すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TVはビエラ ビデオはディーガ(ビエラリンクで接続)をもっています

地上デジタルや スカパー等でHDDに録画したドラマ等をDVDメディアにダビングする場合

HDD→DVD に1回だけしか落とせません

デジタル画像で録画したものは どんな設定をしても 1回だけしか落とせないのでしょうか?

また 何か設定をすれば デジタル録画にならなくて 何回もダビングができるようにはなるのでしょうか?

また HDD→DVDへ落とす際のDVDメディアは デジタル録画用 というものでないと録画できないみたいなんですが

普通のDVDメディアで録画するためには どのような設定で録画すればよいのでしょうか?

また そのデジタル録画用DVDでダビングしたドラマを コンピューターで見ようと思っても見れません

そのDVDをコンピューターで見るためには どうしたらいいのでしょうか?

また ディーガ以外のDVDプレーヤーも持っているんですが これでも見ることができません 見ることはできないのでしょうか?

• 質問者:みやちゃん
  • 質問日時:2008-06-01 18:14:35
  • 0

パソコンで見る場合もCPRM対応のドライブと再生ソフトが必要です。
パソコンの内臓ドライブの交換が自分で出来るなら、交換すれば見れるようになります。
出来ないなら外付けドライブを購入する方法もありますね。
たいていの場合ソフトも添付されてると思いますが、機械によっては別売の場合もありますので注意してください。

画像安定装置・画像編集装置等を介して再生すればCPRM信号が除去される物があります。ただ、この装置は、放送から直接信号が除去されるのではなく、この機械に接続された再生機器の映像信号からCPRM信号が除去されて出力されるタイプです。
以前は大型量販店でも発売されたいましたが、現在発売されているかは不明です。

• 回答者:ブタゴリラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一筋縄では 見れないようですね でもとても分かりやすく説明していただいて
ありがとうございました
外付けドライブならば 簡単に設定できそうなので 試してみたいと思います
ありがとうございました

並び替え:

ディーガ以外で見る場合、CPRM対応のDVDプレーヤー、CPRM対応のDVDレコーダーであれば、再生は可能ですよ。

• 回答者:桃李素顔 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
対応のDVDプレーヤーであればOKなんですね
参考になりました

みやちゃん が言われている
地上デジタルやスカパー等でHDDに録画したドラマ等をDVDメディアにダビングする場合HDD→DVD に1回だけしか落とせません
というのはCPRM(1回録画可)という信号がデジタル放送にははいっています。
この場合HDDに録画し、編集(CMなどをカットする)をし、DVDもCPRM対応のメディアでないと録画出来ません。

スカパーがアナログ放送なら問題ないですが。

で、何か設定をすれば デジタル録画にならなくて 何回もダビングができるようにはなるのでしょうか
これは…そのような設定は出来ません。←ディーガでは。
6月上旬から10回録画可…の予定だったのが、著作権の事とかで無期限延期になりました。

普通のメディアでは録画は出来ませんのであしからず。

そして、CPRMの信号が考えられたのが2005年からなので、DVDプレーヤー・コンピューターがそれに対応してなければ…見る事が出来ません。

書かれている内容からしてみやちゃんさんのディーガで録画出来るのなら、録画したディーガでしか見られないでしょう。

• 回答者:Caito (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか・・・
とてもよくわかりました!
最新式のものをかっても 不便な点ってあるんですね
ありがとうございました

下記アドレスを参考にされてはいかがでしょうか。
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/copy.html#q020107

• 回答者:HEROES (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
参考にさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る