すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のタイヤの減りが早いような気がします。スピードにも関係ありますか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-27 08:57:28
  • 0

並び替え:

スピード等との関係は、皆が書いている通りですが、あとは、タイヤの種類も、ものすごく影響します。スタッドレスなんかは、雪道じゃないところでは、わりと減りが早いですし、グリップ力の強いタイヤ(ゴムの軟らかい滑りにくいタイヤ)、要するに高いタイヤ(ちょっと乱暴な言い方ですが)は、すごく減りが早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

あると思います。
道のオウトツ、坂道、カーブなどもありますよ。

あとは、距離によっても変わります。

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車屋さんで言われました。

距離ももちろんですが、スピードが早ければ早いほど、

ヘリも生じます。

あと、早く走ってて、ブレーキを急に踏むとヘリも早いです。

  • 回答者:ふー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スピードが速いと言うことは、
その分タイヤが路面を強い力で後方へ押し出しているという事ですから、
タイヤへの負担も確実に増えることになります。
負担が増えればその分減るのも早くなります。

  • 回答者:天然ゴム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>スピードにも関係ありますか。


あります。


ブレーキの踏み方ひとつで、減りは抑えることができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。スピードだけでなく運転の仕方そのものでかなり違ってきます。
今の車はパワーステアリングが当たり前になっているので、殆どのドライバーが平気で据え切り(車が静止した状態でハンドルを切ること)を何気なくやっていますよね。パワステがなかった時代、据え切りってかなり腕力が必要でした。ということは逆に少しでも車が動いている状態でハンドル操作した方がタイヤの減りも少なくて済むということです。
タイヤの種類や、空気圧でも大きく異なります。高価なハイグリップタイプのスポーツタイヤは消しゴムのように減っていきますよ。

  • 回答者:LC100 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要するに、急の付く運転をしていれば、タイヤは早く減ります。
高速/急ハンドル/急加速/急ブレーキ・・・全てNGです。
空気圧の低いのは駄目です。
遅いスピードであれば、問題も少ないですね、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはもちろん関係ありです。
スピードを出せば、それだけ摩擦や負荷がかかるので減りは早くなると思います。
それに空気圧もチェックした方がいいのでは?
空気圧も適切でないと、やはりタイヤに負荷がかかってしまいます。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スピードに関して言えば、
スピードを出すとタイヤの発熱も多く、ゴムが柔らかい状態に
なるので減りやすくなります。

もちろん、その状態で急発進や急ハンドル、急ブレーキを踏めば、
削れるように減ることになるでしょうね。

他にも空気圧が少ない、元々ハイグリップで減りやすいタイヤであるなど
いろんな原因もあります。

この回答の満足度
  

スピードによりブレーキの踏み方に問題があるかな?って思います。
カーブなどもゆっくり落としてゆっくり曲がるってしないで.けっこう急ぎ気味で
曲がりブレーキを踏みすぎている?って感じでしたらタイヤの消耗も早いかなと。
タイヤのローテーションを替えましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイヤそのもののゴム質の硬軟によって大きく違います。硬いものはへりは少ないけど乗り心地は良くないし、軟らかいものはその逆です。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スピードにも関係はありますがそれよりも
急発進急ブレーキがタイヤに負担をかけますので
お気をつけくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部のタイヤの減りが速いのですか?
それとも一部のタイヤですか?
全部のタイヤの減りが速いと言うことは考えられません。
FFの場合は前輪が駆動して前輪に重さも加わる関係上減りが速いです。
タイヤの減りは運転方法とタイヤの空気圧、ホイルバランスなど
いろいろな条件が重なっています。
まずタイヤを長持ちさせるには
急発進しない、急ブレーキをかけない、
急ハンドルをしない、停車中にハンドルを切らない、空気圧を適正に保つことです。
通常より多目の空気圧を入れることです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クルマの車種により 自重が重いと 減りやすいですし、
運転の仕方で 『急』のつく動作。
 急発進、急停車などや コーナーをあまり減速しない など。

クルマに 常に余分な物を積んであり、車重が増えていても負担になります。

後 タイヤの空気圧は 定期的に確認していますか?
空気圧が低い状態で走っていると 接地面が増え 磨耗しやすくなります。

まぁ どれを とっても 安全な走行をする事で 軽減出来るものだと思います。

  • 回答者:毎日400Km! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スピードを出せば、当然制動距離は長くなりますので、その分減ります。

急加速・急発進をせず、速度を落とし、一定のスピードで、出来るだけエンジンブレーキを多用し、
コーナーは突っ込まない様に手前で減速すれば、
ガスもタイヤも減りは少なくなる筈です。

但し、運転は面白くないかも・・・・・?

この回答の満足度
  

当然早く走れば速度の3乗で速く損耗します
それ以上に損耗を早めるのは急加速・急制動・急ハンドルと据え切りです
また、空気圧が不適正であったりアライメントが狂っているとトレッド近くや接地面中心、内側か外側何れかが早く磨耗する現象が起きます

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スタッドレスタイヤで高速を走るとすぐ減りますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る