すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ミニノートパソコンの購入を迷っています。
安いしPCを使う機会も少ないのでいいかな?と思ってます。
基本インターネット・iPOTぐらいでしか使用しないのですが
何か問題があるようでしらアドバイス下さい

  • 質問者:taro
  • 質問日時:2008-10-06 19:28:21
  • 0

現在、モバイル用途として、工人舎のミニノートパソコンを所有しています。

>基本インターネット・iPOTぐらいでしか

■インターネット
・画面が小さく、見にくい。
 (ちょっとした調べごと程度であれば、問題無いと思いますが…)
・キーボードが小さい為、一般のパソコンに比べ、入力し難い。
 (慣れもありますが…)

■iPod を利用する際は、
ハードディスク(又は SSD)の大きさ(容量)に注意。

iPod で利用する音楽は、基本的には iTune で取り込み、管理する訳ですが、保存先となるスペース(ハードディスク or SSD)の容量が小さいと、保存できる曲数も限られます。特に、SSD の場合は最低限の容量しか搭載していない機種もありますから要注意。

当方の場合は、デスクトップパソコンの iTune を利用し、主に AAC 256KHz(中音質程度?)で約900曲程管理(保存)していますが、約7GB程使用されています。

■個人的見解
メインとなるデスクトップパソコン 又は ノートパソコンを持っていて、2台目3台目として、ミニノートパソコンをモバイルでの使用等に限定して利用するのでしたら便利です。
しかし、ミニノートパソコン1台をメインとして利用するのであればお薦めできません。

例えば、7万円程度のノートパソコンも検討できます。

 価格.com - 比較
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00201716681.00200616641.00200716664.00200116351
 価格.com - パソコン http://kakaku.com/pc/

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ち運びしないのであれば普通のノートPCでいいです。
外でネットするときモバイル契約で月6,000円ぐらい出費が増えます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で、メインで使うので有れば、普通サイズの方がいいと思います。小さいのは、画面が見づらいし、キーボードも打ちにくいと思います。それでもいいのであれば問題はないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップに比べると壊れやすいですが

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セカンドPC、サブPCとして使うのであれば良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もLOFTさんと似た見解です。

その他では、SSDの場合はメインにしない方がいいというか、HDDよりマメにバックアップする必要があると思っています。
それは、SSDの信頼性の点に未知数な部分があることと、もし破損して来た場合にHDDであれば機械的要因が多いことから、「音も無く壊れる」可能性があることです。
たとえて言うと、携帯電話の内蔵メモリが壊れるかぐらいの確率になるとは思いますが、パソコンとなると読み書きの頻度が高くなりますので、より注意が必要でであると思います。
もちろん、かつての液晶の寿命みたいなもので、時が経ってみると結構持つ物なのかもしれませんが・・・

ちなみに、私は使用時間からこの手のパソコンならSSD派です。

  • 回答者:匿名で回答する (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面が小さくてみにくいとは思いますが、外付けモニタを付けたりもできるだろうから問題なし。スペック的にも本格的に仕事で使うなどでなければ大丈夫でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直小さいし持ち歩かないのなら必要ありません。
各ポイントサイトやアンケートなど落としたくない状況であれば、1つあってもよいかもしれません。(会社のパソコンを私用で使えない等)

現在量販店等で、イーモバイル契約とセットで格安で販売しています。イーモバイルの月額が6千円程度で使い放題ですが・・・
結構毎月お金掛かりますが、まあまあ重宝しています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち運びをしないのでしたら、ミニノートである必要がないかと思います。
普通のノートの方が断然いいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使わなくてもいいなら(考えている使用状況下であるなら)、ミニノートパソコンでもいいと思います。
ただ、メモリの容量だけは上げた方がいいかと思います。
デスクトップは拡張性は高いですが、用途が分からないと宝の持ち腐れになります。場所も取りますし。
もし買われるならば、ディスプレーは大きい物を買う方が絶対いいです。(液晶タイプがいいですが、いい物を買おうとすると値がはります)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メインPCがあって、外出時に持って出かける時専用のサブPCとしてであれば、
ミニノートPCでもいいと思います

自宅に置きっぱなしならば、デスクトップの方が使いやすいと思います
あまり使わないし、性能は低くてもよい ということであれば、
中古PCはどうでしょうか?
ディスプレイは大きい方がつかいやすいかと……

  • 回答者:chi (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいと、画面が小さくて見にくいのとキーボードが打ちにくいです。
それが不便でなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近acerのミニパソを買いましたが、難点は、
・画面が小さくて見にくい
・小さいくせにファンの音がうるさい
・キーボードがうちにくい
・いっぱい立ち上げると目に見えて重くなる
・CD、DVDがついていないのは、やはり不便
といった所です。

画面が小さくても別にいいや♪って言う人には良いと思いますが、
たかがネットサーフィンでも小さい画面で見るより、
大きい画面で見るほうが疲労度が少ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も迷いましたが
結局普通サイズのノートPC購入しました
やはり小さいので使用しているうちにイライラしそうだな~と思いました。
ショップでもあまりオススメしませんと言われました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニノートパソコンは、軽くて持ち運ぶにもいいですよね。
ネットとiPodぐらいなら画面の解像度は気にならないでしょうが、動画をみることがあるならば、解像度があって、メモリがあるほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面が小さいので、見にくいサイトも有りますよ。
あと、メモリーの増設はした方が良いと思います。
それでよければ、買う価値有りと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る