すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お料理で使うハーブは室内で育てたいと思うのですが、観葉植物のような感覚でも大丈夫でしょうか?
(外で育てると、虫がついたり、ごつい感じで食べにくいような気がするのです)

• 質問者:happy
  • 質問日時:2009-08-06 21:43:17
  • 3

ミントやレモンバームなど、シソ科のハーブは半日陰でも育ちやすいので、室内でも大丈夫です。チャイブ、タイムとともに西日の当るキッチンで育てていました。使いたいときすぐ使えて便利でした。室内だと虫もつきませんしね。 ほかにクレソンも室内でOKでした。ローズマリーもまあなんとか。オレガノ、セージは日照の関係か、鉢が小さかったのか、育ちが悪く外へ出しました。外で大きな鉢に換えると良く育ちました。フェンネル、レモングラスなど、室内に向かない種類もありますから、どれでも大丈夫というわけにはいかないですね。
同じシソ科ですが、バジルに関しては良く使うので、個人的には外のほうが良く育って重宝しました。ごく少量なら室内でも大丈夫でしょう。
室内だと鉢が小さいものになると思うので、まめに薄い液肥を与えるようにするといいですよ。
観葉植物に比べると水やりはまめにするほうがいいです。室内でエアコンを使われる場合、室内も土も乾燥しやすいので気をつけましょう。

今では外で大きくなり、使えきれないくらい育っています、ミントやレモンバームは勝手にどんどん増えて、ありあまるほどになっています。

*** 素敵なキッチンガーデンができるといいですね。

• 回答者:harb (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのハーブについて教えてくださってありがとうございます!
やっぱり種類によって向き、不向きがあるのですね-。
まめな水やりと薄い液肥のアドバイス、心がけたいと思います^^

並び替え:

大丈夫ですよ
ハーブは強い植物なので育てるのが簡単です
外で育てても、虫がつきにくいので平気ですよ

• 回答者:ちり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーブは虫がつきにくいのですか?
そして、簡単なのですね♪
心強いアドバイス、ありがとうございました^^

私はキッチンでバジルを育てています。100均で種を買ってきました。
トマトソースに入れて食べると美味しいです。

• 回答者:バジーレ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が一番にやってみたいことです♪
生のバジルがあるだけで、トマトソースはぐっと本格的においしくなりますよね^^

種類によりますが、窓際なら 大丈夫です、少し 葉っぱは小さいですよ。
味とかは、同じです、清潔なんで、軽く洗い 安心して食べれます

• 回答者:MX (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、窓際にキッチンガーデン♪やってみたかったのです♪
味が同じとお聞きしてホッとました。
軽く洗うだけで安心して食べれるのがうれしい~^^

日に当たって育った植物ほど栄養に満ちたものは無いのですよ。お願いですから、ウラナリを作らずにお日様に当ててください。
ハーブに限らず、植物はそんなに気難しいものは無いです。適度な日光と、適度な水、そして日の光。ハーブだと特に香りが不足します。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~、自然の中で生き生きと育ったものはよいですよね^^
ウラナリに香りが不足してしまうのは、わかるような気がします。。。

ハーブは、水耕栽培ができますので
家の中でも育てる事はできますよ。

シソは、ベランダで育てていますが
ミントは、家の中で育てています。
その違いは、特に無いのですが家の中にも緑が欲しくて^^;

===補足===
コメント有難う御座います^^
お部屋のミントは、小ぶりですが
ベランダのシソは、ブッシュです(笑
陽をあてるのと、あてないのでは違うのでしょうか。
シソ、頂いていますよ~
店頭で買うシソより香りが少し足りないですが
使う時にパンパン手のひらの中で叩くと香りがたってきます
使いたい時にチョットだけ収穫って良いですよね~
とくに、ハーブって買っても使い切れなかったりしますから^^;

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もミントを庭に植えているんですが、毎年、ブッシュになります^^;
ピンクのお花が可愛いですよね。
ベランダのシソ、食べてますか~?^^

===追伸===
コメントにお返事をありがとうございます♪
シソもブッシュになりますか~~^^;
手でパンパン叩くとよいのですね、木の芽を使う時みたいに♪
ハーブは飾りに使っても可愛いので、
使いたい時にチョットだけ収穫って憧れてるんです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る