すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

身近にある、食べられる野草、キノコってどんなのありますか?

  • 質問者:不景気
  • 質問日時:2009-02-27 02:37:12
  • 0

並び替え:

ヨモギ、ツクシ、フキ、セリがいがいと近くでとれます、

  • 回答者:なかなか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくしは食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に時期は蕗の薹(ふき味噌、てんぷら等)、野ぶき、山ぶき、タラの芽、山ウド、アケビの若葉、野蒜、土筆、わらび、ぜんまい等々
大体は天ぷらですがふきは佃煮、山ウドは山で採り立てを生で味噌を付けて食べるのが最高、風味豊かでスーパーで買うものとは雲泥の差です。アケビの若葉は湯がいておひたしに、野蒜は湯がいて酢味噌和えがいいですね。
長期保存としてわらびは塩漬けにしたり、土筆なんかは沢山採れたら袴を取り湯がいたものを冷凍保存して季節外に食べるのもおつなものです。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よもぎ、つくし、ふき、タンポポ、笹なら見つけやすいのではないかと。
笹、よもぎは乾燥して少し炒って、お茶にすると美味しいです。
タンポポの根っこは洗って乾燥させ、粉にして炒ればコーヒーの代用になります。
キノコは素人に判別は難しいかと。

  • 回答者:hayato (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野草は土筆とふき、タケノコです。キノコは本シメジ、まつたけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河原にいけば「よもぎ・つくし・ノビル」
がとれます。

春になると裏山には「せり・ふきのとう・たらの芽・みつば」が豊富にあります。

ただどれもあくが強いので子供たちには不評なんです^^;
とるのは楽しいんですがショリも結構大変・・・でもおいしいですよね^^

  • 回答者:自然の恵み (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近にあって食べられると言えばツクシです。
ツクシは土手などにたくさん生えていて見つけるのが簡単です。
はかまを取ってからだし汁、砂糖、醤油で煮て食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコは椎茸があります。野草ではヨモギ、土筆、芹を食べています。

  • 回答者:yasou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的 どこにもあって安全なのは
よもぎ、せり、ふき、つくし、ですかね・・・。
ちょっと山の方なら タラの芽、ノビル、ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ、山ウド、
などの山菜でしょうか・・・。
菜の花、菊の花、百合の花、夕顔。
もうすぐタケノコも出てきますね・・・。
どちらにしても 素人判断は怖いです(特にキノコ)。
野草、山菜、キノコ、毎年食中毒のニュースをテレビで観ます・・・。
(○○もどき、の名前の付いた そっくりな野草やキノコ・・・)
怖いので やめましょうね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノビル、ヨモギ です。
ノビルはTVの一万円生活で、芸能人が採って食べてました。

  • 回答者:どんどん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンポポ、ヨモギ、芋の子かムカゴ(たぶんそういったような気が…)

身近なキノコってないですね~

  • 回答者:春一番?! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうちょっとすればツクシ、ノビルがどこでもありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る