すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨日・今日とWBCの強化試合をご覧になった(出来れば→)野球ファンの皆様へ。
昨日・今日と試合を見ていて「原ジャパン」(侍ジャパンと私は言いません・・・)の
目指そうとする、WBCにおける日本チームの戦術というか方向性はわかりましたか?
どういう感じでしょうか。
相手が相手なだけに、分からなかったでしょうか。

そして、これは余談ですが
もしアナタが代表チームの監督だったら
昨日・今日のオーストラリア相手にどのようなオーダーを組みましたか?
(メンバーは今の登録選手でお願いします)

• 質問者:繋ぐ野球かな?
  • 質問日時:2009-02-25 22:37:54
  • 3

並び替え:

この二戦を見ても、何の印象もありません。
打撃はノーサインだったし、投手も僅かな球数でしたので。

一番思うのは、二番で遊撃手なら川崎じゃないかと感じました。
中島を使うのであれば、イチロー・青木・中島だと思いましたし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は原ジャパンとも言いません。

緊張感のないゲームなだけにあまり見えてきませんでしたが、五輪での課題だった投手の起用法からいって、先取点はどうしても取りたいのでしょう。そうすると、3,4番に勝負強いイチローを持ってきた点には意志が見えました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日・今日は一先ずは他国の代表相手の実戦に慣れることでしょう。
もちろん目指す野球は繋ぎの野球です。
日本に限らずどの国もホームランはあまり期待できないと思います。
オーダーは問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

相手があれではわかりません。
レベル以前にやる気を感じませんでした。

私が監督だったらと言うことですが、まだお試し期間ということなので、1番青木、3番イチロー以外の打順は組み替えます。もちろんスターティングメンバーも出来る限り入れ替えます。

この回答の満足度

はい、基本に忠実に1点づつ得点を積み上げて行こうというのが方針であるのはわかりました。 だからこのチームにはいわゆる4番打者は必要ないのですね。 この2日間、稲葉が4番で起用されていますが、固定されるのかはまだわかりません。 福留、岩村という大リーガーを下位の打順に据えるのは、得点力アップという面からみて良いと思います。 あとは投手の出来が少し心配ですが、松坂、ダルビッシュともに本番までにはきっちりと調整してくるでしょう。アジア予選は心配なしと見ました。 その先はまた近づいてから考えましょうよ。

この回答の満足度

いわゆる、スモール野球になると思います。
僕が、監督ならのオーダーです
1番 レフト     青木
2番 ショート    中島
3番 ライト     イチロウ
4番 ファースト   小笠原
5番 DH      稲葉
6番 サード     村田
7番 センター    福留
8番 キャツチャー  城島
9番 セカンド    岩村

• 回答者:たろうべい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る