すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人が[ばね指]という病気にかかってしまったみたいなのですが

治す方法はどんなものがあるのでしょうか?

病院に行って注射をしてもらったのですが、痛みはあまり変化がありません。

ゴルフが好きなので、出来るだけ早く治したいと思っているのですが・・・・

  • 質問者:メタボのパンダ
  • 質問日時:2009-02-25 16:40:59
  • 4

http://homepage.mac.com/masayama.yoshi/tenosynovitis.hand/hand-tenosynovitis.html

整形ドクターが詳しく図解で説明していますよ。

私も整形外科関係の仕事でしたが、病院で直ぐに「人工関節」を薦める所は避けましょう。
時間はかかりますが、治療が可能です。

  • 回答者:特命 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

サイトに詳しく記載されていて、とても参考になりました。

わからない事ばかりだったので、このサイトを主人に見せて、今後の治療方針を決めてい

こうと思います。

並び替え:

血行が悪く、手術をした方がいましたが、

それでもばね指が治っていませんでした。

こないだ偶然来ていたコスモドクターの機械で

治っていました。

血行をよくするのがいいと思います。

  • 回答者:umi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鍼灸治療院をやってます。

鍼(はり)灸治療しかないですね。

慢性的な痛みには、鍼です。
病院では良くならないでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

手術は出来るだけ避けたいと思っているので

鍼治療を主人とも検討してみたいと思います。

いわゆる腱鞘炎は使わなければ自然となおるものらしいですが。
光線をあてたり電気治療などでリハビリのある接骨院では治療してくれますよ。
とにかく温めることがいいといわれました。
主人は注射2回目で痛みがとれましたが、痛みがひどいときは整形外科で
見てもらった方がいいですね。
痛みは1ヶ月くらいで(極力使うのをさけて)おさまるのが普通ですが
無理して使っていると悪化する一方です。
マッサージ、消炎鎮痛軟膏、温めて血行をよくすることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

注射は一回くらいだと、あまり効果が出ないみたいですね・・・・

病院だけでなく、色んな方法を取り入れて、時間をかけてやってみます。

私がなった時には、病院で塗り薬を貰いました。治るまで1ヶ月以上かかりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

焦らないで時間をかけた方が良いですね。

腱鞘炎が元で起こる病気なので、手を休めること、マッサージをする(血流をよくする為)こと位が自宅でできることです。
治療は、ステロイド注射で炎症を抑えることとなります。
高度症状になると完全に伸びなくなったり,曲がらなくなったりすることもあります。
こうなると手術が必要です。(外来で、30分以内で終わる手術です)
ゴルフとかされた後、腕から指にかけてマッサージをするようにして予防されたほうが良いですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

ステロイド注射は炎症を抑えるだけなのですか・・・・(ステロイド注射をしました)

注射で治ると思っていました。

マッサージは小まめにした方が良いですね。

指の使い過ぎで起こる指の腱鞘炎なのですが.
腱の鞘が狭くなり
腱が引っかかるようになりひどいときは動かなくなりますよ。

治療といえばまずは指を使わないことなんです。
安静にしておくことです。
あまり痛みが無ければまた指に負担を掛けてしまい.悪化させてしまうので
しばらくは腱鞘炎は炎症が起こっているところは使わないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

ゴルフは月1回くらいのラウンドで、練習場にも月1~2回くらい(1回100球くらい)

のペースで行っていたのですが・・・・・

母親もばね指に長年罹かっているので、遺伝なんでしょうか・・・・

安静にして今は様子をみる事にしたいと思います。

ゴルフが原因で「ばね指」になったと診断ですか?
習慣病なので治ってもゴルフが出来るかはわかりません

私の場合は洋裁の鋏の使用でした・・洋裁しばらく休みで辛かったです

お風呂の噴出し口の対流を利用して温め・・マッサージで治しました
(病院では30分のマイナスイオン対流と赤外線照射でしたから)
指は包帯をして意識して使わないようにしてください

症状が酷ければ3ヶ月以上は治癒見込みありません

長期かかります

===補足===
そういえば娘も最近掛かったと言ってました

多分趣味が一緒でもある事が原因?・・・遺伝といえば遺伝かな
「ばね指」一般的でないが・・知っていたので治し方教えてあげました

  • 回答者:主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

主人も温泉(健康ランド)に入っている時は、痛みが和らぐと言っていました。

毎日のお風呂でマッサージが良いのかもしれませんね。

時間をかけて、焦らずやってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る