すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寝る前に目覚ましを合わせてから床に就き、何度も確認しているうちに
今のプチっはひょっとしてスイッチを切ったのではないかと気になり、何度もその作業を繰り返さないと眠れません。
手が届かないところに置いていていちいち起きているうちに目がさえてしまいますし冷えます。
確認壁ですよね。。病気の一種なのでしょうか?

  • 質問者:ちくたく
  • 質問日時:2009-02-25 23:51:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。気にしないのが一番のようですね。
しないでいたいなと気にしてしまいますが。。。

並び替え:

大雑把な私でもたまに気になることがあります。慎重さが必要なことも多々ありますから、そこが病気ではと気にしてしまうと、よけい眠れなくなりますよ^^

  • 回答者:metamo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1個の目覚ましで起きれる自信がないので、3個目覚ましをかけて、それぞれに時間差をつけています。置く場所も寝床から少し離しています。複数個めざましをかけたら、そんなに確認しなくてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:まり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験をしています。
今でも、夜中に目覚し時計が気になってしまいます。
これは、病気というより性格的なものなので仕方がないと思います。
今では、習慣に慣れているので、
気にしないで生活していますよ。

  • 回答者:ひと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ち、わかるような気がします。
わたしの場合は、車のロックです。
例えば、喫茶店に車で行った時、降りた時には必ずロックするんですが、店の入り口に入る時に「あれ、ロックしたかな」と気になり、また、車に戻って、確認します。
喫茶店でコーヒーを飲みながら新聞を読んでいると、また「ロックしたっけ?」と不安になり、車まで戻るということになります。
何なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経質なのはみんなそうです。
それだけ真面目なのです。
心配な時はデジタルの時計で確実になるようにしておけばよいだけです。
夜勤がありますので、夜中や朝、昼など時間がバラバラで体調もおかしくて分からなくなることもあります。

気にせず生きましょうね。

  • 回答者:匿   名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安にさせてしまう内容で申し訳ありません。

今のところは「念には念を入れる用心深い性格」といったところかと。
ただ、医学的には「強迫性障害」に分類されるかもしれません。

※「強迫性障害」で検索してみて下さい。

他にもそのような確認行為があるようなら、心療内科などでご相談されてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういうことあります。
特に翌日に大切な約束や用事がある日は、
なので目覚ましを3つかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あは^^
私もやっちゃいます。
上のボタンが上がっていたらセットされてるんですが、
確認のために触れた指で押しちゃってオフにしてやしないかと、今度は上からではなく横からそろ~と高さを確かめてみたりとか…。
多分3回くらいはやってますね(笑)
あれって何なんでしょう、ホント^^;

その他にも、やたら何度も確認する癖が色んなところで多発中。
むしろもう、やらないと落ち着かないんですよね…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気ではなく、神経質になりすぎてるだけだと思います。
私も外出する際に戸締まりなど何回も確認し、玄関の鍵を何回も確認しないと気がすまない時があります。

メモに確認したらチェックを入れるようにされてみてはどうでしょうか。
チェックを入れたら目覚ましの事は気にせずに一気に寝れるように努力してみる・・・という風に頭の中でルールを決められては・・・・・。
時計に確認済みのメモを貼って寝てしまう・・・・などと何か工夫されてみるのもいいかと思います。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計のことが気になって眠れないんですね。
神経質になりすぎていらっしゃるのかもしれません。
病気のため、外出してからガスの元栓や戸締まりがきになって
仕方がないというのがあります。
ちくたくさんはこの類かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでは、ぐっすり ねむれないんじゃないですか?

携帯電話でセットするとかしてみてはどうですか?

もっと 確認しやすいもので対応されてはどうでしょう?

確認癖だとガスの元栓とかそういったものも気になるのでしょうか?

病気だとは思いませんが、よっぽどの寝坊でもしたのでしょうか?
寝坊で、トラウマになってるかもしれないですね。

病気ではないと思いますよ。

  • 回答者:よしりん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎると余計に気になりますよね。
寝る前に神経質になってしまうと睡眠のさまたげになるので、
目覚ましを2、3個用意して、一個くらいならなくても平気と思うようにしては
いかがでしょうか。

  • 回答者:気にしない気にしない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る