すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の対策のお勧めお願いします!

  • 質問者:花粉大嫌い
  • 質問日時:2009-02-23 16:55:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!!

目の対策
眼鏡やゴーグルなどで花粉が目に入らないようにする
外出から帰ったら花粉を洗い流すために顔を洗う、目も洗いましょう。

鼻の対策
使い捨てマスクをする。
花粉を洗い流すために顔を洗いましょう、この時鼻の周りも洗いましょう
鼻鼻うがいしましょう。

全身の対策はやはり耳鼻科でお薬を使った予防になると思います。

辛いこの時期を少しでも楽に過ごしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の中に入る時にホコリを掃ってから入ります。
掃除をこまめにする事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻洗い。
ぬるま湯を鼻から入れて口から出す。
最初は痛いですが、慣れるとスッキリします。
毎日続けると緩和されます。

花粉症の時期が終わっても継続することがポイントです。

  • 回答者:継続は力! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甜茶を、花粉が、飛び出す前から飲むと結構症状が出ずに済んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクは定番ですね!
あとは洗濯物を外に干した場合は取り込む時に花粉をきちんと払うこと。
うちは花粉症の時期は完全室内干しで布団も布団乾燥機で乾燥しています。
あとは耳鼻科で鼻洗浄とかしてもらうと気持ち良いですよ。
鼻うがいが出来るならこれも有りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、マスクは必ず・・・
2、目薬は常備、適宜、使用(金のアルガードがお勧め)
3、鼻が詰まる症状が強いのであれば、点鼻薬を使用。

花粉症が始まってしまってからでは遅いのですが、超お勧めなのは、鼻の粘膜をレザーで焼いてしまう方法です。花粉症を感じる1,2ヶ月前からやるのがベストです。耳鼻科で、1万円かからないぐらいでできます。少し高いように感じますが、1万円で花粉症のわずらわしさから開放されるのであれば安いものではないでしょうか?ただし、目のかゆみなどには対応できませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯ものを外に干さない、外出から帰ったら一旦洗面所へ行きすべて脱ぎ去る(可能ならすぐお風呂)目薬を携帯する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶の出がらしで鼻うがい、喉うがいをやっております。それで何んとかなっています。

眼鏡も花粉症対策にはなりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにく卵黄がいいと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い裏技ですね。:)

今フマキラーから鼻に直接塗る薬が出てます。
マスクしなくていいので便利です!

効くかどうかは個人差があると思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そういえばそういう薬の広告を見たことありますよね。

毎朝起き抜けに黒酢を水で薄めて飲み
鼻うがいはかかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 耳鼻科で定期的に診察してもらい、通年アレルギー対策用の薬を服薬する。
2 外出後に、よくうがいをして、鼻から水を吸い込み出す→洗浄を繰り返す。

1で10年来のアレルギーがだいぶ良くなりました。
2の方法は、鼻がつ~んと来ますが、ゴミが取れるので結構いいですよ。

  • 回答者:つ~ん! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行ったり、薬を飲む以外ですと、
鼻をかむときは、そっと、濡らしたティッシュなどでかむようにして、
とにかく鼻に刺激を与えないようにします。
鼻の中を乾燥させないようにマスクをして寝るとか、加湿器を置いて
空気を乾燥させないようにするだけでも、ずいぶん違うと思います。
花粉症になり始めの時はとくに、鼻がムズムズしていじりたくなりますが、
グッと我慢をして、刺激を与えないようにすると、悪化するのを遅らせられます。
あくまで、自己流です・・・。

  • 回答者:花粉症暦19年目 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科の医師から毎年花粉の季節になる前に受診しなさいといわれ、そのとおりにしていたら花粉症治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは基本ですよね。

  • 回答者:Sooda!君 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る