すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃腸の具合からか、お腹が張って、げっぷもしょっちゅう出ます。物を食べたり飲んだりする時に、余分に空気を飲み込んでいるんではないかと、神経質になってしまっています。
どうしたら治まるでしょうか?

  • 質問者:miya
  • 質問日時:2008-06-02 16:44:00
  • 0

私も同じく苦しんでいます。

BIOヨーグルトやおなかの張りに効くヨガ体操、市販の薬などいろいろ試しましたがあまり効果がみられませんんでした・・・。

少し前に、雑誌で酵素食品を摂ると良いと書いてありまして今挑戦中です。

果物(特にパイナップル)、生野菜、ヨーグルト、漬物(ぬか漬けやすぐき漬、キムチなどの発酵食品)など多く含まれていて、朝に多く摂るようにしていますが、心持ち改善しつつあるかな?という感じです。

  • 回答者:kiki (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎朝ヨーグルトとバナナなどの果物を欠かさず摂っていますが、パイナップルがいいんですね。参考にします。

並び替え:

私も同じ症状が一時期あり、食事のときにクチを閉じて噛むように気をつけました。
若干、改善されてきた気がします。

ただ、お腹の張りやげっぷは、胃腸にトラブルがあるか、もしくは、食べすぎか、の可能性もありますね。空腹時もげっぷが出やすいのであれば、お医者さんに診てもらったほうがよさそうですね。

いずれにしても、気にしすぎると食事そのものを楽しめなくなるので、回答者の提案を試しても改善しない場合は、お医者さんに行かれることをお勧めします。

  • 回答者:マッシュ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

胃潰瘍じゃありませんか?

もし空腹時に同じ症状が出ているのであれば、すぐ胃腸科(内科)に行かれることをお勧めします。

基本的に胃が弱っていると、満腹時でも同じような症状になるかもしれませんけど…。

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

空腹時にはあまり出ないですね。胃潰瘍ではないと思います。

食べるときに口を開けて噛むと空気を飲み込んでしまうそうです。
口を閉じて噛むようにすればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べる量を少し減らしてみるとよいかもしれません。
繊維質のものを摂りすぎてもそうなる事があります。
げっぷは、胃散などの消化薬を飲むとよくなることが多いです。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり薬に頼るのはよくないですが、ビオフェルミンやエビオスなど試してみてはいかがでしょうか?
私は大分よくなりました。

神経的な部分もかなり大きいのであまり気にされないのもいいかなと。

ひどいようでしたらお医者さんに診てもらうのがいいと思いますよ。
精神的にも楽になりますし。

あと食事は時間をかけてよく噛んで食べた方がいいです。

  • 回答者:salsa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそうです。
私は便秘体質なので、腸からガスが発生している事もあると思います。
その場合は、腸まで届くビフィズス菌が入ったヨーグルトやサプリメントが効果的だと思います。
また、適度な運動、特に腹筋をつけると良いと思います。

また、家の母もお腹が張るのですが、他の検査で病院に行った時に「食べる時に空気も一緒に飲み込んでいる」と言われたそうです。

空気をたくさん飲み込む事自体は害は無いようです。
この前テレビ番組でも「空気をたくさん飲み込む人はおならが臭くない」とかやってました・・・。

空気を飲み込んでしまうのは、多分癖とか体質とかかもしれませんが、私が母を見ていて思う事は、口を開けて食べているのではないかという事です。

誰かと一緒に食事する時は口を閉じて食事しているのですが、ひとりで食べている時や新聞を読みながら食べている時に、よく口が開いています。
実は私もそうです・・・。無意識なのですが。


もし思い当たることがあれば参考になさってください。

  • 回答者:ネジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大腸にガスが溜まるケースもあります。

市販薬にガスピタンとかあったはずです。

お試しになりました?

  • 回答者:5★ください ^^; (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスピタン、まったく効かなかったです(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る