すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の爪が真ん中の指がなぜか伸びてます。
爪とぎ行為自体はちゃんとしているのでほかの爪は削れてます。
人で言う親指にあたるところの爪は爪とぎに触れないので伸びるのはわかるのですが、
一番爪とぎに接しやすそうな中指の爪なのになぜでしょう?

  • 質問者:はららん
  • 質問日時:2009-02-22 14:43:38
  • 0

並び替え:

爪とぎ行為を見ていると手をグーパーしていて
両脇(親指と小指)のことろが力が入ってるように見えますね。
うちのネコもそうで両脇だけはきれいに研げているので
ほかの爪は爪切りで切ってあげてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネコの習性として爪とぎはしますが、満遍なく爪がうろこ状に落ちる訳ではないので残ることもあると思います。
わが家の愛猫は、時々「爪きり」をしてあげます。
愛猫専用の爪切りがありますので、抱えて、肉球を少し押しながら爪を出して切ります。
最初は嫌がって一人が抱え役でもう一人が爪を切る役をしないと暴れて大変ですが、慣れてくると一人でもできるようになります。
気になるのでしたら、定期的に切ってあげるのが一番だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

爪研ぎのとき全部の指が必ず当たっている訳ではないと思います。
人間と違って猫の場合は爪そのものがはがれて新しい爪が出てくるので、たまたま真ん中の指の爪が新しい爪に変わっただけなのではないでしょうか。

  • 回答者:こてつ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る