すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

神奈川県に住んでいますが、スイカとパスモどちらを使った方がお得でしょうか?
たまにしか使わないのでどちらか一つで良いのですが…まったく同じですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-16 13:17:10
  • 0

並び替え:

パスモのほうが便利だし自分もパスモを使ってます

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスモのほうが便利です。
神中でも使えるし。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東で使う分には同じだと思ってよいかと思います。
関東から出る場合は、まだ相互利用が100%できませんのでわずかにSUICAの方が良いです。
たまにしか使わないのでしたら最寄り駅売っているものでよいかと思います。
あるいは2枚買っとけばいいです。(3枚までは重ねても読めます)

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスモは京浜急行でも買えますよ。
(スイカは買えませんが)

京急沿線ではパスモですべて事足りました。

都心にでてJRに乗る際にも使えますし、不自由はなかったです。

最寄りの駅がJRか私鉄かで判断されるのが一番簡単かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はどちらも使えるので、そんなに差はないですよ。

ただ、パスモは小田急でしかかえません。

JRではスイカしか売っていません

この回答の満足度

機能としては、ほぼ同じですね。
スイカが使える所は、殆どパスモが使えます。
(逆もしかり。
 ただし、お店によってはどちらか一方のみ、と言う所もありますが。)
お住まいになっている、もしくは勤め先の沿線はどこなのでしょうか。
JRならば断然スイカが良いと思いますが、
私鉄であればスイカが良いかと思われます。

あと、今はバスもパスモとかで利用できますので、
その利用度によって、判断すると良いと思います。

後は、オートチャージするのなら、
お手持ちのクレジットカードで引き落としできる物を契約すると、
手間がかからないかもしれませんね。
(クレジットのポイントもつきますから。)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

住んでいる所にもよりますね。
最寄り駅がJRでなおかつビックカメラをよく使うのならばスイカ、私鉄沿線でビックカメラを一切利用しないのであれば、パスモがいいでしょう。
確か神奈川中央バスなんかもパスモとスイカを両方使えたと思いますし、JRも私鉄もパスモとスイカの両方を使えますし、コンビニでもファミマは両方使えます。
問題は一部の商業施設でスイカしか使えない所(パスモしか使えない所もあるかもしれませんが)があります。
ビックカメラはスイカしか使えないんですよね(今は変わったかもしれませんが)
なので、自分がよく使う商業施設で決めるのもいいかもしれません。
そして定期券を購入する場合(余り使わないのであれば、関係ないかもしれませんが)JRはスイカでなければ、定期を購入できず、私鉄(例えば相模鉄道等)はパスモでなければ、定期券は購入できません。
ですから、一番近い駅がJRになるか、私鉄になるかで若干違うかもしれませんが、お好きな方をお使い下さい。
大した違いはありません、発行している会社がJRか私鉄かの違い位しかありませんので、機能的には大差ありませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る