すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

我が家で飼っているネコが、唯一決まった柱だけで爪とぎをします。
最初はイロイロ叱ったりガードをしたりしてたんですが、いずれもその時だけの
効果しかなく、他の柱や床などでは一切しないので今はもうあきらめてます。
ただ、爪とぎの痕の溝が深くなって、けばだってきてしまったんですが
木工用の補修材のようなものでパテ埋めみたいにできるのでしょうか?
良い補修方法などご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 質問者:ぴあの
  • 質問日時:2008-05-28 15:49:02
  • 0

うちの猫もそうですがいろんな種類の爪研ぎ(紙、麻布、木)を与えてもダンボールのありきたりなヤツが一番好評で、それ以上に好むのは板貼りの壁です。おかげで私の部屋の壁はボロボロ・・・でも、猫にしか解らない好みがあっての事なので無理に止めさせるとストレスになります。柱が毛羽立っているのであれば紙ヤスリでこすってみて下さい。この際に出る木粉を木工用ボンドなどに混ぜてパテ変わりにします。しかし、これは猫ちゃんがその柱で爪を研ぐかぎりすぐにはがされてしまうと思います。紙ヤスリをかけるだけでも見栄えはよくなりますよ。

• 回答者:にゃんこ姉さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。うちの子も何かしらその柱がお気に入りなんでしょう。
ただリビング真中の柱で、先日、妹の子がといだささくれを指に刺してちょっとした
小さなケガをしてしまったので、そりあえず人様にケガさせない程度にしたいと
思ったので。
いずれ、ボードだとか爪とぎ段ボールとか貼り付けるなどしようと思ってます。
ありがとうございました。

並び替え:

うちでは、市販のネコの爪とぎBOX(ダンボールの部分に、またたびの粉をふりかける)をお気に入りの柱にくくりつけてます。たまーに他の場所でガリガリやってますが、ダメ!と言って決まった場所につれていきます。だんだん憶えていくと思いますよ。

• 回答者:じゅんこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。本当に柱と言えば、決まった一本の柱だけなので
爪とぎボードか木の板を張り付けるかしようと思っていますが、その前に
とりあえず一時補修ができるのかな?と思ったので。

猫の爪とぎって何かのアピールでもあるんですよ。
その決まった柱につめとぎボードを貼り付けるといいですよ
猫の気持ちも考えてあげてください

• 回答者:おいやん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる通りで、何かしらの理由でその柱が気に入っているんでしょうね。

唯一決まった柱だけなら、かえってラッキーと思うべきではありませんか。確かにエポキシ系の木材専用のパテ等もありますが、それで補修した後、万一その臭いなり何なりが気に食わず、他の柱のあちらこちらと爪とぎをされるようになったら現状より状況は悪化すると思います。補修はいくらでもできると思いますが、その後の猫の行動は予測不能でリスクも高いと思います。
 今はもうあきらめているのでしたら尚更です。一匹の猫が爪とぎで何処までその柱にダメージを与えられるのかを逆に観察するぐらいの余裕をもってみてください。まず、家を倒すことはできないと思います。
 その柱がとても丈夫で爪とぎ痕などが問題にならないことを願ってます。

• 回答者:詠寛 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、今のネコは決まった一本なので、以前の子に比べれば全然OKなんですが
その分といだ溝が深々としてささくれがひどいんです。
場所がリビング真中の柱で、そのささくれが妹の子の指にささってしまいまして
それでとりあえず人様にケガさせない程度にできれば、と思ったものですから。

同じ悩みの方がいらっしゃいましたので参考までに↓↓

http://okwave.jp/qa1850247.html

• 回答者:ごむ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速に拝見しました。
皆さんイロイロ工夫されているんですね。
私も参考にさせてもらおうと思います。

まず猫を叱っても効果はありません。
猫は叱られても何かを覚えることはないからです。
ただかわいそうな思いをさせるだけなので、止めてあげて下さい。

猫の爪とぎには自分の匂いを付けるという意味合いもあるので、
一種の縄張りのような行為です。

けばだちが危険な状態であれば大工さんに頼んで簡単な補修をしてもらうのも一つの手段です。
柱保護シートを貼るということも出来ますが、猫が爪とぎが出来なくなってストレスを溜めるのも心配です。

猫と暮らすということは人間側も猫の行為を受け入れてあげる気持ちが無いと
お互いに幸せになれないと思います。
その猫がその柱を気に入っていて、特に実害が無いのであれば爪とぎをさせてあげて下さい。

• 回答者:wega (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。うちの子も何かしらその柱がお気に入りなんでしょう。
以前の子にくらべれば一本だけなので全然楽です。
ただリビング真中の柱で、先日、妹の子がといだささくれを指に刺してちょっとした
小さなケガをしてしまったので、そりあえず人様にケガさせない程度にしたいと
思ったので。
いずれ、ボードだとか爪とぎ段ボールとか貼り付けるなどしようと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る