すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

祖母がお友達と伊豆・箱根に明日から旅行に行きます。
乗り換えなどで毎回小銭を出すのが大変だと思うので
スイカかパスモを購入して旅行に持っていってもらおうと思っています。
私自身はスイカなのですが・・・
今更ながらですが、スイカとパスモの違いは定期を買うときぐらいですか?
パスモ買える駅が一番近いので、パスモならすぐ購入できます。
パスモで不便な事はありますでしょうか?伊豆箱根ではどちらがいいのか?
ぜひ教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2009-02-23 15:50:18
  • 0

並び替え:

スイカとパスモの違いは、原則は定期を買うときぐらいです。「原則」としたのは、パスモの場合は、JR東海のTOICAの使える場所やJR西日本のICOCA の各エリアでは使えません。
また、TOICAやICOCAを持っていた場合は、パスモのエリアでは使えません。
(今回の事例では、スイカでもパスモでも大丈夫です。)

伊豆箱根地区のバスでは、パスモ(スイカも使える)が使える場合もありますが、場合によっては使えない車両に当たることもあります。その場合は、小銭を用意する必要があります。

箱根の海賊船やケーブルカーおよび、ロープウェイはスイカもパスモも使えません。
これらの乗り物に乗る予定がある場合なら、フリーパスを使った方が便利かと思います。
ある程度の周り方をすればほぼ確実に元は取れますし、切符を見せるだけ(自動改札では改札機に入れる)なので定期券の如く使えます。小銭をその都度出す心配は要りません。

小田急電鉄とJR東日本それぞれで、箱根地区のフリー切符を取り扱っております。
参考にアドレスを載せておきます。
箱根フリーパス http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html
踊り子箱根フリー切符 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=14&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=27&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1040

箱根は、2種類のバス会社があって、箱根フリーパスと踊り子箱根フリー切符それぞれで乗れるバスが異なります。バスの本数などを考慮すると、箱根フリーパスの方が使い勝手はいいです。
なお、小田急電鉄が発行する箱根フリーパスは、西武鉄道や相模鉄道でも同様のフリーパスを販売しております。

参考にできれば幸いです。

良いご旅行を!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
たおるさん詳しく、わかりやすくとても助かりました。
祖母にも説明できました。本日元気に出発致しました。
たおるさん有難うございました。

多分、どちらも使えると思います。今は殆んど差が無くなったのではないでしょうか。

それよりも、私は「伊豆・箱根フリー切符」をお奨めします。極めて割安で、電車、バスなど全てに乗ることが出来ますので随分便利でお得です。近くの「旅行代理店」の窓口で確認されると良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答頂きまして有難うございます。
あまのじゃくさんがお勧めして頂きました「伊豆・箱根フリー切符」
ぜひ調べてみます。
あまのじゃくさん有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る