すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風呂場の換気は、何分ぐらいすればいいのでしょうか。ちなみに私は、寝る前に入ることが多いので、20分くらいでスイッチを切るか、そのまま朝まで換気しているかのどちらかです。

• 質問者:おふろおふふろ
  • 質問日時:2009-02-27 11:16:53
  • 0

我が家は一戸建てのユニットバスですが浴室乾燥機で入浴後に30分乾燥をかけてから、換気扇を12時間くらいまわしています。その後は窓を開けています。
以前お風呂をリフォームする前のユニットでないお風呂の時はほぼ24時間換気扇付けっぱなしで、晴れて天気の良い日には昼間途中で窓を開けて止めることもありました。
マンションなんかで窓の無いユニットなどの場合は24時間換気することをお勧めします。
カビ防止の為にもお風呂の洗い場が乾いているかどうかで換気扇を止めるタイミングを見極めるのがいいかと思います。
最低でも朝まではつけておくのが良いと思いますね~

• 回答者:もとハウスメーカー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マンションのため24時間換気になっています。
多分1時間くらいでいいのだと思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂からあがって
1Hはかけてます
風呂場は湿気が多いので「換気」は長いほどいい

• 回答者:かん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

かびがはえやすいので、1時間くらいはかけてます。
本当はもっとしたほうが良いのかもしれませんが
電気代かかるかなぁっておもって、かけられません^^

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

20分で切ります
電気代もったいないので。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂から上がる前に水を床にかけて熱気を下げて、20分くらい換気扇を付けてます。
寝る前には換気扇を消して、ドアを開けてます。
以前はドアを閉めたままでよくカビが出来てましたが、開けるようになってからカビがあまり出来なくなりました。
防犯上危険ので、就寝中窓は開けてません。

同じようにカビ対策で洗濯機を使用してないときはフタを開けたままにしてます。

• 回答者:アロエ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンションで窓がないのでお風呂に入った後は換気を1時間は強にし、
その後は24時間換気をほぼ一日中まわしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

マンションに住んでますが住宅説明書みたいなのに4時間から5時間はまわしてくださいと書かれてましたのでそれくらい回してます。

• 回答者:ひろ2536 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際にお風呂に入っている最中は換気扇が回っていると熱気が逃げて寒かったりするのでとめていますが、お風呂に入っていないときはずっと回しっぱなしです。

• 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

24時間365日回しっぱなしです。
今のマンションに移って以来13年ぐらいかな。
それでも、油断するとカビが生えますからねぇ
ちなみに、
換気扇自体は、
そういう運転をする前提で作られているので全く問題ありません。

この回答の満足度

私はワンルームなんですが、この季節は乾燥してるので、お風呂から出たら換気扇は回さず、ドアを開け放ってます(笑)
そぉするとお風呂の湿気が部屋まで流れてきていい湿度になってる気がします★

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐカビが生えるので、ほとんど1日中(12時間以上)しています

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私は30分くらい換気してます。
カビは結構はびこるので、もっとした方が良いのかもしれない。

• 回答者:ロック (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ユニットバスのメーカーの営業さんは、朝までつけて下さいと言っていました。

なかなかそこまではできませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

窓が無いので、次の日の夕方切るか、1日中つけっぱなしの時もあります。
窓があれば、夜だけ換気して、朝窓を開ければいいと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

主人は一日中かけっぱなしでもいいんじゃないかって言ってますが私はそこまでしないでいいと思ってます

私は普段は1時間くらいではやければ30分ですね
風呂場は窓ついてますか?
うちはあるのでその後窓を開けてます

この回答の満足度

賃貸のマンションですので窓もなく、夜遅くに入浴したら、換気のことも考えて朝までつけっぱなし・・ってことが多いです。(換気スイッチはあるけどタイマーがついてないので、起きてスイッチを切ることができないから・・・だから電気代がもったいない)
それでもカビははえてきます・よ・・・・も~って感じ。
(理想は2時間くらいですめば・・と思っています)

• 回答者:リンダ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのお風呂場の換気扇は、衣類乾燥機も兼ねているため、単なる換気も暖房も
衣類乾燥もすべてタイマーセットなのですが、私は家を建てて以来ずっと2時間
でタイマーをセットして、そのまま寝ていました。
でも、すでに築12年を過ぎ、乾燥機を去年交換した際、業者さんに尋ねると、
理想を言えば24時間換気と言われました。家の為にはそのほうがいいそうです。
電気代も新しい機種はそれほどかからないので、そのほうがいいですよ・・・・と。
冬場はお洗濯も干すので、結果的にお風呂に入っている以外の時間は、ほとんど
乾燥か換気でかけっぱなしとなっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る