すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

これからの時期、プランターで育てやすいハーブはどんなものがありますか?

• 質問者:boo
  • 質問日時:2009-02-23 10:42:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいなか回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。たいへん参考になりました。

種から始める、ミントやレモンバームなどのシソ科植物がお手軽でお勧めです。
我が家でも、3月中旬にレモンバームをまく予定です。

ミント類、レモンバーム、バジル、大葉、エゴマなど色々ありますので、
利用目的に合わせて選ばれると良いと思います。

腐葉土や牛フン堆肥などでしっかりと土を作っておけば、
元肥のみで、追肥をやらなくても育ってくれます。

アブラムシなどの害虫被害は、ほとんどありません。
葉を食害する芋虫が、たまに付く程度です。

オレガノ、セージ、タイム、ヒソップ、ベルガモット、マジョラム、
ラベンダー、ローズマリーなどもシソ科になります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほふく性といって地を這うように成長するカモミールやタイムがあります。
背が高くなるバジルやセージ、ローズマリーと組み合わせると面白いですよ。
ミント類は時に鉢底からでも芽が伸びてきたりする元気者です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で育てた感じだと、
ローズマリー、マジョラム、オレガノ、センティッドゼラニウム、レモンバーム、キャットミント、
バジル、ワイルドストロベリー、チャイブなどは丈夫でプランターでも大丈夫です。

• 回答者:くっきーず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ローズマリーやミント類は強くて育てやすいですよ。
色々使えるのでいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

カモミールがいいですよ。
どんどん増えるし香りも最高です。

摘んで乾燥させればお茶にいただけます。
ほとんどほったらかしでいいのでらくちんです。

あと、らくちん度で言えばミントですね。
キッチンでの活躍度からするとバジルよマジョラムもお勧めします。
バジル以外は増えすぎて「えっ??」になりますよ~

• 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プランターならバジルやセージ、ローズマリー、しそ、チャイブ、ネギがおすすめです。バジルとしそは初心者でも種から育てる事が出来ます。

この回答の満足度

バジルとカモミールとセイジとタイムとミントを育てています
簡単で育てるのもほぼ水遣りのみなので楽でいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハーブといえばなにか特殊な園芸植物と思いそうですが。
野生植物として存在していて食べられたり料理に添えて食べてしまっても有害でないものすべてがハーブです。ですから、普通の野菜として栽培されたり改良されていない分とても強いのです。害虫などにも結構強いのです(以上の内容に反するハーブも一部ありますのですべてと思わないでね)
ということで、時期的にもそろそろ暖かくなってきますので、園芸店などで匂いをかいだりして、自分好みのものを購入されたらいかがですか?
それから、たらの芽やセリや紫蘇、三つ葉、パセリなどもハーブです。
カモミール、チャービル、ディル、バジル、セイジ、タイム、ローズマリー、ミント、ラベンダー、フェンネル、レモングラス、チャイブ、他。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、ミントとバジルを育てています。
お日様が当たる場所で、なおかつ雨が当たる所に置いているので、手間がかかりません。
ほったらかしでもぐんぐん増えて大きくなってます。

• 回答者:のんちゃんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハーブは全般的に育てやすいですよ。

わたしはラベンダーとローズマリーを育てています。
どちらもたいして手間はかけてません。

• 回答者:ロック (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る