すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

来年から、日記をつけようと思ってます。
そんな長くなくて、その日思ったこととか、短い文章でもいいかなっておもってます。
どんなものに書いたらいいのかわかりません。
大学ノートとかじゃ味気ないしな~って思ってます。
日記をつけてる方で、こういうのがあるよってのを教えてください。
差し支えない程度で、どんなことかかれてるのですか?
つけてる方のみのご回答お願いいたします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-30 22:18:44
  • 0

並び替え:

私は手帳につけています。
スペースもちょうどよく、その日あったことを軽く記入するには最適です。

  • 回答者:お小遣い帳としても。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自由日記というものに日記を付けています。

多い日はページいっぱい、少ない時はその日あったことを2,3行で書いています。
好きなように書いているので結構続きましよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日記をつけています。
3行日記にしています。
今日のことをざっと3行で表します。
これなら苦痛にならないし、あとで見返すと
とてもわかりやすいです。

  • 回答者:継続は力 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手帳に書いてます。
その日あったことと感想を書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無印のスケジュール帳がシンプルで使いやすいです。
短い文の時もあれば、簡単に絵を書いたりすることもあります。

何年かして、読み返すと、こんなだったんだと面白いです。

内容は、食べた物が多いかな。初めて行ったお店の感想とかこまごまいろいろと
書いてます。

  • 回答者:こねこはどこに? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳に一言、高校生の頃から続けてます。
大したことかいてないし、代わりに絵を描いていることもあります。

  • 回答者:15年目 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大き目の手帳なら、ちょこちょこっと書けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

書店で「マイブック」というものを買いました。
文庫サイズで320円です。

自分の本ができるものでオススメです!

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブログでいいと思いますよ。
無料でできますし。できればPC・携帯どちらからでもアップできるのがいいですね。
携帯でできるなら、思いついたときにちょこちょこっと書けますんで。
写真も携帯からでもアップできるものもあるので、頑張ってみてください。

私は子供の成長日記です。主に携帯で写真を取って、それにコメントを添えるだけの日記(?)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にかけるし、画像や動画も載せられるのでブログがいいと思います。
有料ですが、本にもできます。

  • 回答者:枕 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿につけています。
本当にひとことしか書けないけど
そのほうが長く続けれる気がします。

家計簿は、前は記入していましたが
今はパソコンでつけるタイプのものです。

  • 回答者:読みかえさないけど (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳で、ページが週区切りになっているものだと、
ある程度、一寸した文章が書けると思います。
そしてスケジュール帳だと色んなデザインがあって選べますし、
毎年買い換えることで気分一新!という事も出来ます。

私の場合は1ヶ月のカレンダーのマスに小さな字で書いてしまいますが、
その程度でも何となく満足感もあります。沢山ある場合は枠外にふきだし調です^^;
その日の予定や出来事、その日の献立、やった仕事の内容などを書き記しています。

  • 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日記をつけようと構えてしまって失敗した経験があるので、大きい手帳に書いています。
その日にあったことで嬉しかったこと中心に書いています。
また、ダイエット中なのでダイエット日記も兼ねているので、食べた物の一覧なども書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

博文館新社から出ている5年日記(¥2,499)を使っています。
1ページにつき1日分、1年は6行ごと区切られています。

記入内容はいたってフツーの日記(天気やその日したこと等)ですが、
体重と体脂肪もつけています。
日により全部の行が埋まることもあれば1行のこともありますが
「○年前の今日はこんなことしてたんだ」と、なかなか懐かしいです^^

1冊目は結婚する年の新年から始め、今年2冊目になりました。
2冊目は日曜・祝日が赤い色で表示されるようになり、ちょこっと進化を感じます。


良い日記のつけ方が見つかると良いですね。

  • 回答者:明後日から2段目突入☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手帳がいいと思います!!
短い日記を書くには最適です。

いろんなタイプがあるので、
探してみてはどうでしょう!!

===補足===
ごめんなさい!
内容を書かずに回答してしまいました。

内容は、誰とどこへ行ったとか、何をしたとか、
その時の自分の気持ち(嬉しいとか悲しいとか・・)を書いています。
目標ができた時は、それも書いています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳(手帳)に書いています。
その日に何があったかスケジュールとあわせて読み直すことがあります。
もう10年になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミクシーがいいですよ!!!!!!

  • 回答者:111 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学ノートに書いています。
しばらくあくこともありますが、なるべく毎日書くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスケジュール帳に書いています。
内容は、まちまちですがその日にあった出来事(大小問わず)書くようにしてます。
たとえば、今日太刀の悪い上司に叱られて、めちゃくちゃ腹が立った。とか・・・
書くことで落ち着けるし、ストレスをためずにいられるのでいいですよ^^

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記と言うかスケジュール帳と兼用で一行日記です。友達とランチに行ったら「○○で○○ちゃんとランチ ○○が美味しかった」とかポイントを押さえて書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2000年ちょうどから、5年日記を開始しました!
とはいえ、1週間に1回まとめて書いてることが多いのですが…(汗)
日々のちょっとしたことを書きとめてます。
私が買っている5年日記は、表紙が皮っぽいのもので、一日6・7行ほどでちょっとしたことを書くのにちょうどいい感じです。
他にも、大量に書きたい時用のページや色んな書き方ができるページがあるので、結構使えてます。
このページには、私は通院記録をつけてます。
本屋で1500~2000円くらいで買ったように覚えてます。

  • 回答者:そーだ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短く書いていくなら、1ページに1週間書けるスケジュール帳がオススメ。
だいたい3,4行なのでラクだし、後で見て懐かしいです。
その場合、今日は○○した。とか、○○した時こう思ったとか、メモ程度の日記ですが、毎日何かしら埋めることが出来るので、簡単です。
何より、移動中とかの暇な時にかけるので、朝、電車待ってる時に前日の日記を書いたりとかが可能です。
パソコンのwardに書いてたこともありましたが、毎日パソコンをあける習慣が無いと付けられるので、人によってはオススメできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCのメモ帳(notepad.exe)に半角4文字で .LOG とだけ記入し、名前をつけて保存。

開く度に自動で日時が追記されている状態になるので、そのまま日記・雑記やメモに使っています。

ペーパーメディアだと根気が続かないですが、毎日いじっているPCに仕込んであれば、
思い立った時にすぐに書く始められますので、コレ、割と重宝しています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、システム手帳に「毎日一行・気付き日記」を書いています。
結構後から読み返してみると毎日何らかの気付きってあるものです。
1週間続けてみると1ヶ月間続けることが出来ます。
3年間ぐらい保存しておいて、暇なときに読み返しています。
いろいろな知恵とかこれからのヒントが出てきます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学ノートにかいてます。自分は結構さぼりぐせがあるので・・。

あとは手帳にかくこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年日記、10年日記というものがあります。
文具店においてると思いますよ。

1ページに年数分の日記がかけます。
例えば、1月1日は○○と簡単に数行書きますよね。
翌年、またそのページに1月1日の出来事を数行書きます。
翌々年、またそのページに1月1日の出来事を・・・
1ページ1日で5年分、10年分あるんです。
そしたら、数年前の同じ日にはこんな事があった、と振り返る事が出来ます。
ちなみに、母が10年日記にチャレンジしてましたが挫折しました。(笑)

===補足===
可愛い10年日記を見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/dearcards/693734/693864/
10年日記って表紙が渋すぎて、可愛くないんですがこれはいいですね~。
何だか日記を再開したくなってしまいました。

今は日記をつけていませんが、学生の時は1000円くらいの表紙のしっかりした
日記帳を買って日記をつけていました。
今読み返しても恥かしいのですが、捨てられず結婚後も誰の目にも付かないように
持ってきて保管しています。(死ぬ前に処分しなければ・・・汗)
その日の出来事、記録、好きな人のこと、悩み事が多かったです。
記念の写真やコンサートチケットの半券、ボーリングのスコアなどを貼り付けたり。
あと、字が今と全然違います。(笑)
丸文字が流行ってたのもありますが、丁寧に書いてたり、雑に書いたり。
高校の時の字の方が、今よりキレイだったかもしれません。^^;
書かないと下手になりますね。字も忘れちゃうし・・・。
日記は「続ける」こともそうですが、自分で「書く」ことにも意味があると思いますよ。

  • 回答者:water (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人に見られたくないことを書くので、私はExcelを使っています。(毎日ではありませんが、もう5年ぐらいになります)
Wordだとページが増えると、重たいので。
Blogはどこかに出かけたとか、出来事みたいなことを書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記というか、そこまでたいしたことでなく、その日の出来事や、よかったこと矢だったことなんかの、ちょっとしたメモが気程度を毎日書いていますが、手帳の書き込みが広いものを選んで、それに書いちゃってます^^
日程見ながら、あーこの日はここにいってたんだとかって思い出せていいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は平成18年から日記をつけ始めたのですが、PCのワードでつけていますよ。文字を書かなければ味気がないと感じられる方には参考にならないと思いますが、私の場合は、例えば今日は、家のPCに向かえないという時は、携帯にその日のことを書き込み自分のPCに送信しています。それを貼り付けて家で書けないときも補っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日記は革張りでかぎ付きの物を買いました。
大手書店や文具店で売っています。

高ければもったいないし続くかなと思いました(笑)。

日記の内容は、今日の行動や何を食べておいしかったとか、友達とこんな話をして
こう考えたのような取りとめの無いことです。

時々昔の日記を読んだりしますが新鮮な気分になれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Blogは駄目ですか?

人に見られるのがまずければ・・・利用できないけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Blogとかどうですか?
毎日少しづつ書けますし、タイトルでその日あった事とか
分かるようにしておくと便利ですよ。
自分はブログと、システム手帳にちょこっとあった事を書いてます。

===補足===
FC2、Livedoorは非公開で作れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る