すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

JALのマイレージでキャンセル待ちをしたことのあるひとに質問です。
特に東京ー韓国間ですが、どれくらい待ちましたか?もしくはとれなかったなど、そのときの状況を教えていただけますか?

ちなみに、一応、マイレージの空席の流れについてはだいたいわかっていますので、あくまでも経験談をおきかせいただければと思っています。

• 質問者:たんたん
  • 質問日時:2008-06-03 08:14:21
  • 0

並び替え:

下記にもありますように
何度でも問合せをしてプッシュされたほうが良いと思います。
…といっても、キャンセル待ちはなかなか難しいですよね。

実は、今秋用に特典航空券を取ろうとしたのですが、
なかなか空きがなくて、微妙な日程になったのです。
JALのマイルを利用してJALではなく、
JALの提携航空会社による運行便の特典航空券なので、
たんたんさんの例とは少し違うかもしれませんが…。
あまり納得はできないものの、日程を違う時期にズラすことも微妙だったので、
とりあえず…という感じである日程を押さえてもらっていました。
その後、何度も窓口に電話して、帰国便を2〜3日ズラせないのかと問合せをし、
タイミングが良かったのか、キャンセル待ちが出たのか、
思い通りの旅程を組めましたよ。

あきらめずに何度も問い合せてみて下さいね。

• 回答者:KE (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たしかに、こういったことは一概にいえないものですが、体験談参考になります。まめに電話してみます。というか、気になって、心配で、電話しないようにするほうが難しいですw

昨年お盆の韓国を2ヶ月前からキャンセル待ちしました。
クチコミによるとプッシュした方がいいとあったので
2回くらい状況を聞く電話をしました。席が取れたと
連絡があったのは1週間前です。私の場合は1人だったので
取れたのかと思いました。

• 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お盆で取れたとは心強いですw私が待っているのは8月の末なんです。”プッシュするといい”、そうそう忘れていました。そうでしたね。ありがとうございます。すっかり忘れていました。あれって、電話にでる担当の方にもよるんですよね。たまたま今日電話した担当の方が良いかたで、いろいろ教えていだだきました。1週間前でも取れればよいのですけど。。。。乗り継ぎの飛行機の手配をすませているのであんまりまたされると心臓によくないです^^;)待ちの人数は自分も含め(今回は2名いくのですが)一桁ですので、悪くはない状況のようですが。

特典航空券発券は4日前12:00迄ですよね。
東京発は羽田と成田のどちらでしょうか?
色々なケースでの優先順位でwaitingをかけていらっしゃいますか?

私は今までに3回JALの特典で韓国に行っており、その際の希望順は以下の通りです。

①羽田⇔金浦
②羽田→関空 → インチョン
③成田 → インチョン

但し、経由便で取る場合には注意が必要です。
継続便 → 直行便 という変更で取得の場合は問題ありませんが
直行 → 継続便 という手続変更で取得の場合は国内線料金が別途かかります。

なので私は、直行便に空きがない場合まず経由便で押さえてから直行便にwaiting をかけるようにしています。

第二希望を「羽田→関空 → インチョン」にすると羽田06:35と早いのですが国内線なので15分前の手続で済むので成田より便利だからです。

これはあくまで通常の特典航空券取得テクです。
6/30迄のキャンペーン期間はwaiting不可です。
空きがある場合のみ有効ですので、空席状況検索を自力で粘り強く続ける必要があります。

最後の4日~1週間で動きが変りますので、どうしても渡航日が変更できないなら正規料金でダブルで予約する方法もあります。

ご参考まで

• 回答者:muse (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくの御返事ありがとうございました。出発空港にはこだわりはあまりありません。とにかくソウルにいければよいのでw
今回待っているのは8月の末です。待てるのは出発1週間前まで。今回はネットで予約したんで他の便のウェイティングはできないそうです。電話ならもう一便余分にいれられるんですが、希望便の状況がさほど悪くないのでこのままいくことにしました。今回は残念ながら経由便のほうが状況が悪いのです(2区間とも待ちになってしまうため)。まあ、まだ少し時間があるのでもう少し待ってみようと思っています。ただ、当方ただの平会員なんで、上級会員の人が割り込んでこないことを(失礼)祈ってます^^;)心配といえばそれくらいでしょうか。逆に、複数でウエイティングかけている人がいると聞けてよかったです。詳しい方の御話きけてよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る