すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ズバリ!北極と南極では、どちらが寒いでしょう?
科学に基づいた真面目な回答から、ジョークな回答に至るまで何でもOKです。
ただし、現在の季節は考慮に入れないでください。
個人的にはジョークの効いた楽しい回答を待っています。
★非地雷会員

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-25 15:01:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答を感謝します。
事実に基づいた回答から心も寒くなる回答と
色々と聞かせていただき嬉しく思います。
今回のベストは↓ダブル回答で納得でした。

<ジョーク>
世界地図を見てください。南極は下にありますね。

お風呂に入っていると下の方が冷たく、上の方が熱くなります。
これは熱いほうが比重が軽いからです。

と、言うわけで南極の方が寒いです。
</ジョーク>

さて、地図を開いたついでにマジレスしますと、南極の周りは海に囲まれています。
ここに、地球を一周する強い東向きの流れが海に存在します。
この流れを横切る流れというのは基本的に難しく、南極には赤道近くの暖かい海水が運ばれません。

一方、北極のまわりはいくつかの大きな大陸に囲まれているのが地図から分かります。
その大陸の狭間では、大陸にぶつかった暖かい流れが北向きに方向を変え、
最終的に北極の海に入り込みます。暖かい海水は北極の海と空に熱を加え、温めます。

こういう理由で、北極よりも南極の方が寒くなる、というシステムもあります。

  • 回答者:匿名志望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
いずれも納得のいく説明感謝します。

並び替え:

北と南なので、
私は北のほうが寒いのではと思ってましたが、
テレビで南極のほうが寒いと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

南極ですね!
何にしても、北極の下は海です。
海水の温度がある程度暖かい(って言っても冷たいですが、、)ので、極端には冷えません。
それに引き換え、南極は大陸です。
どんどんと冷えます。
事実、-80何℃とかって聞いた記憶があります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

南極の方が寒いとテレビかなんかで聞いたことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

北極は氷の塊、南極は大陸。
冷気を保持しやすいのは大陸。
よって南極のほうが寒い。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

今、「どこでもドア」で北極と南極に行ってきました。

南極の方が寒かったですよ。

  • 回答者:のびた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
・・・氷ついてドアが開かなかったりして。

世界で最低気温を記録したのが、南極にあるソ連の
ボストーク基地です。
その時の気温が-89.2度でした。
ですから南極の方が寒いと思います。

調べたらこういうことが書いてありました。
南極と北極のどちらが寒いかという質問の答えです。

南極のほうが断然寒いです。
気象学的にも説明がついています。
南極の周囲を南極還流(海流)というものが巡っているからです。
その海流は、地球の自転の影響で、自転軸の真上に
ある孤立した大陸である南極大陸の周りを回っています。
この海流のせいで、赤道方面から流れてくるはずの暖流が
せき止められ、南極の周囲には
冷たい海流しか存在しない状態になっています。
海が冷たいせいで大陸の気温も下がり、
よって北極よりも極寒の地となっています。
昔、南極と南アメリカ大陸がくっついていた時代は、
南極はこれ程の極寒の地ではありませんでした。
つまり、極点を中心に存在する孤立した大陸であることが、
南極が寒い理由です。
こちらからの引用です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023382995?fr=chie-websearch-1&b=&qc=2&status=vote&p=%E5%8D%97%E6%A5%B5%20%EF%BC%8D%EF%BC%98%EF%BC%99%EF%BC%8E%EF%BC%92%E5%BA%A6

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
-89.2度ですか、想像できませんね。

南極の方が寒い!
理由は
北極の下は海水でその温度は冷えにくい ・・・
南極の下は大陸なので冷えるとその温度は底なし?
ちゃんと自分で考えたんだけど ・・・???
自信なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

南極が寒い。

理由:
昔、ユーヒェンというヨーロッパの冒険家がいて、北極への探検はもう済んでいた。北極へ行ったときは、厳しい自然にやられ、暫くこんな寒いところはもういいや、と思っていたものの、暑い地方への探検がすんだ後に今度はやっぱり懲りずに南極へ行ってみたくなった。
北極での失敗を踏まえ、念入りに準備はしたものの、やっぱり南極でもキツい目にあってしまった。
もしかして南極の方が寒いのでは、と彼は思った。
その後彼は自国に戻って、人間関係のしがらみからやむを得ず、ひょんなことでまた北極に行く羽目になってしまうのだが、その時にユーヒェンがこう言った。

「ああ、やっぱり北極の方がほっ(北)とするなあ」

  • 回答者:捻ったけどこの程度 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
単純な自分は、最後の一行を読むまでは史実かと思いましたよ。

そりゃ北極ですよ
年から年中ブログ炎上騒ぎが起こるヒートスポット日本に近いのは南極より北極ですからね

  • 回答者:● (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

ズバリ!南極です。
南極は英語で South Pole 略してSP、つまりスペシャル寒いのです。

(え?北極は North Pole だから、略すとNP、だから…うーん、ナイスプレイス、きっと南極より住みやすいかと…なんのこっちゃ?!)

あくまで、ジョークですから♡

  • 回答者:笑って許して (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
SPまでは良かったけどNPはNGでしたね。

てやんでい、世界地図見てみろい!
南極なんて沖縄よりずーっと南にあるじゃねーか
そりゃもう毎日80度はあるに決まってらーな
なあ、ご隠居?

  • 回答者:ありゃ空に開いた穴だ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
おい!八っつぁん、おめ~もういっぺん小学校に行ってきな。

答えは南極です。
一つ目の理由は、北極と南極では高さが違います。北極の氷の厚さは最大で10mぐらいですが、南極の平均の高さは約2,500mもあります。山も高い方が寒いです。二つ目は、南極は大きな大陸であることです。北極に陸地がなく海や氷が広がっています。しかし、南極は大きな陸地があります。海と陸を比較すると、海は冷たくなりにくいのです。南極でも海の近くより内陸の方が寒いのです。ちなみに日本の最低気温は北海道の旭川の-41.0度。旭川も北海道のまんなかにありますね。

小学生の子どもの本に載ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
今の子供は難しい事を学んでいるのですね。
それとも自分が忘れたのかな?

南極の方が寒いと、何かで聞いたことがあります。出典は不明ですが。

たしかなぞなぞのような感じで、北の方が寒いところという観点から外れてたななんて思ったのを覚えてました。

非地雷って何のことでしょう??

  • 回答者:metamo (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

世界で最も寒い場所はここ。(by日テレ)
http://www.youtube.com/watch?v=8FFXOwNjI6U

  • 回答者:越後屋A (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

○ウグイスが鳴いてるよ。ホーホッキョク。(ホーホケキョ)
○南極でラッキョをなんきょくう。(何個喰う)

う~ん・・・、何となく南極の方が寒いかも・・・。

  • 回答者:こんな回答でゴメンなさい。 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
本当に寒い回答でした。

大陸があるから南極です。

非地雷会員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

科学的には大陸になっている南極ですね。
参考;http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603070351.html


★非地雷会員、いいですね。私も会員になりたいですが、どこでなれますか?
宣言するだけでなれますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
>宣言するだけでなれますか?
ドウゾ!ご自由に宣言してください。

さっき、南極のペンギンに聞いたら「北極みたいな寒いとこには住めない」そうです。
北極のしろくまにも、裏づけをとりました。

結果、やっぱり北極が寒いみたいです。以上報告終わります。

  • 回答者:影 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
原住民の意見は参考になりますね。

大陸があるから南極
標高が高い方が温度が低いのは常識でしょう~
で、ペンギンの方が暑がりなのよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆
ガラパコスのペンギンはへそ曲がり?

南極の方が寒いですね。
いままでの世界での最低気温の南極で観測されていますから。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

南極のほうが寒いです。
理由は南極のほうが標高が高く、北極は低いからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^_^)(_^)()(^_)v(゜∇^*)⌒☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る