すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

24時間換気についての質問です。暑い時は気付かなかったのですが、夜寝ていると部屋の空気が動いていて寒いように感じます。これから真冬になったらどうなるのかしら?と心配です。実際に24時間換気をお使いの方からの真冬対策を教えていただけるようお願いします。

• 質問者:寒がり
  • 質問日時:2008-09-25 10:28:50
  • 0

24時間換気を使っています。

寝室にはないのでさほど感じませんが、LDKではレンジフードで24時間つけっぱなし・廊下では24時間換気をつけっぱなしなので、確かに空気が動いて寒いかもしれません。

LDKには2箇所出入り口があるのですが、どちらも引き戸なので隙間があって、エアコンをつけていても隙間風が常に入り込んでしまいます。

24時間換気にフィルターを取り付けていますが、1ヶ月でかなり汚れて交換しなければならないほどです。寒すぎるなら就寝時だけスイッチを切るのもいいかもしれませんが、空気の質が悪くなりそうですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですね。閉められるのか確認してみます。ありがとうございました。

並び替え:

ナショナル製のを使っています、各部屋壁についてる小箱のレバー操作で開閉調節をし、大元の調節ボックスで全体の季節モード、強中弱(4段階位ある)、オンオフができるので、その時の状態でコマメに対応しています、冬は確かに寒いので切りたいけどそれでは無意味なのでレバー調節で限りなく閉めるに近い場所にあわせて対応してます。でも冬モードでだいたいOKです。それよりファンの音が気になるときもあります、うるさくはないけど具合悪いときは音に過敏なもので。

• 回答者:ちーちく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですね。閉められるのか確認してみます。ありがとうございました。

第1種、第2種、第3種換気と住宅の機械換気にも換気システムの種類があるそうです。それによって外からの給気口が変わってくるみたいなので一度、建築された工務店さんやハウスメーカーさんに問い合わせしてみてはどうでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうなんですね。確認してみます。ありがとうございました。

ウチも付いています。
全部屋に付いていて、
冬は、特に、空気が流れているのを感じます。
床に座っていると、ドア下のわずかな隙間から風が入ってくるのも、
24時間換気口のせいだと思います。
寝室だけは寝るときだけ閉めています。

• 回答者:2児ママ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

壁に付いているだろう自然給気口空気の取り入れ口の大きさを調節できるレバーなど無いですか?私の所ではそれを小さくしてます。
タイプは違いますが
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JD90919
どこかに調整レバーがあるといいのですが…参考までに。

• 回答者:kudou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうなんですね。調節できるのか確認してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る