すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

サラリーマンですが、株の損失(特定口座)が出て確定申告しようか迷っています。会社に知らされるのでしょうか?

  • 質問者:777みな
  • 質問日時:2008-02-02 16:44:36
  • 0

特定口座であれば原則申告不要です。しかし以下の場合は申告したほうがよろしいと思います。
① 損失があるとき。②二つ以上の証券会社に特定口座を所持しており、片や利益片や損失のとき。
損失は三年間繰越ができ、その三年間の利益から控除できます。あと別の特定口座ごとの通算は出来ないので合算の上還付申告をする必要があります。
損失の繰越について注意しなければならないのは、初年度だけではなく毎年申告をしないといけませんよ。でないと繰越が途切れて流れてしまいます;;

  • 回答者:てかてか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

単年分の株の損失に対する確定申告は存在しません。
特定口座で年間の損失が出ても税金が0になるだけで、
損失分が給与所得等から控除されることはありません。

但し、損失分を最大3年間繰越せる申告は存在します。
損失後の3年間で利益が出たとき、その利益と損失分が相殺され、
利益分が損失分を超えるまで、特定口座で課税された利益分の税金が
還付されます。
詳しくは、税務署に相談されるとよいかと思います。

ちなみに、税務署から会社に連絡されることはありません。

  • 回答者:kuma333 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だよ! 確定申告してもバレないよ!
だってそんな事、いちいち証券会社だって報告したりしないよ。安心して。
あぁ~っ、でも一つ大事な事を忘れてた。それは住民税だ。
そうそう住民税経由で、もしかしたら会社に筒抜けって可能性もあるよ。
で、どうすればいいのか? それは住民税をご自身で納付するって
確定申告の書類に印を付けるんだ、そういえば。
(すまん、うろ覚えではっきりした事は言えないから詳しくは税理士さんに!)

  • 回答者:jyuninho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしあなたの質問通り「特定口座」で取引をされているのなら、1年間のト-タルでプラスなら「納税」マイナスなら「還付」を証券会社が全て行ってくれます。
 もしご自分で確定申告をするのであれば、株式の売買をする前にその銘柄を「特定口座」から外した後に売買しなければなりません。
 その処置がしてあるかどうかですが・・。
 専門的なことは証券会社にお尋ねなさった方が無難かと思います。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で言わない限り会社には知られないと思いますが、知られるとまずい事でも有るのでしょうか? 例えば、仕事中に取引していたとか。後、株で年間20万円以上の利益でも出たのなら、確定申告する必要は有ると思いますが、マイナスなら、申告する必要もないと思います。ひょっとして、配当分の還付金狙い?

  • 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る