すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1ヶ月チョイの赤ちゃんです。
今まではミルクを飲んだ後に「トントン」たたいてあげるとちゃんとゲップが出ていたのに、ここ数日、同じように「トントン」してもゲップが出てこなくなりました。
たたき方は変えてないのですが、ゲップが出てこないのは赤ちゃんの体調となになにか問題でもあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-09 14:15:45
  • 0

空気をたくさん飲まずに、上手に飲めるようになったんですよ。
しばらく縦に抱いていてもゲップが出ないようなら、横向き(吐いたときの誤飲防止。左を下にすると消化が早い)に寝かせてあげてください。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でない時もありますし、

うまく飲めるようになった証拠でもあります。

様子を見ていれば大丈夫です。

.

• 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方がおっしゃるように、少したっても出ないようなら大丈夫です。
おならとして出るときもあるそうですよ。助産師さんにそう伺いました。
もうしばらく寝不足な毎日かもしれませんが、がんばってくださいね!

• 回答者:OT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

息を吐き出しながら飲めるようになった証拠ですよ。その後横にしても吐かなければ、ですが。

自分も若い母ですが異変があるとすぐ何か問題が、とネガティブになるのはやめましょうね、これからたくさんの??がでてきます、疲れちゃいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

上手に飲めるようになってきてるって事ですね!
「トントン」しても出ない時にすぐに寝かせる場合は頭をタオルなどで少し高くするといいですよね。
吐いてしまっても、詰まらない様にしていれば大丈夫ですよ。

この回答の満足度

同じようにしてるのにゲップが出なくなったのなら、赤ちゃんの飲み方がうまくなってきたからではないでしょうか。
ちなみに、ウチの子は最初からたまにしかゲップしませんでした。いくらやっても出ない時は、横向きに寝かせていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

おっぱいの飲み方が上手になってきたのだと思います。
それでも気になるようなら横向きに寝かせて見てください。1時間も平気なようなら戻して上向きにしても大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あたしまだ中1だけど6人姉妹の1番上なんで結構そういうのは見てきてます。

そんなに心配することはありませんよ^^

ある時期からげっぷって出なくなりますよ。

やさしくたたけば出てくるときもあります❤

この回答の満足度

気にされなくても大丈夫ですよ。
私も一人目のときは何もわからなく不安で心配でしたが、大丈夫でした。
少しトントンし出ないときは、顔の下にタオルを敷いて横向きに寝かせていました。
それでもミルクが出てくるときと、でない時とがあります。
体調が悪いわけではないので安心してください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲップはさせた方がいいらしいです

ネットに載っていた↓
・多少強めに叩いてあげた方がゲップは出やすい

・上下にさするときも、腰から背中の上の方まで、
大きめに擦ってあげた方がげっぷは出やすい

•授乳中に、空気をよく飲み込んでいそうな場合、途中で何度もげっぷを出させてあげましょう

・•げっぷをさせる前に、赤ちゃんを右腕で縦抱きにして、左手であごをくるむように支えてあげます。
そして膝の上に赤ちゃんを乗せて何回かピョンピョンさせてあげましょう。
そうすることで胃の中の空気が上に上がってきて、げっぷが出やすくなります。

参考にしてくれると嬉しいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

でない時もありますよ。
少しの間様子を見ていてあげればいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

横にした時にミルクが戻ってきちゃって
少し吐いてしまうかもしれませんが
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る