すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

飛行機内で携帯電話使用解禁に向けて世界的に動いているようですが皆さんどう思いますか? 私は反対ですね。でも緊急なら仕方ないかな。

うーん。通話とかされてうるさいのは嫌ですけど
自分自身、飛行機に乗ったときに
使いたいと思ったときが何度もあったので
使えるようになると嬉しいですね。

使いたいと思ったのは
窓からの景色が絶景で、写メ撮りたかった時とか。
普段、時計を持っていなくて携帯が時計代わりなので、時間を見たい時とか。
「いま、飛行機遅れてるみたい」とか「もうすぐ着きます」ってメールしたりとか。

通話は、変わらず禁止にしてほしいですけど
使えるようになるのは嬉しいですね。
でも、他人の着メロが響き渡るのも嫌ですね・・・。

やっぱり禁止がいいかな。

  • 回答者:2月病。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビジネスなどで必要な人にはいいかもしれないけど
一般人にしたら迷惑なんじゃないかと思います。
タバコの分煙のようにスペースを分けてもらったほうが他の乗客にストレスを与えないし
ペースメーカーを付けている人への配慮にもなると思いますが。
でも、ほんとうに大丈夫なんだろうか?という不安のほうが大きいです。
機器への影響とか。
使っていいのはテロやハイジャックが起きた時の通報か、
「9.11」の映画で見たような別れの場面だけで、あとは乗っている間ぐらい我慢すれば?、と思います。

  • 回答者:依存していない人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
使用解禁になった場合、電車やバスでも同じですが目的に付くまで携帯電話をする人が増えそうで嫌です。
ほんのちょっとの時間でも寝たい、リラックスしたい時に大声(になる人が多い)で電話されては気分的に休めません。
最悪な状況などの緊急時なら仕方がないとは思いますが、それ以外は全面禁止していて欲しいと思います。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解禁されるからには、航空機の機器に対する影響の対策がとられることが当然前提でしょう。
ただ、実用に耐えるのかが一番の疑問。9~10km上空、あるいは洋上。電波が届くとは思えません。

ペースメーカー云々は、おそらく問題はないと思います。影響が騒がれていますが、携帯以上の出力を持つ電磁波発信源はいくらでもあるわけで。携帯の電波で人が死んだなんて報道も聞いたことがありません。専門医監修の元ペースメーカー使用者の胸に携帯をおく実験も行われ、問題が無いことが分かってます。

モラルが一番の問題かな。でもこれって世界共通なのでしょうか。

  • 回答者:すかっど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対ですね。

安全性が不安ですし、
マナー的にも使えないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
飛行機の中は、騒音レベルが高く、携帯電話で
通話するには、非常に大きな声が必要です。
うるさくなるのはわかっているので、絶対反対です。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
うるさくて迷惑
ペースぺーカーの人もいるし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電波で、計器が狂い、飛行機が墜落でもしたら、使った本人にとっても面白くないのでは? 携帯電話を使っても大丈夫なように設計された飛行機以外は、飛行中は、素直に電源を切った方が良い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
携帯電話の会話はあの狭い空間ではかなり迷惑になりそう。
あと、飛行機に悪影響があるんじゃないんですかね?電波が?
怖いから反対ですよ。

  • 回答者:飛行機好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも反対です。
マナーを守れと言われても守れない人も絶対いるだろうし。
ペースメーカーの人がいたら大変だし。

でも、ハイジャックされた時は使いたいかも。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
人の命にかかわるような緊急性がないかぎり、少しでも飛行機の安全を揺るがすような
可能性はない方がいいと思うので。それに数時間電話が繋がらないくらい我慢しろといいたいです。

  • 回答者:半分こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。他人の携帯での会話は雑音にしか聞こえなくて、迷惑です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成出来ないです。
緊急というのは乗客の命に関わるような以外には考えられません。
乗務員が判断して管制塔経由で連絡すれば良いのではないでしょうか。
先日のノースウエスト機のケースもあるので、以後改善するという条件付きですが。
「家族が危篤です」の連絡貰ったところで、飛行中は途中で降りられる訳でもない
ので個人レベルで連絡取り合う必要性を感じません。

電話使用を許可してしまうと、うるさい乗客が増えそうです。
ゴォーという運転音がかなりする中では、自然と通話する声が大きくなりますよね。
1人の人が大きな声を出して通話したら、次から次へと声を大きくはりあげそう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マナー的にはどうかなと思います。反対ですね。
メールをするくらいならいいと思いますが、隣で話しをされたらイヤですね。
飛行機はお酒も飲めるので、酔っ払って大声で話されたらイライラします。

  • 回答者:うるさいな (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の心でもあったマナーは、ゆとり教育と派遣きりなどのお金持ち対策で
どんどん落ちていくばかりですな

あきれます。

===補足===
緊急なら飛行機の備え付けを使うべきでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー、それは反対ですね。
機械に異常でないのでしょうか?
ますますマナーが悪くなる一方だと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、使用を控えるべき病院内・公共交通機関の優先席などでも、
医療機器に影響しようが、心臓ペースメーカーに影響しようが
「そんなことは自分に関係ない」とばかりに、お構いなしに使用しているのが現状です。
このマナーのなさには、呆れて物も言えません。

航空機内も無法地帯になるのでしょうか?
まあ、そんなことは自分に関係ありませんが。

  • 回答者:どうぞご自由に (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る