談者さんがちゃんと読んでくれているなら
(『まとめてお礼」などがあって、回答者に読んでいる事がわかるならということです)
オール3でも別にいいかなって考えなのですがそうじゃない方も大勢います。
なんで5じゃないんだ!!って。

この間相談した時はちょっと回答が聞いていることとずれていたので4をつけたら文句言われました。
しかも、他の回答者さんの回答を馬鹿にして。(物凄く偉そうな補足でした)

放置しても4もらえるとかではなく、相談や質問をしたらきちんと評価するのが礼儀だと思います。
ちゃんとした理由があれば最大評価の5じゃなくても納得できます。

このように丁寧に返事をされている相談者さんを見ると安心します。
なんか・・・相談者に段々厳しい感じになってきている気がします。
ちゃんと評価したりする相談者に。

• 回答者:マナ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート5じゃないと補足して怒る方がいたんですか?それはマナさん大変でしたね。
ハートの数は、質問者次第なので怒る方がどうかですよね。しかもハート4なのに・・・。
楽しいsooda!ではなくなっちゃいますよね。抗議や放置も多いなら。
回答ありがとうございました。

並び替え:

貰っていないです。
中には個別にコメントや満足度をつけてくれてる人もいますが、きちんと満足度やコメントがない人は結構いると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな方がいるのは、分かりますが・・・。
たいがいの方は、満足度設定やコメントをくれていますので。
やはりお礼コメントを頂けた方が嬉しいし、満足度を設定してくれたら良いと思います。

きちんとお礼コメント&ベストまで選んで満足度未設定の方もいらっしゃいますよね。
回答数が多くなれば大変なのは分かりますけど・・・
4つくのだからとわざと放置する人も増えた気がします。

私自身は6~7割は評価を貰っているといった感じですね。

でも地雷踏んだばかりなので、
放置のほうがかわいく思える自分もいます(^^;

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は、満足度を設定してもらってないのと同時にコメントすらないんです。
なので放置されているんでしょうね・・・。
寂しい限りです。

評価がついていない事が多いですね
でも放置の質問に対してあとから、事務局さんの方からポイントがつく(こういう言い方は語弊があるのかもしれませんが)ので、まあ1~2がつくより放置してくれた方がましと思うようにしています
考えようによると思うし、個人の考え方次第で、1回でも放置したら、出入り禁止と言う罰則規定が設けられたら、また放置も減るのでしょうが、今の時点では仕方ない事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えっっ事務局からポイントが付くんですか?知らなかったです・・・。
でも質問者がきちんと設定してくれたらいいのに・・・。
色んな方がいるので仕方ない事なんですが。

回答履歴を見てると、6割がいまだにポイントが付いてません。
つまり放置ですね。
うーん、結構多いですよね・・・
最近、昔ほどには回答しなくなりました。あまり面白くないのと、回答しづらい、中には明らかに地雷っぽいものもありますしね。既に回答されている方のポイント付与を見ていたら1ポイントとか2ポイントになってるのもありました。
一ヶ月の満足度平均で放置に対するポイントも従来の3ポイントから改善はされてます。
でも、それで良しとするもんじゃないですよね。
私の場合は、回答いただいたらなるべく早くにポイントを付与するようにしてます。
これはよくばり相談室の時からそうしてます。
もっと他の人にもきちんと対応してほしいと思います。
自分が質問したときには低いポイントしか付けない人でも、逆の事をされたら嫌なんじゃないかと思うんですがそこまで気が付かないんでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近、多いですよね・・・。
匿名サンのような方ばかりだと回答しがいもあるんですけど。

私もそう思います。ポイント履歴を見ると満足度平均と言う項目がページの三分の一あったことがあり、大変哀しくなりました。
回答数が100超えてるようなアンケートの類はまだわかりますが
回答が一桁だったら見れるだろって思ってしまいます。
わからないから質問する←わかる人間が回答するの図式で、それに対しての満足度なのだから、つけるのがマナーだと思います。いただける方にはきちんと評価を頂いてるんですけどね。もう少し改善の余地があるのではないかと思っています。

• 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。回答が多い場合には、遅くなっても仕方ないと思えるんですが。
放置は、なるべく止めて頂きたいものです。
設定されませんでした。が多過ぎると回答するのを敬遠しちゃいますよね。

最近ってことは決してないと思うのですが、多いですね。
まぁ今は大抵の人に4が付くと思うので、3以下を付けられるぐらいなら
放置されたほうがましですが・・・

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハートの数は、質問者次第なので気にしないようにしていますが・・・。
でも何で?という時がありますので放置の方がマシなのかもしれませんね。

質問して満足度を設定しないのはほとんどがポイント目的でしょうね、他の方とかぶりますが。
他は回答が多すぎて満足度を付けるのが大変で放置とか。
最近は満足度が平均になったからいいや、と思ってるとか。
付けたくてもなにか理由があって付けられないという時もあるかもしれませんが、少数でしょうね。

私は割と満足度をちゃんと付けてもらってます。
8割~9割はもらってますよ。答えるのはほとんどアンケートだからかもしれません。
なんとなく怪しい質問は答えませんしね。

私が質問した時は満足度をつけるのは礼儀だと思ってるので、必ず付けてます。
個別コメントも付けてますよ。コメントするの結構好きです。
仲間が増えてくれれば嬉しいんですけどね~ 個別コメントは大変ですから難しいでしょうけど。

• 回答者:鳩五 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もお礼コメントを貰えると嬉しいので極力、書くようにしています。
鳩五さんのような質問者に回答した時は、回答して良かったと思いますね。
怪しい質問への回答は、避けるべきですね。

質問ポイント狙いが多いのでしょうね。
質問した以上はポイント付けとお礼メールは礼儀と思います。
最近は、余り回答しなくなりました。
回答を選んでしていますので。
一応、私は今まで320回質問していますが、
放置をしたことは一度も無いです。
基本5ポイントを付けて、たまに入ってくる回答ではない
嫌がらせだけは1ポイントを付けますけど。
それから、ハートは選んで回答してる分、ちゃんと戴いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

320回も質問しているんですか?すごいですね~。
まだ私は、された事がないんですが嫌がらせ回答ってあるんですね。
sooda!を紹介した友達も質問への回答ではない否定回答が来たと言っていましたが。
そうゆう時は、ハート1で当たり前だと思います。
今後も頑張って質問して下さいね。

評価をちゃんとしてくれる質問者さんの方が多いですね。
でも、放置でも平均満足度がもらえるようになったので、以前ほど気にならなくなりましたね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

後から貰えるんですね。知らなかったのです・・・。
でも質問者がきちんと設定して欲しいものです。
他の方も設定なしにされたという回答が多いようなので気にしないようにします。
気にするとsooda!がつまらなくなっちゃいますよね。

放置の評価方法が変わってから~特に多くなっているように思います。
私は最近は半分近くが放置です。
専門的な質問にも回答しているのですがそういったものまで放置されると
ちょっと悲しいですね。
1や2を貰うのも悲しいですがコメントも評価もないとこの質問なんだったの?
と思ってしまいます。
私は毎回オール5ではないですが必ず評価しています。
折角、回答意見を頂いていつのですからそのくらい礼儀ですよね。
沢山回答が集まっても評価を入れるくらいたいして時間かからないと思います。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。多いですよね。
私も先日、専門的な質問に仕事上で分かったので回答したのですが設定されませんでした。回答した方も少数だったのに・・。
出来る限り、詳しく書いたので悲しかった覚えがありますよ。

回答した3分の1くらいは放置されて評価が満足度平均になっています。
質問するのはポイントが目的で、回答はどうでもいいと思って
回答も読んでいないのかもしれません。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

読んでくれてもいないのは、悲しいです。
ポイント目的なんですね。
そうゆう方に回答してしまったのが失敗ですが質問だけでは、分かりませんよね。

質問するのはポイント目当てなんでしょうね。
満足度は放置がおおくてあまりきちんともらってないです。
でも、私はちゃんとつけてますよ!

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

設定なしは、ポイント目的なんですか・・・。悲しいです。
きちんと設定してくれる質問者だったら嬉しいですよね。
私もちゃんと満足度を設定しております!

回答履歴欄を見ると、終了してるのに評価されてない質問が沢山ありました。
20回答一覧で出ますが、だいたいどの欄も6~7回答は評価されてないです。
やはりすぐに評価をくれる質問者さんに当たると嬉しいですね。
放置より回答を読んで評価して欲しいと思ってます。

• 回答者:希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私だけではないようでチョット安心しています。
履歴に「設定されておりません」が多いので皆さんどうかなっと思いました。
ありがとうございました。

質問した回答に満足できないから満足度の設定をしないのでしょうね!

私は質問の回答をしてくれた方には3~5にしています。

回答したときには2~5を貰っています。

こちらも役にたてればと回答しているのですから設定はしてほしいですね!

• 回答者:Sooda! (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。せめて満足度の設定くらいは、して欲しいです。
設定していない方は、回答全部に満足度を設定していないので疑問だったんですよ。
私は、取り留めない質問なので回答して頂いた方にはハート5を設定しています。
回答して貰えると嬉しいので。お礼の補足を貰えると尚、嬉しいものです。

3分の1くらいは放置されてますね。
特にケータイの放置が多いです。

放置満足度が改定されてから、
「放置してもいいかな~」って
考えの人が増えたのかもしれません。

• 回答者:満足度つける派 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

放置は、悲しいですよね。
せめて満足度の設定は、して欲しいものです。
先程お礼コメントを書いたつもりでしたがキャンセルを押したのか消えていました。
すみません・・・。

回答したうちの7分の3くらいは平均満足度設定です。
1でもいいからちゃんと設定して欲しいですね。

• 回答者:えwrtn (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ハートの数は質問者次第ですからいいですが設定して欲しいものです。
履歴を見たらホント最近、多いんですよね・・・。

ポイント履歴を見てみたら、ほとんど満足度がついてました。
ついていないのは読んでくれていないのでしようね。
たまに満足度がない質問を見ると、無い知恵しぼって書いたのですが
残念になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。回答して満足度すら設定もしてもらえなかったら何だかな~ですよ。
私の回答した質問は、読んでくれていない方が多かったんですね・・・。

いいえ、今回の改定で放置とはっきりわかるようになりガッカリしています。
基本放置をしないのと、当事者ではないのではっきりわかりませんが、
質問ポイントだけほしいので回答をみていないか、面倒だからなのかと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
「お礼コメント」があると回答者側からブロックされるから最近コメントが少ないですよね。
たまにこうやってコメントをいただくと、ちゃんと読んでくださったことが分かり嬉しくなります。

• 回答者:Sooda!ね (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近なって特に多いな~っと思っていましたが放置なんですね・・・。
回答してコメントを貰えると嬉しいので自分も可能な限り回答していますが・・。
納得しました。
補足ありがとうございます。ブロックとかあるんですか?知りませんでした。
こちらこそ回答のうえに補足して頂けて非常に嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る