すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

今イラストレーターで作業をしているのですが、写真が重すぎるのか、全てが遅いです…。解像度を変えればいいのでしょうか?

B4で普通に見れるかんじだったらどれぐらいがいいんでしょうか?

  • 質問者:k
  • 質問日時:2009-02-24 21:01:00
  • 0

並び替え:

イラストレーターのファイルメニューから環境設定に入って、
配置した画像をドキュメントに埋め込まない設定にするだけで充分です。
ついでに配置画像は高解像度表示にすれば問題なし。
写真に加工文字等を入れる場合は、
イラストレーターで打った文字をアウトライン化して
コピペでフォトショップに持って行き加工します。
それをイラレに配置するようにします。
写真の解像度は等倍時で300dpiあればOK。

この回答の満足度
  

バックアップ用に使用できる外付けハードディスク
などそなえて、メモリ増設、USBメモリー的な
考えでPCを軽くしていけばよいと思います。
ディスククリーンアップ、デフラグなども週とか月1回
したら良いと思います。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我流なのでそんなに詳しくないのですが、、、
画像の解像度だけでしたら、
A3プリントで2816×2112くらいが無難ですので、
B4でしたら、2436×1827くらいの解像度がよろしいかと。(比率で計算しているでおよそですが)
(元の画像が上記のA3以上の解像度でしたら、一度解像度を変更して別に保存されたほうがいいかも。
A3サイズの画像を縮小してB4にあわせたら綺麗です。)
私のイラストレーターのパス出力は800dpi設定です。
メモリは私のPCは512Mでかなりの低さですが、使えますよ^^
イラストレーターを立ち上げているときに、他の作業や
ネット作業をしているとかなり重くなるときがあります。
クッキーやキャッシュが貯まっていたり、ウィルス検索などが常駐しているとかも関係あると思います。

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メモリーの増設が出来れば良いのですが!!!
OSにもよりますが、必要のないのは立ち上げない方が良いかもしれません。
ハードの整理や最適化はしてますか?

  • 回答者:ハマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る