すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今 姑が脳梗塞で 入院しています。
麻痺がでてしまい、歩く事が困難で、リハビリ中です。
少しずつですが 動けるようになってきているのですが、
退院したら、家を空けることは出来なくなりそうです。
なので、いま 入院している間に、子供達を日帰り旅行へ 連れて行ってあげよう
と主人と相談し決めたのですが、義姉が 「姑が入院しているのに 旅行に行くなんてどういう事だ!!」いうのです。

姑の容態は 悪くなることは 今の所ないようです

私たち 姑に対しひどい事してますか?

  • 質問者:ayamii
  • 質問日時:2008-07-14 12:27:44
  • 0

並び替え:

これから、どれだけ続くか分からない看病をするのだから、入院中に旅行はいいのでは。
子供にも協力を頼まなくてはいけないのですから、子供が賛成なら行くべきです。

あまりうるさいなら、義姉に退院後のお世話を1ヶ月単位で交互でをお願いすればいいのでは。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未だにこんなことを言い合う関係なんですね。自分の親は、自分たち子供が見るって感覚の私には、考えられない言葉です。義姉さんって高齢なんですか??

  • 回答者:うっそー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。

近場の旅行なら、緊急事態が起きても、すぐ戻れます。。。

  • 回答者:医者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のうちに行っておくべきだと思いますよ。
別にすぐに死ぬわけではないし、介護はほんとに大変ですから。

  • 回答者:るこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日帰り旅行ぐらい、黙って行けばいいのです。
ダンナ しっかりしろ!!

  • 回答者:ホレ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万が一、万が一を考えてがまんされたほうが。。。
もし何かあったら「ほら見ろ!」っていわれるし、後悔しますよ。
あせらずとも退院されてからでも方法は見つかりますって!
ひどい事ではないですが、今行っても楽しめない気がします・・・

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父も脳梗塞で倒れ、現在入院中です。

退院後の生活は、あまり想像がつかず不安ですが、病院に居る間は安心です。
介護する側が我慢ばかりしていては、ストレスが溜まると思うので、
今のうちに、ぜひ旅行に行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:かぶ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。
別にかまわないと思いますけどね。

病院にいる間の方がきっと安全です(失礼な言い方で申し訳ないですが)
病院には看護のプロがいるのですから

特に急変の予想が立ってない限りは、いかれてはいかがでしょう?
それも日帰りですよね?

お子さんたちがおばあさんを嫌いになってしまったりしないためにも、ちょっと息抜きは必要ですよ

勿論、お姑さんが退院された後、一緒に暮らされるようになってからでも、利用できるサービスは利用して、ayamiさんのご家族が負担感だけを感じたりしないように上手くしていったら良いと思いますよ?
 
核家族の現在において、家族だけが面倒を見ると言うのが現実的ではないです。

  • 回答者:介護職 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん・・・・私がだんなの姉妹なら同じ事を言うかも?
でも、あなた方が悪いことをしているつもりはなく、
子供のためを思ってのことなら、何て言われようと連れてってあげたらいいですよ!

だって、これから本当に大変になるのは あなたがた家族なんですから。

がんばって!!

  • 回答者:かみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい、世話をしない人には言う権利はないのに
そういう人に限って、苦労がかからないものだから好きな奇麗事を言うものです。
だいいち、あなたの気持ちは自分があそびたいのではなく
将来、お母さんを世話しようという覚悟の中
子どもたちをもう旅行へつれていけないかもしれないという切なる愛情の切なささえ感じるものであり
誰もそれに文句をはさむなんて許されないとおもいます!
酷いのは、その姉さんでありあなたたちじゃないです。

納得させていかねば子どもも可哀想だし
将来、世話をすることへの覚悟を真剣に話してわかってもらいましょう!
御主人からいうほうが良いと思います。あなたがワルモノみたいになることないです。

あと・・私は介護福祉士なのですが
脳梗塞はリハビリしだいで 、拘縮がすすんでいないのなら かなり回復し
動ける状態で居られるものです。
きっと、拘縮はないのですよね?
それは、あなたの世話がどれだけ素早く行き届いたかがうかがえます。
なぜかというと
脳梗塞は 手術前からもうリハビリをしなければいけないもので
早ければはやいほど有効、術後の回復が大きく違うのです。

医師の許す範囲でいかに家族などが付き添いベッドのジャッキをあげて座位をとらせたり手足の指を動かすよう見守ったか、それがわかるのです。

運もあり、梗塞ができた部位とか気づいた時期にも大きく差もでますので
一生懸命介護されていてもだめなときもありますが。。

そういう陰の力、これからの覚悟を知りもしないでえらそうにのたまう姉さんには腹たちます。
長いリハビリがありますが 今は介護施設でショートステイなど(泊まれる)設備もあります。
退院されたあとでも そういう施設をうまく使って
家族の楽しみやほんの少しの息抜きを是非やってください。

いつもおもうのです。
介護施設は診る人のためにこそ生かせてほしい。
看られるほうより看る方。これがヘルパーなど介護事業従事者からの気持ちです。
おかあさんも 大事です。でも気持ちとしてきっと受け入れてくれると思います。
今回の旅行も、是非行ってほしいです。
介護は長い道のりですが 大変なことは承知ですが
案外、はじまると こうう施設を使ったりすると 始まる前に思うより若干希望も見えるものなので 
あまりがんばりすぎないで 気楽に「よぼよぼっとしたおばあちゃんがいてる」という感じで気楽に構えて過ごしてくださいね。

長々ととりとめなく下手な文章で失礼いいたしました。

  • 回答者:ゆり (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ひどいことだとは思いませんよ。
現在入院中ということは、おそらく完全看護ですよね?
それに、お泊りでなく日帰り旅行とのこと。
それならば、何も問題ないと思います。
せっかくの夏休み、お姑さんが退院してこられたら、
子どもたちも一家そろってのお出かけが難しくなるのですものね。
今のうちに、というお気持ちよくわかります。

お義姉さんは、感情的になっていらっしゃる、というか、
真意が伝わっていないのではないでしょうか?
実の娘からすれば、脳梗塞なんて、命の危険もあるわけだし、
非常に心配だと思います。
なのに、弟夫婦は旅行なんて、なにを能天気なことを!って感じていらっしゃるのでは?
きちんとご主人から説明してもらえばわかってもらえるのではないでしょうか?

体の自由が利かなくなると、精神的にもストレスがたまって、
怒りっぽくなったりすることも多いかと思います。
これからの生活も大変でしょうが、
うまく福祉のサービスを利用して、上手に息抜きしてくださいね。

  • 回答者:まー姉 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義姉さんの意見も、考えようによっては一理あるのかもしれません。
しかし、『今だからこそ』というayamiiさんの気持ちはよくわかりますので、それほどひどい事をしているとは思いません。

実際、私の家でも曾祖母を残して出かけることができないので家族旅行なんてなかなかできません。
でも、ショートとか、デイケアとかをうまく利用して気晴らしはしています。
そうでもしないと、こちらがストレスで参ってしまいます。また、曾祖母に八つ当たりしてしまいそうですから・・・

義姉さん&姑さんには、ご主人からうまく言ってもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:minwa (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。私も母が倒れて入院しましたが、朝は8時過ぎから夜は9時10時まで病院で付き添いました。自分の時間というものがまったく取れない状態になりますので、家族サービス、息抜きはとても大切です。義姉さんの言うことも判りますが(子供としてはいつも付き添って欲しい感情です)容態が安定している時は、自分の時間を大切に。看病疲れでストレスをためると周りの人に結果的に迷惑になりかねませんから。

  • 回答者:dekame (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。
日帰り旅行へ行くのは 悪い事ではないと思います。
この先の介護生活を考えると 子供たちに対して必要な事かもしれませんね。
ただ、きっと今後義姉さんは色々口をはさんでくるか
とっても頼りになる協力者になってくれるか・・・
色々な介護サービスを利用しても 家族の負担は大きいものです。
出来るだけ 身内に協力者が居てくれた方が楽ですよね

なるべく義姉さんに理解してもらえるよう
ご主人にでもきちんと説明をしてもらって気持ちよく出かけて欲しいと思います。

これから大変ですね
頑張り過ぎないで 色んなサービスを利用したり
グチを聞いてくれるような人、相談できる人をみつけて
ひとりで抱え込まないようにしてくださいね^^

おだいじに^^

  • 回答者:のんこ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に悪いとは思いません。姑さんが退院してきても、ヘルパーさんなどを雇ったり、デイケアセンターに預けたりすることもできると思います。そうしたら、日帰り旅行くらいはできるのでは。

  • 回答者:リル (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る