すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ春ですね~♪
節約のために、食材を調達したいと思います。以前、土筆をとって冷凍保存するとかの回答があったのですが、春にとれる食べ物ってなんでしょうか。どのように取りますか。川の土手とかの場合、犬のおしっことかは大丈夫なのでしょうか。殺虫剤などの危険性もないのでしょうか。
とにかく貧乏なので、拾える食材は拾いたいです。なにか注意すべき点などあるでしょうか。

  • 質問者:極貧
  • 質問日時:2009-01-15 18:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
今年は貧乏になってしまったので、自然の恵みにたよって生活をしようと思います。
涙涙
ああ、涙です。
ありがとうございます。

土筆やヨモギをよく食べています。土筆は土手などに生えています。茹でて砂糖醤油で食べます。 ヨモギは日当たりのよい道ばたや草地に生える多年草。草丈は50~100㎝くらいになります。葉の表面は緑色、裏面は白い綿毛が密生しています。早春の若芽の葉をつみ、熱湯でゆでて水にさらしてすりつぶし、草だんごや草餅に。また、てんぷら、よもぎうどん、よもぎご飯にして食べます。薬用としては健胃、貧血、下痢止めに煎服。腰痛、腹痛、痔の痛みにヨモギぶろ。もぐさの原料にも用いられます。春の食用の野草もいろいろありますので、図鑑で調べて見られるのも良いと思います。注意点は犬の散歩コースは外してください。除草剤を撒いた田んぼ等の畔道のものも外されたら良いですよ。よく解らないときは近所の年配の農家の人に聞けば、親切に教えて頂けると思いますので、頑張ってください。

  • 回答者:setuyaku (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

川辺などではセリやクレソンも採れたりしますよ。
個人的には5~6月頃のベリー類が楽しみです♪
木苺やラズベリーなどなど、少し山手に行けば見つけられます。
そのまま食べるのはもちろん、ジャムにすれば長期保存もできますし、自然の恵みですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土筆は、土手に生えています。洗えば、中国産の野菜より安全です。茹でて冷凍しておけば、春の食べ物が、年中食べられます。タケノコも季節になったら、沢山とって茹でて水に漬け、水を毎日変えればかなり持ちます。大根の葉っぱの漬物も美味しいです。八百屋さんに行けば、喜んで分けてくれます。

  • 回答者:土筆 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、山に入って、ワラビや明日葉、ヨモギなどをよくとっています。土手では、やはりおっしゃるような危険はあると思うので、よく洗ったりすることが大事です。また、最初は、誰かに教えてもらってとった方がいいと思います。毒草にあたっても仕方ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春にとれる食べ物は土筆の他は、筍です。
さすがに黙って摂る事は出来ないけど、竹林に入るつてがあればこれから摂れると思います。

  • 回答者:ロック (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所で冬から春に収穫するもの(首都圏です)
セリ、ツクシ、クローバー、フキ、ドクダミ、フキノトウ、ヨモギ、ニセアカシアの花、ウワミズザクラのつぼみ、カキの葉、サンショウ、マユミの新芽、ヤブツバキの花で山茶作り、リョウブの若葉 etc

5月の桑の実、6月には街路樹のヤマモモの実が楽しみです

  • 回答者:縄文 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てないとこではドクダミかな~。
しっかり洗って干すとドクダミ茶の出来上がりです。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Houttuynia_cordata.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html
ドクダミの語源は毒止め。
その名の通り、腹の足しにはあんまりならないけど薬になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも土筆とってますよ!あとお勧めは野蒜です。
野蒜味噌おいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淡々さんが、大体は答えられていますが、、、
絶対に、木の芽等、全てを取らないで下さい。
木が枯れてしまいます。
我が家も、タラ、完全に芽を取られた結果、無くなってしまいました。
街の人が田舎に来ると、他人の山であろうが、無かろうが関係無しに全てを取り尽くしていくので、勘弁してほしいです。
土筆とか、草系統のものは、取られてもよいですが、木はね、、
それと、他人の土地に入る事、悪く言えば、泥棒になりえますので、其処は注意下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枯れてしまうんですか。
それは大変ですね。気を付けないと。

そんなこと言い出したらスーパーで売られている野菜も農薬などがかかってますから、洗えばいいと思います。
たんぽぽの天ぷらやつくしの煮物などいろいろできますね。
楽しみですね。

  • 回答者:春ららら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに町中に近いところでは犬猫の糞尿の心配がありますからちょっと敬遠しますね。少し山には入ればそんな心配はしなくても良いと思います。
土筆はもとより、雪の中から出てくる蕗の薹(そのあとのやまぶき、野ぶき)、山ウド、こごみ(クサソテツ)、タラの芽、あけびの若葉など春は山菜がいっぱいで楽しみにしています。大体は天ぷらやおひたしで美味しく食べられます。
2月中頃には温暖なところでは土筆が採れます。
毎年つくっているのがふき味噌で、親戚や知人に大変喜ばれ来月下旬にはつくる予定で蕗の薹を採取します。
たくさん採れたときはさっと湯がいたりしたあと冷凍保存しておいて季節外れの時期に食べるなんておつなものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土筆のことは下記に写真入で詳しく載っています。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%83%8A

その他は以下にアクセスしてください。

三つ葉
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_64d3.html

ヨモギ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE

ふき
http://alic.vegenet.jp/panfu/fuki/fuki.htm

ふきのとう(蕗の薹)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Fukinotou.htm

うど(独活)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Udo.htm

ぎんなん(銀杏)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/ginnan.htm

のびる(野蒜)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Nobiru.htm

こごみ
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kogomi.htm

行者にんにく
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Gyoujyaninniku.htm

たらの芽
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/taranome.htm

むかご(零余子)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/mukago.htm

  • 回答者:淡々 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨモギ、とふきですね。
ハサミで刈り取ります。
しっかり洗うしかありません、なんていったってタダですから。
早く春になって食材ひろいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお! ヨモギとふきですね。

毎年やっていらっしゃるんですか!!
大先輩ですね。

そういえばヨモギは子供の頃、取ったことがあります。似た草を間違えて取ってしまったこともあったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る