すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

オープンリールがカセットテープに、そしてMDに、そのMDがメモリプレーヤーにとどんどん変遷してきたオーディオ記録メディア。VHSやβ、8mmビデオやVHS-Cと、多種多様なフォーマットが出てきて、ようやくDVテープに収束しようかと思ったら、DVDになりHDDやメモリに記録するようになった動画メディア。8mmフィルムもありましたね。

メディアの変遷がどんなにあっても個人にとって大切なのは記録されている内容です。
これだけは捨てられないという内容があれば教えて下さい。
テレビやラジオに出演したときの録画や録音。好きなアーティストのラジオ番組なんかもありそうですね。ヤンタンやオールナイトニッポンなどもあるのかな。 落語や漫才などの演芸番組を録音したもの、応援している野球チームの有償シーンを記録したものなどもありそうですね。

また、入学式や卒業式、運動会を撮影して、編集もせずに、また見ることもないのに、整理せずにダンボールに入れたままなのに、そのうちに見るのじゃないかなという期待を込めておいてあるもの。
今は禁止されていますが、その頃には割合規制がなくて自由にできたライブやコンサートの録音や動画なんかも違法のもので無い限り教えて下さい。

また、大量にありすぎて、捨てるに捨てられないという悩みや、番組全部とか、初回放送分とか、そういう捨てるに捨てられない自慢もありましたらお願いします。
今回は録画・録音した内容に限って教えていただければうれしく思います。

家のビデオ担当だったのに、撮影されるのが嫌いで、どのビデオにも映ってない亡き父が、ソニーの8mmビデオを初めて買ったときに、試し撮りしたのが、消し忘れて残っていたのを何年かぶりに見て、動いている父の姿が見れて、すごくうれしかった思い出があります。

他ジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの捨てられない自慢話、ほとんどがウンウンと頷きながら読ませていただきました。やっぱりビデオテープは録画してある内容が内容だけにポンポンと捨てられませんね。
いつ、何に、どうやって内容を移すか、それが一番の課題だと思いますけど、それまではしっかり保管しておきたいですね。

手持ちのビデオ類でいちばん多いのがVHSです。
なので、VHSのデッキは当分捨てられそうにないです。
マメな人ならこの時代、DVDなど劣化しない媒体にダビングしていっているのだと
思いますが、なかなか重い腰が上がりません(笑)

ドラマでは「スクールウォーズ」「西遊記(堺正章や夏目雅子が出演)」、
アニメでは「機動戦士ガンダム」、あとはお気に入りのバンドのライヴ映像などです。
もっとも、上記の3作品はDVD化されていますね。。。

あと音楽カセットも捨てられません。すでに絶版となってしまったレアな音源が
いっぱいありますので・・・これもいつかはデジタル化しなければ(苦笑)

===補足===
大変な作業のようですね。。。
それがわかっているので、なかなか取りかかれません(笑)

• 回答者:南斗 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VHSのテープを少しずつHDDレコーダーにダビングしていますが、実際なかなか大変な作業ですね。始めたら、しっかり見てしまって、それもCMまで懐かしく見てしまって進みません。

並び替え:

ビデオテープです。
それも連続ドラマだったり、2時間ものだったり、アニメ、映画など。
保管しているだけで見直すことはほぼないのですが捨てるに捨てれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先だってビデオに録画してあった「利家とまつ」を見ました。録画しておいて良かったって思いました。テレビ番組でもよく再放送されるものと、再放送されないものがありますから、録画して保管しておくのも番組によっては良いものがあります。洋画とかは、よく再放送しますから、最近は保存しなくなりました。何かを切らないと、また増える一方になりますしね。

多いもの順でいくと、録音済みカセットテープが約300本、
LPレコードが約150枚、EPレコードが約100枚あります。

学生時代に音楽活動をしていたので、たくさんあります。
よく貸しレコード屋でレコードを借りて、テープに録りました。
あと、自分たちのライブの録音テープも20本程度あります。

デジタルに落とし直そうという、「思い」はあるのですが…

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レコードの方がCDよりも音がいいという人が多いのですけど、やっぱり管理が大変ですね。途中でひっくり返さないといけないのも面倒だったりします。やっぱりCDは便利だ!って思っていたのに、結局今ではCDさえもMP3プレーヤーの更なる便利さに負けていたりします。
でも、レコードが回転して、カートリッジがゆっくりと動いているのを見ながら音楽を聴いているという生活にはあこがれます。

とっても古いものですが、LPレコードが沢山あります・・。
どうしたもんだか(ハァ)

• 回答者:いつかきっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時々BOOKOFFで大量のレコードが並んでいるのを見かけます。でも、しばらくするとちゃんとなくなっているので、買っている人もいるのですよね。
すごく沢山あったら、喫茶店を開業して壁に一面並べて・・・なんて思ったりしますけど、喫茶店開業の方が大変ですね。

ビデオテープは大量にあります。
当時好きだったアニメやアイドルの出ていた番組などが録画されたものです。

• 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近の不況で、テレビ局も番組制作費が削減されて、古い映画などを放送してくれることがあります。むかし一生懸命CMカットしてビデオに録画したのに、何回も見ることもなくダンボール箱に入れたままになっていたりします。そういうのが地デジやBSで放送されると、あの頃の苦労はなんだったんだって思ってしまいます。
でも、そのときには、それ自体が楽しみだったのでしょうね。

昔集めていたすずの人形です。

お土産屋さんで売っていたのですが、今、みかけなくなりました。

それを必死に集めていた私。今思うとなぜ?と思うような人形です。。。

あとは写真。

卒業式の写真が10枚ぐらい。マックスに太っていた私が映っています。

捨てるに捨てれません。

• 回答者:ショク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コレクションって、他の人が理解できない部分もありますけど、何年か経った自分でもどうして集めてたんだろうって思ってしまうこともあります。でも、そのときには一生懸命なのですよね。

ビデオテープ、カセットテープ。当然レコードとプレイヤーも残っています。

この回答の満足度

お礼コメント

レコード針もなくなるとずいぶん騒がれましたが、ちゃんと残ってますね。
ビデオデッキも無くなってほしくはないですね。

オープンリール、ベータ、VHS、カセットテープ、8mmビデオ…MDも近い将来。
カセットや8mmはMDやDVDに変えましたが…ブルーレイがもっと早く出てくれたら。

• 回答者:レーザーディスクをどうするべ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テープメディアは絡みついたり切れたりするおそれがありますから、ディスクメディアに移しておくのが正解かも知れませんね。今は安くなりましたから、-Rをスピンドルで買ってきて、チマチマとダビングしています。でも遅々として進まないというのはまさにこのことで、ダンボールの数が全然減ってゆきません。

好きなアーティストだけを集めて編集したビデオが大量にあって捨てられません。
まだあまり売れていない頃のT.M.Revolutionの西川さんのラジオを録音したテープは貴重で、ずっととっておきたいです。

• 回答者:リカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのアーティストが、この番組に出てたのかあと驚くことがありますね。
ラジオとテレビに出ているのが別人だと思っていた人も何人かいたように思います。
そういうアーティストがブレイクする前に出演していた番組の録音って貴重ですよね。
パソコンにダビングしておくといつでも聞けるのでいいかも知れませんね。

ビデオは大量にあります。
置きっぱなしなのに捨てられません。

• 回答者:素域 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビデオテープも買ったときには、10本パックの方が安いので、どんどん増えてしまったのでしょうね。10本680円とかというような頃もありましたから、消さずに録画ばかりしてました。残るはずですよね。

ビデオテープは、うんざりする程有りまして、ホコリに成るので、押し入れ深く仕舞ったままで、存在してます。

この回答の満足度

お礼コメント

時々開けて虫干ししてあげてくださいね。年に何回か思いついた時にDVDにダビングするのですけど、巻き戻したりしているとリーダーテープのところでブチっと切れてしまうことがありますので、そのたびに分解してテープを繋いでます。テープが弱くなっているので、機械任せにしないで、適当なところで止めないといけないようです。

大好きな歌手ZARDのCDは手放せません。
まだ生きてる歌手のCDは手放してもまた買うことが出来るけど、もう亡くなってしまった歌手は再びCDを手に入れるのが難しくなりそうです。
あと、元気のない時に随分ZARDの歌には励まされたので今でもお守り的に持っています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

去年は、ZARDのフィルムコンサートに娘と行ってきました。コンサートの内容は当然ですけど、開場前に長い列に並んでいる観客を見て、これだけ多くの人が、それぞれの思いを持ってZARDを慕っているのかと思うと開演前から胸にぐっとくるものがありました。
CDは都度つど買っていたのですが、4年くらい前だったか、船上ライブの特別装丁のCDが家電店の処分セールで半額になってのを見つけたので、速攻買いました。パソコンでしか見られない映像特典付でしたが、今では私の宝物になってます。

8cmのシングルCDが100枚近くパッケージごとあります。
聴かなくなったのに、捨てるのはもったいないということで、
ついつい置いています。

• 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シングルCDは曲数に比べてかさばりますね。普通のCDラックとかにも入り辛いですし、やっぱりダンボールに突っ込んでしまってたりします。
若い頃には、そういうのをコンポに入れて、オリジナルカセットを作ったり、何時間もかけていたことがありましたが、最近はそういう熱心さもどっかに行ってしまいました。

大量の録画VHSです。
TVでやっていた映画を3倍で取りためて、最初の頃はノートとか
ラベルにもきちんと、内容を書いていたのですが
「後で見よう、いつか見よう」と思っていて、そのままダンボールの山に。
同様の、カセットテープも山になっています。

この間、カセットテープを仕事しながら「これ、何が入っていたっけ…」なんて
きいてみたら、バンドをやっていた時代の自分の声が入っていました。
若気の至りです(笑)

• 回答者:ゴミ屋敷 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビデオはまだどうにか変換しやすいのですけど、カセットは取り込むときには、どうやってやったら一番いい音で、効率的にできるだろうかって考えてしまいます。
昔「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」というラジオ番組があったのですけど、これが3時間ほどある番組で、カセットで録音しきれませんでした。 ビデオに音声入力して、タイマー録画していたのですけど、これが正解でした。最近になって、全部DVDレコーダでDVD-RWにダビングして、パソコンで音声だけを抽出するソフトで全部MP3にできました。でも、なかなか聞く時間がないのです。

LPレコードを買うと必ずカセットテープに録音していました。
レコードプレーヤーが無い今となっては、カセットテープは捨てることが出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レコードプレーヤーも最近では、そのままMP3に録音できるようなものまであるらしいので、レコード自体は廃れることはないように思います。1万円程度で売られているプレーヤーもあるようですが、なかなか思い切って買えません。便利さに負けてしまってます。

30年くらい音楽を前に録音したカセットテープが50本くらいあります。
もう聴くことはないですが捨てられません。
再生したらどんな音がするんでしょうね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

20年前くらいに録音したカセットテープをラジカセに入れて聞いてみると、不思議なことにMP3プレーヤーで聞くよりもいい音に聞こえました。たしかに曲間のノイズとかは気になりますけど、当時聞いていたのと同じように聞こえました。ランダムアクセスもスキップとかサーチとかはMP3には負けますけど、BGMにだったらまだまだ十分使えるなあって思いました。

大好きだった馬の現役時代のビデオです。
その馬は、もう天国にいってしまいましたが、大嫌いだった競馬に興味をもたせてくれました。
走る姿が、ホントに一生懸命で、心で走っているかのようなその姿に感動していました。

• 回答者:お馬さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

競馬の好きな方は、勝ち負けだけでなくて、ちゃんと馬も好きなのですよね。やっぱりテレビだけではなくて、現場に行ってみると違うのでしょうね。
競馬の実況の方にも熱心なファンがいるようで、そういう人の実況が相まっていい思い出になるのでしょうか。ちょっとうらやましい世界です。

結婚式のビデオ.海外旅行に行った時のオプションで撮ってもらったビデオ.旦那の若かりし頃のビデオは大事に残してあります。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

うれしはずかし結婚式のビデオ。キレイなケースに入ってるので、あけないようにしています。というか、どこにあるか分からなくなってます。
捨てられないと思っていたキャンドルは数年前に処分してしまいました。

以前好きだったアーティストのビデオが捨てられません。

見る機会なんて、無いのに、処分どうしてもできません。

• 回答者:クッキー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうビデオは見始めると止まりませんよ。CMまで懐かしくみてしまいます。
カビに注意して保存してくださいね。私は何本もダメにしてしまいました。

ビデオテープに昔の歌番組(94年~96年)があります。SMAPが6人います!
録画していて良かったと思います。見れなくなる前にダビングしなければと思います。

• 回答者:エリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジャニーズ系って、映像の管理が厳しくて懐かしのテレビ番組みたいなのでは、放送されないことが多いですから、お持ちの番組は貴重ですね。

SMAPは、デビュー当初ナショナルのファックス「ででんがでん」のCMに出ていたのですけど、当時のテレカには、しっかりみんな写ってます。子供に見せたら「キムタクカワイイ! でも、これダレ?」 ですって。やっぱり森くんは分からないか。

8mmフィルムもたくさんありますが、8トラックのカセットのテープもたくさんあります。
昔はなぜか、テレビの歌番組を録音するときテレビの前にカセットデッキを置いて、テレビのボリュームを上げて録音していました。
途中でオカンが部屋に入ってきて、「早くご飯食べなさい」とか「お風呂に入りなさい」なんて言われたりして・・・。しっかり録音されていましたね。

• 回答者:wao (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

8mmのフイルムに写った内容とかだったら、昭和の映像とかという番組でもよく取り上げられていましたが、思った以上に鮮明に残っていますね。ビデオテープよりもしっかり残っているように思います。
ラジカセの内容をパソコンに取り込みたい時に、やり方がわからなくて、ラジカセを再生してパソコンのマイクで録音したことがあります。音楽はさすがに劣化しますね。

ビデオや、カセットテープはそのままとってありますね。
今でも大切においてあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビデオもカセットもカビが大敵ですから、防湿には注意してくださいね。
ビデオテープをカビで何本も捨てたことがありますので、今は注意しています。

私も好きなミュージシャンの音楽番組出演の映像は全部とってあります。
「それほど好きじゃないけど、この曲は最高!!」って人のも録ってあるので、かなりの量です。
そしてそのほとんどがビデオ…。
もうかさばって仕方ないです。
でもDVDに移すのも大変そうで全然出来てません(泣)

あとはこちらも、好きなアーティストがラジオに出た時のものを録音したカセット・MD。
こちらはほとんどがMDなのでまだかさばらないし、劣化も少なくて助かってますが…、やっぱり量が半端ない(泣)

何度も聞いたり観たりする訳じゃないんですけどね。
捨てられませんよ、やっぱり。。

• 回答者:目にいいものを。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

MDも最近では長時間モードが普通になりましたから、ラジオ番組を録音するのにも便利に使えますね。
Sooda!でも、よくVHSをDVDにする方法の質問がありますけど、パソコンでやるのはなかなか大変なようです。やっぱりビデオとDVDレコーダを直接繋いだ方が簡単ですね。地デジが始まったら、アナログDVDレコーダーがオークションとかにも大量に出てきそうなので、それを専用機にしたらどうかなって考えてます。

音楽媒体で沢山あるMDは捨てられません。
現在、音楽メディアはHDDに保存しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

MDからそのままパソコンに取り込めたら嬉しいのにと思ったことがありました。一度VAIOでそういうタイプが発売されていましたが、MD用のスロットはあるもののどういう感じでダビングできていたのでしょう。
今はもうHDDに保存オンリーですね。

DVDレコーダーを買ってから数年、
見なくなったVHSを捨てることができません。
好きな俳優さんの出演ドラマを保存しているものです。
VHSは画像が悪いので、
見る気がしなくなってしまったのですが、
捨てられませんね。
いつか見るのかは疑問です。

• 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前は、やっぱり画質が悪いし、液晶テレビでみるともっと見づらいしって思ってみてなかったのですが、最近youtubeとかの動画サイトでも見るようになったので、なんか画質の悪いのは平気になりました。 VHSをDVDレコーダとかのEPモードにダビングして、それをパソコン画面で見るのでしたら、それなりに楽しめます。

好きなミュージシャンが出ていたものは、なかなか手放せません。
ドラマやバラエティ、音楽番組と非常に様々なジャンルに出演していたので、かなりの数ですが...。
カセットテープも思い出深いものはそのままに残してあったりします。
他のメディアに保存し直そうにも時間もお金もなく、なかなか整理出来ずにいます。

• 回答者:る〜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カセットテープをどうにかするのはなかなか難しいなあと思ってましたが、ちょっと前にいい方法がありましたので、やってます。
ラジカセなどからDVD/HDDレコーダーにダビングするのです。タイマーも使えますから放置しても大丈夫です。それをDVD-RWにコピーして、パソコンに入れてFree DVD MP3 Ripperというソフトを使うと、音声ファイルになるのです。
それでも、まだまだ整理し切れません。

ビデオがもうみれないのに結婚式のビデオや
子供の出産したときのビデオはそのまましまってあります。
1回くらいしかみてないのに・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何年かしたら、ちょっと値段が高くてもビデオデッキが再発売されるときが来ないでしょうか。レコードプレーヤーも一時期は全然なかったのに、また発売されていますしね。

学生時代のビデオテープが捨てれません。
今はビデオデッキもないのですが、学生仲間と録ったビデオをとっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビデオデッキはどっかの会社で継続して作っていてほしいものです。
これだけ景気が悪くなったら、それも段々無理になってしまってきてますね。

子供のときのこまごましたもの(財布、置物など)が捨てられません。

この回答の満足度

お礼コメント

思い入れのあるものは捨てられませんね。
ことに子供の頃は誰かに買ってもらったりしたものが多いですから。

昔、録画したビデオテープは、
当時の面白い映像があるので、何となく、捨てられませんね。
殆ど、音楽やバラエティ番組ですが…。
他には、音楽のテープやMDも、そのまま残しています。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CMも見ていると、懐かしくてなかなか止められません。当時はCMカットとかと言ってポーズを押したりしてましたが、今となったらCMの方が嬉しかったりします。

捨てられない物

音楽カセット
ビデオテープ

未だ昔のレコードが有ります

• 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レコードはやっぱりジャケットがいいですね。CDではない味があります。

15年位前に会社の友人とよくテニスなどで伊豆や軽井沢を訪れましたが、その時のビデオ担当が自分だったので、その映像は懐かしい思い出として残っています。会社が倒産して今ではみんな離れ離れになって合う事もほとんどありませんが、若き日のみんなの笑顔はかけがえの無い宝物だと思います。ほとんど自分は映ってないのが残念ですけど・・・
私も一昨年父を亡くして、今思うとそういう映像こそ撮っておくべきだったと後悔しています。

• 回答者:kenken (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの歌じゃないですが、何でもないようなことが一番懐かしかったり、感慨深く思い出されたりしますよね。私がいた会社も倒産してしまったのですが、プレゼンでビデオで撮影して、編集や音入れをして何日もかかった作品と、作品には入らなかった撮影した素材が出てきて懐かしく見たことでした。 たまたま別の会社に就職していたら何年後かに当時の上司と同じ会社で勤務することになり、ダビングして差し上げたらずいぶん喜んでいただけました。バブルの頃の一番楽しかった頃の話です。

亡き父の映像・・・私だったら涙涙涙・・・でしょう。この文章を読んでうるっときました。

さて、我が家にもムービーのテープがありますね。
子供のお遊戯会・運動会・入学式・卒業式・
初めてのTDLですね・・・捨てられません。

地元のニュースに子供が出たところも録画しています
VHSです。これも捨てられません。

小さい子供の時の物はどうしても捨てられません。
見ることは無いのにですね。
カビてるので見ることも出来ない状態ですが。

おっと!結婚式のテープ(VHS)があります。
これもなんとなく捨てられません。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし、関西方面にお住まいでしたら、22日にNHK総合で放送される「万葉ラブストーリー」をぜひご覧ください。 第2話は、見ている間ずっと涙が止まらなくなります。もし関西以外にお住まいでも、そのうちに全国放送するかと思います。

子供が小さい頃には、テレビ局が撮影しているとちょっとでも写るように行ったり来たりしたものです。 放送時間をチェックしてしっかり録画もしました。

うちの父親は、初めて買ったビデオカメラでテスト撮りしたのでしょうか、それを消すのが分からなくて、ずっと回したままテープをおいておいたのか、それともスタートとストップを間違って押したのがそのままになっていたのか、カメラの前をあっちに行ったりこっちに行ったりしたのが写ってました。でも他のイベントを撮影したので、殆ど消えていたのが残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る