すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以下の、私の考えは勝手だと思いますか?
4月から子供が幼稚園に入園するので、日中アルバイトでもしようかと思っています。
今までは子供と日中過ごしていたのですが、春から義姉と二人で家にいるなんて考えたくないんです。
幼稚園は早いと1時半、遅くても3時にお迎えなので、義姉にお迎えを頼むこともあるかもしれません。(できるだけ自分で迎えに行くつもりではあります。)

• 質問者:yome
  • 質問日時:2009-02-23 11:26:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

書き忘れていましたが、義姉は同居です。義母はヘルパーで夜まで仕事をしています。
義姉が仕事に復帰できれば、私は家に入るなり、必ず迎えにいけるようにするつもりです。
まだいつから・どこで働くか、何も考えていないし、旦那にもまだ話していません。
こんな漠然とした相談にのっていただき、ありがとうございました。

ただでさえ雇用状況が悪化していて就職難の時に、「義姉と二人で家にいるなんて考えたくない」という理由で働こうなんて、勝手というより甘いと思います。
どんな仕事をなさろうと考えているのかは分かりませんが、スキルがあってもなかなか職が見つからない人がザラで、ハローワークはいつも混雑している時代です。

仕事をする事は勝手ではありませんが、アルバイトでもきっちり定時に終われる保障はないし、小さいお子さんがいる人だと休まれてしまう可能性が高いので、雇用する側も慎重になるしそういうリスクが出来るだけ少ない人を選びますよ。

義姉さんが、果たして快くお迎えをしてくれるかどうかの問題もありますよね。

何事に関しても、何だか中途半端な状態で先に進もうとしているように感じます。

• 回答者:現実は厳しい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいご意見ありがとうございました。
まだいつから働くか、どこで働くか・・・そもそも働ける場所があるのか・・・何も考えていません。
ただ「働きたい」それだけです。こんな漠然とした計画の相談にのっていただき、ありがとうございました。

並び替え:

お仕事されることは勝手とは思いません。お迎えについては、お義姉さんとお子さんの
仲が良くて、お義姉さんが喜んで迎えに行ってくれるのなら 、どうしてもという時お願いしてもいいのではと思います。

• 回答者:はりまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働きに出るのは良いと思います。
私も、4月から同じ立場で気分転換に働きに行くのも・・・と考えています。
私の場合は、義理両親です。
ただ、一緒に居るのが嫌だという気持ちが少しでもあるのであれば、義姉に子供のお迎えを頼んだり頼るのはやめたほうが良いと思います。
どのような事情があって義姉と一緒に暮らしているか分かりませんが、都合の良い時に頼って~とか言われたらこちらとしてもいい気はしませんから。

• 回答者:応援団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝手だとはおもいませんよ
義理のお姉さまと同じ家にいるのも息が詰まるのでお勤めに行かれたほうが
お互いのためにいいと思います。
でも幼稚園のお迎えは、ご自分でなさるべきだと思います。
逆の立場ならどうして私が?って思いますからたぶんいやみの一つも言われて
また気分悪くなると思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思いますよ。
でも義姉の事があまり好きではないようなので
世話になるのもどうかと・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

義姉がたまにでも迎えに行くことを了承しているなら
勝手だとは思いません。

義姉が納得していなくて、お迎えを頼んだり、子供が病気になったときに
義姉の事を頼らなくてはいけないようなら
義姉に勝手と言われても仕方ないと思います。

• 回答者:ぷぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然いいじゃないですか★
空いた時間を有効活用できますし。
ちゃんと責任を持って仕事も育児もできる自信があるなら全然勝手じゃないと思います。

• 回答者:もぉ春ね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に過ごしたくないと感じている相手に子供のお世話を頼むこともあるかもしれないというのは、事情は分かりませんが単純に身勝手な考え方と感じました。ただ気軽にお迎えを頼める義姉さんとの関係があったうえで、義姉さんに悟られない程度にyomeさんが義姉さんと二人になるのが苦手と思っているだけでしたら、たまにお迎えを頼むことは問題ないと感じます。さらにお願いした月々ごとにアルバイト代が入ったあかつきには義姉さんにお茶代くらいをお礼に渡すなどの敬意を示すことも良いかもしれませんね。

• 回答者:私が義父が苦手・・ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにこの状況だと幼稚園に行っている間、暇があったら苦痛ですよね。
別に仲が悪いわけじゃなくても気を遣っちゃいますしね。

多分、文章から推測するに、義姉さんにお迎えを頼める仲なのだと思います。
できるだけ自分で迎えに行く、でもどうしても行けない時にはお願いしてもいいのではないでしょうか?
yomeさんがそれを当たり前だと思ってしまわなければよいと思います。
お仕事を決める前に義姉さんにお願いできるか尋ねてみてはいかがですか?
また、義姉さんに時々感謝の気持ちを表すことは必要だと思います。

義姉さんがyomeさんと同様「お仕事に出よう」などと考えていない限り問題ないと思います。

• 回答者:あぷふぇる (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

全然勝手だとは思いません、当たり前のことと言うか良くあることだと思います。
ごくたまにお迎えを頼んで、当たり前のような態度をとっているわけではないのに、いやな顔をされるような義姉さんだったら、余計に家で二人は辛いですね。
ストレスがたまって体を壊さないように働きに出るのも、解決法の一つだと思います。
良いアルバイト先が見つかればいいですね。

• 回答者:パプリカ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないんでしょうか。
その義姉は何をしている人かにもよると思いますが、たまになら、お迎え頼んでもいいんではないのでしょうか。

• 回答者:三段腹 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

理由はどうであれ入園をきっかけにパートを始めるお母さんも多いですよ。
ただよほど会社側と意見が一致しないと都合いいバイトはないです。
スーパーの品だしやポスティングなんかは融通がききますよ。
ただ5月まではちょくちょく早帰りだったり行事があって子供も体調を崩したりと大変です。幼稚園の役員になれば結構幼稚園にとどまって仕事があるので義理姉と離れる口実になりますよ。

ただ義理姉にお迎えを頼むことはやめた方がいいと思います。それを当てにしてのバイトならしない方がいいかと・・・。相手に借りを作るのはやめた方が。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

一緒にいて衝突が避けられないなら、それも手だとは思いますが、最初のうちは子供もなれず、病気などでのお迎えなどもあるでしょうから、子供がなれてからにしたほうがいいかもしれませんね。

お姉さんには協力を頼むこともあるのでしたら、なるべく円満にした方がいいでしょうね。

• 回答者:metamo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まあこういうことはyomeさんと雇入れ側の利害が一致するところで第三者が身勝手もへったくれも介入するところではありません
しかし、志望動機に「家に居ても鬱陶しい思いなだけだから」で通用するほど日本の雇用情勢は甘くないです
また幼稚園の終了時刻1時半なり3時に合わせて、という都合のいい働き方が可能かも疑問です。企業側としては就業する以上、稀な頻度でこの日だけという話しなら別ですが、毎日17時より前にあげてもらうことは難しいでしょう

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いつから働くか、どこで働くか・・・などまだ何も考えていないんです。
ただ「働きたい」それだけなんです。そんな漠然とした計画の相談にのっていただき、ありがとうございました。

義理のお姉さんは、ずっと家にいらっしゃるんですか?
お子さんはいないんでしょうか?

アルバイトはいい事だと思いますよ^^

大体のお母様は、お子さんの入園などで手が離れると何かを始められる事が多いですし、バイトとはいえ生活費や趣味のお金が増えるのは良い事ですよね!

お子さんと義理のお姉さんの関係はどうでしょう?(お子さんなついていますか?)

義理のお姉さんがそれほど忙しくないのでしたら、お迎えをお願いしても大丈夫だと思います。

ただ、定期的にお礼はした方が良いかも知れませんね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心の病気なので、いつ復帰できるかはわかりません。
でも義姉が復帰できたら、私は家に入るなり、必ず迎えにいけるようにするつもりです。

別にアルバイトすることは、yomeさんの勝手ではないですよ。
義姉さんとの関係がいまいち分かりませんが…一緒にいて、しんどい時だってあるでしょうし。
もめるくらいなら、自分の時間を作って気分転換することは、むしろ良い考えDai.と思いますよ!

ただ、匿名希望さんもおっしゃってますが…お迎えを義姉さんに頼むのは(たま、であっても)トラブルの原因になるかも…。
可能な限り、yomeさんが行った方が良いと思います。

• 回答者:masa (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

いいんじゃないかと思います。
yome産のお宅は裕福なんでしょうが、「一家に女2人いらず」といいます。
それがまして、実の姉なら我慢もできるがこれが義姉となると・・・
お義姉さんが働きにでることがないなら、この機会に働くべきです。
いものご時世妻もパートにでるのが当たり前のようになってきています。
ちょうどお子様も入園されるなら絶好のチャンスです。時期を逃すとなかなか働きに出れなくなりますよ。
パートで2時くらいまでの勤務ならベストですね。
たびたびお義姉さんにお迎えを頼むようになると仕事をやめたら!?と言われかねないですからね。お義姉さんにはあたり障りなく角がたたないようにパートにでることやお迎えのことをお話されればすべて丸く収まると思います。
とにかくパートに出られることについては賛成です。

• 回答者:OK (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

義姉が仕事に復帰できるようになったら、私も家に入るなり、必ず迎えにいける時間に帰るつもりです。
女2人いらずというのに、家は3人(私、義母、義姉)もいるんです・・・

勝手ではないと思います。私も下の子が 幼稚園に入ったときからパートをしています。
結構 このパターンは多いと思います。姑ではなく 義姉なんですね・・・
姑なら 甘える事もできますが・・・
でも 私は頼る人が居ないので 子供のお迎えには何とか 間に合わせています。
なるべく 義姉を頼らないでいけるアルバイトを探す事をお薦めします。
頑張ってくださいね。

• 回答者:母 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お義姉さんと同居されているのでしょうか?
同じ家にずっといるのも息が詰まりますから
お勤めに出られたほうがお互いのためにいいと思いますよ。
なるべく幼稚園のお迎えは、お義姉さんから文句を言われないように
yomeさんが行くようにしたほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る