すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

blogってみなさん書いてたり、または過去に書いたことありますか?どういう目的でどういう内容のものを書いていましたか!?参考にしたいので教えてください。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-06-03 11:03:11
  • 0

私も書いてます。
趣味のことを書いたり、面白いことがあったらそれを書いたり、料理の簡単レシピを書いたり、ネタに出来そうな面白い写メが撮れたらそれをアップしたりしています。
何か趣味があったら、それをメインにすると同じ物が好きな人が訪問してきて書き込みをしてくれたりするので楽しいですよ~。
友達は宝塚が好きなのでレポみたいなのを書いていますね。
そういう人たちが集まって、いろいろと交友関係が広がるみたいです。
私は最初は友達に私の近況を知らせるために書いていました。
遠く離れてしまった友人とか、ネットで知り合った人とか、あまりこまめに連絡しない人に元気だよ~という感じの生存報告ですね。
メールとかまめではないので。

ブログの前は日記も書いてましたし、今はミクシーなんかもやっています。
書くのが好きなんですね。たまに私って露出狂?とか思いますが(^^)
ネタ的なことを書いて、面白い!とか言われると嬉しいんですよね~。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブログは3つ稼動しています。

1つめは、日記など文章を書いているもの。たまに昔の記事を振り返ると何があったか思い出して重宝します。

2つめは、デジカメで撮った写真を掲載しているもの。せっかく撮ったのに公開しないのはもったいないと始めましたが、訪問者も多くて好評です。

3つめは、アフィリエイト用です。そんなに更新してませんが、意外に多くの収入が発生しています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在もかいてます。
3年くらいで 育児日記として
書いてます。
最初はアフェリエイト目的でだったけど
ぜんぜんもうからないので・・^^;
成長日記として やめるにやめれなくなってます

  • 回答者:こなん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に作ってやめた分も含めるとのべ10個ぐらいブログを書いています。
現在まともに更新しているのは3つぐらい。それぞれジャンルが違います。
アフィリエイト用、本の感想用、日々の日記用という感じで使い分けています。
時間もかかるし無駄に思えるときもあるのですが、文章を書くこと自体が好きなので、書いてストレス解消している一面もあるかも。
訪問者にとってはジャンルが特定されていたほうがいいのですが、自己満足でつくるブログなら「とにかくジャンルにこだわらずいろいろ書いてゆく」というスタンスのほうが楽でいいと思っています。

  • 回答者:みえたろう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天ブログを使用してますので、主にお取り寄せ情報を載せています。

他には、その日あったことやテレビの感想、ちょっとした愚痴(笑)など思ったことを書いています。

以前やっていたブログでは張りきりすぎて疲れてしまったので、あまり気負わずに自分のペースで更新しています。かれこれ2年以上続いてます。

  • 回答者:凛 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前やってました。
日々思った事を書き込んでましたね。
アクセス数とか、全く気にせず。
其の横で、アフィリエイトやってました。
内容?自己満足的、詩的内容www

  • 回答者:架無子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログ持っています。目的は自分が気に入った映画の紹介とか思いつくままの記事とおこづかい稼ぎ目的の記事が混在しています。
書き始めたときは頻繁に更新していましたが最近は月に2回ぐらいしかしてません。特に夏場になると暑さが苦手なせいか更新回数がすくないです

  • 回答者:ロンロン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

育児関係のブログを1つしてましたが、子どもが大きくなったのでやめてしまいました。
そこではお友達も出来て、お友達にはブログはやめても、ミクシィの日記を限定公開して近況を知らせています。

あとは趣味のブログを公開しています。
(写真関係です)

  • 回答者:ゆずき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在ブログは主に更新しているもので2つあります。
ひとつはサイトを運営しているので、そちらの更新状況や日記などに
使用しています。ブログ内に拍手も設置しているので、面白い日記などを
書いた日にはぽちぽちと拍手がくるのが嬉しいですね。
もうひとつはアフィリエイト用で、買ったものやサービスについて感想などを
書いていくだけのブログです。

  • 回答者:まいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

身近な人たちには内緒で1つのブログを持っています。

日々感じたこと(楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと)を
日記代わりに綴っています。

知り合いが知らない分、日々の本音を出せる場であり、
書くことで自分の内面を冷静に分析できたり、気持ちを整理したりできます。

また、読んでくれた顔をしらない誰かからコメントをもらうことで
新たな発見がある場合もあっておもしろいです。

ひとつのストレス発散・息抜きの場でしょうか。

  • 回答者:プラス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

書いた事があります。
好きなゲームのバナーキャンペーンに参加するために開設したもので、その1年後くらいにゲームの続編のバナーキャンペーンに参加するために更新しました。
他にもキャットフードのキャンペーンのためにも更新したことがあります。
登録したブログが使い勝手が悪くて更新を鈍らせているのと、ブログよりも興味のあることに時間を使っているので、ほとんど更新していません。

  • 回答者:にじいろのたね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

書いています。
SNSの日記と普通のブログの2種類です。
仕事観家のネタだけに限定したブログをもうひとつ立ち上げようかな?とも思っています。

内容は。。。そうですね、日々感じたことやつぶやきや発見や、色々ですよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私がブログを始めたきっかけはテレビを観ていて

議員、役人の不正を良くけなすとうるさいと言われ

其れではとブログにその怒りをぶつけています

しかしお勧めできません、書き込みで死ねだの

馬鹿だの良く書かれますから。

  • 回答者:zaxs1 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は日記風にはしてません。普段思っているが口に出せない事や「あ~あるある!」などと重箱の隅をつつくような内容をかなり面白くパロって書いてます。ですので日記風にブログをしている人とは違い更新がかなり不定期です。何しろ思いつきで書くので・・・。この間なんか1年半ぶりに更新しましたよ。あと「ブログ書かなきゃ」という使命感などはあまり感じないほうがいいと思いますよ、長続きしませんので。書きたい時に書くというスタンスでいいと思います。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在、4つあります。

1つは、ホームページのメインの日記用。
子ども達の事が中心ですが、遠く離れている友人などは「近況が分かる」と楽しみに読んでくれています。

2つめは、私のおすすめのものを紹介しているもの。
私が登録してみてよかったポイントサイトやアンケートサイトを中心に、みんなにすすめたいと思うものを書いています。
ブログを書くことによってポイントがもらえるサイトがあるので、それにも使っています。

3つめは、食べ物についてのブログ。
日々の夕食、友達と行ったランチ、子ども達の給食のメニュー、おやつなど、食に関する事を書いています。

4つめは、プライベートモードにして公開せずに、長男の受験に関する覚え書きのように使っています。

非公開にできる機能がついたブログもあるので、親しい人にだけ公開する日記のようなブログもいいと思いますよ。

  • 回答者:ma-726 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブログは書いていますが ホント、つまらない、、堅苦しいものです(笑)
介護福祉士のブログというなんていいますかそういう類のもので
始めたきっかけは
この業界での底辺にいて
「お手伝いさん」のような扱われかたでいながら責任だけは重く
命と関わるし資格は国家試験を受けなければいけなくなかなか難関で
それでいて収入は低所得の極みです。
相手はお年寄りなので
体も心も疲れた方ばかり 家族さんは言いたい風に言う
ケアマネは自分の都合でふりまわしてきて勝手なことを言う
いわばサンドバッグ状態なので それにうまく対応できなかった人や
ばからしくなった人、どんどん すぐに辞めていきます。

一応、今のところ 問題なく仕事をしていて
コツ?のようなものを掴んだものでなんとなく見てほっとしてくれる人がいるかとかなにか少しでも役にたてればという感じで はじめたのです。

悩んだとき、検索をかけてとびこんできた顔も知らない仲間たちが
アクセス解析でみた検索ワードが「介護 オムツのかえかた」
「歯の悪い人のレシピ」などで来ているのを見ると
俄然やる気になりますね。

何度も何度も訪れては足跡を残していかれたりするととてもうれしい気持ちになり 自分も仕事、がばろうという
相互効果でしょうか・・
アクセス数は なんせまじめ過ぎて面白味のないものですので対してありませんが
時々生き抜きに少しやわらかいラブポエムなどを書いてみたり
自己流で楽しみ
人からのはげましなどで 日常の生活にの癒しを頂いております。

スパムブロックは
アクセス数やコメントが激減しますが
長くコツコツするなら 是非されておくほうが良いですよ。

わたしのはココログで
コメントなどがくると まずはメールに来たことが通知され
許可しなければ表示されなくて書いた方がたまに誤解され、申し訳ないですが
おかげで 変なコメントなどが一切載らなくて平和にのんびりやれてます。

もちろん、アフリエイトも簡単にできますよ。

ここもそうですが
平和なネットの場ってなんかいいですよね(^^)
母親、妻、としてというのとは少し違った
自分としてだけの 居心地のイイ場所という感じで置いておきたいところかな?って思うことあります。

  • 回答者:みさき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在もBlogを書いてますが
日々の出来事を綴った日記ですね
自分の思ったことや感じたことをそのまま記事にしてます
あまり堅苦しく考えずに自分流でいいのではないかと思いますよ^^

  • 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アメブロと楽天ブログでやっています。
最初は日々の感想のようなたわいもない日記でしたが、次第に自分の興味のある占いの話にシフトしていき、そしたら読者が増えました。
気の赴くまま、マイペースで書かれると良いと思いますよ☆

  • 回答者:UNIKA (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
今もひとつやっていますが..やっぱり話題性がないと見に来られないし
文面の面白さや.画像など貼り付けて.読んでいて楽しいなとか参考になるな
とか考えさせられるなっていうセンスが必要かなって思いました。
難しいですね~。時間も無ければ更新も出来ないし.友達の輪を広げる為に
訪問して書き込みも重要で..。テーマはあっても.今日思った事や悩んでいる事などなんでも話題にしていいと思うんですね。
けれど仕事を持ってると帰りも不規則になったりと..なかなかです。

  • 回答者:kako111jp (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全部で4つ持っていて、3つは毎日更新です。
最長で二年間続けていますね。
友人が出来て、オフ会も開けるほどになりましたよ。

一番続いているのは、日記的なものです。
最近始めたのは、「会社で料理」と言って会社の給湯室で昼食を作っているので、そのレシピとかを書いています。
もう一つはダイエットブログですが、最近は内容がダイエットから離れています(^^;

  • 回答者:駅馬車 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は書いたことないです。
書いてみたい気もしますが・・・更新しないで終わりそうで。

  • 回答者:こk (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログを書き始めて2年目に入りました。
きっかけはパソコンの購入です。
パソコンの練習になると思って日記を書くような感じで始めました。
今日、こんな料理を作ったとか散歩で見つけたり発見したり・・・
子供のこととか旅行に行ったことなど身近なことを書いています。
友達も沢山できましたよ。
ブログ友達から教えてもらい今では写真のUPもできるようになり楽しく交流しています。

  • 回答者:るるど (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー友達ができたんですね!すごい
それにパソコンの勉強ですか、なるほどー

特に書きたいともみたいとも思いませんが・・・
特定の狭いジャンルの毎日の変動について(TV番組やそれに付随する
CD、DVD劇場放映など)情報が得られるところはありがたいと思いますかね。

  • 回答者:A/J (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は書いてます。
内容は、ちょっとした発見とか日記です。
そんなに面白いネタも無いので、訪問して下さる方は1日に数名ですが、同じ方とコメントのやり取りを続けたりして楽しんでいます。
みみさんのブログにも、素敵な仲間が集まりますように!

  • 回答者:シロイルカ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間が集まるっていいですね!

あたしわぁ書いたことないです。
でも見るのわぁとても好きです。 いいブログが書けるといいですねぇ(*^。^*)

  • 回答者:boo (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はーい、がんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る