すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

自然を 愛する皆さん こんばんは。 南米エクアドル・西・・太平洋上にあって、厳重な自然保護対策を 講じている島、といえば、 OOOOO諸島 ですね!・・・・カタカナですよ!
そこで 暮らしている イグアナ ですが、大きく分けて 3種類 おります。 その3種を 教えてください。・・・(イグアナ という文字は省略して頂いても結構!)

• 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2009-02-28 20:25:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました。
ハイブリッド:リクとウミのイグちゃんが禁断の恋をして生まれたハーフちゃん・・・・・この子は、今のところ 「種」としては 認められていないようです。

ガラパゴス諸島ですよね。

リクイグアナ・ウミイグアナ・その2種の交雑個体ですよね?
島ごとの個体群が微妙に違うので亜種もいるかもしれません。

よくテレビ番組でウミイグアナが海岸で日向ぼっこしてる映像が写されますが、
あれは体温を上げるための行為です。十分体が温まったら潜ってエサを取ります。

変温動物は「冷血動物」などと誤った呼び方をされていて誤解されることが多いのですが
単に体温を外部に頼っているだけで活動時の体温は人間並みまたはそれ以上の種類も多いです。

「ちょっと気になった。」さんへのレスです。

>イグアナでも沢山いますね。

イグアナとつく種類も色々ありまして、
グリーンイグアナ(最近は赤・青・黄色いアルビノも出回ってますが)が
草食なのは有名ですが他の「~イグアナ」には雑食の種類も多いです。
ましてや「イグアナ科」になると種類が非常に多いです。

>コモドドラゴンはイグアナなのかな。

オオトカゲ科だったと思います。少なくともイグアナ科ではありません。
コモド島以外にも分布しており、フローレス島の個体群は体色がやや黄色っぽいそうです。
オオトカゲ類は愛好家には「~モニター」と呼ばれることが多いのですが
コモドドラゴンは例外的にそうは呼ばれません。

ちなみにコモドドラゴンは「世界最大」ですが
「世界最長」なのはハナブトオオトカゲ(クロコダイルモニター)です。
但し尻尾で長さを稼いでいるので大きさという点ではコモドの方に軍配が上がります。

===補足===
ハイブリッド(種間雑種及び亜種間雑種)を種と認めるかどうかは諸説ありますが、
分類学上基本的にハイブリッドは「種」とは認められません。
「新種」とされていた種が実は種間雑種だったことが分かり新種記載が取り消された例もいくつもあります。
仮にその雑種に繁殖能力があってもです。特にカメは自然界でも種間雑種が多いことで有名です。
ウィキに関しては記事の記載者がそのことをよく知らなかった可能性が高いと思います。
誰でも書き込めますから・・・。

• 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットサーファー さん 非常に 詳しく 回答頂きまして ありがとうございます。
下の tr さんが (ハイブリッドは「種」なのですか?) と書かれていますが、種類 に入れてはいけないのでしょうか??

補足 ありがとうございました。厳密に言うと なかなか 難しい問題があるのですね・・・・
勉強になりました。

並び替え:

ガラパゴス諸島
リクイグアナ、ウミイグアナ。
ハイブリッドは「種」なのですか?

ハイブリッドは「種」なのですか?・・・・と言う事は、種類には 入らない、ということですか?

===補足===
分からないから聞きました。
ライオンとトラのあいの子「ライガー」や外国産のカブトムシと日本産のカブトムシの雑種も「種」ということになりますが、その点はいかがでしょうか。

補足 ありがとうございます。私は 学者じゃないので 詳しくは 判りません。ウィキ では、 「最近の調査ではウミイグアナとガラパゴスリクイグアナの共存関係が崩れだし、ウミイグアナとガラパゴスリクイグアナの交尾によって生まれた子供は、両方のDNAを持つに至った。そのため、ガラパゴスリクイグアナには無い爪が生えたハイブリッドイグアナと称される新種のイグアナがみられる」 と書いてあります。

===補足===
「ガラパゴス博物学」によると、ガラパゴスリクイグアナ(Conolophus subcristatus)のほかに、サンタフェ島にしか生息しないサンタフェリクイグアナ(C. pallidus)という種類もいるということです。
ハイブリッドについては、「もう一種類」、「交雑種」という表現がされていました。
ウミイグアナ(Amblyrhynchus cristatus)はさらに2亜種または8亜種に分類されるそうです。

===補足===
「tr」は私です(補足したかったので一度削除して投稿したのですが、「tr」を忘れたので「ペンネーム忘れた」にしました)。
現在種として認められているのはガラパゴスリクイグアナ、サンタフェリクイグアナ、ウミイグアナの3種だと思います(学名が異なる)。ハイブリッドについてはどのような扱いをされているのか調べきれませんでした。今後また調べてみます。いろいろ勉強になって面白いです。

• 回答者:ペンネーム忘れた (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペンネーム忘れた  さん ありがとうございます。 今回の この投稿によって 分類学・・・というのは 結構難しい問題があるのだ、という事がおぼろげながら 判ってきました。 tr さんは その事が言いたかったのだと 思いますが、残念ながら 削除されたようです。 
結局のところ、イグアナは 大きく分けて、リク と ウミ の2種類、と言うべきなのでしょうね?

補足 ありがとうございました。・・・・そうだったのですか!!私も そうなんですが、普通の人は(TV関係者も) 簡単に考えてしまいます。 ソーダでは 本当に 色々勉強になりますし、赤っ恥も かいてしまいます・・・・

ガラパゴス諸島。
リク・ウミ・ハイブリッド。
って、今日も知らないことを調べて、一つ賢くなれました。
ありがとうございます^^
自然を愛していますが、片思いなので、知らないことたくさんあります。
(↑いやぁ~。単に無知って言わないで・・・^^)

• 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さくらさん やっと登場してくれましたね!(笑)
あなたは TVを見ていなかったのですね。 ハイブリッド・イグちゃん は とても燃費がいいんですよ! 現地では、「エコ・イグ」 と呼ばれています。(ウソ!)

つい最近テレビでやってましたね。

リクイグアナ・・サボテンが主食だそうですがサボテンもイグアナに食べられないように
進化して背が高くなり、登られないように幹がつるつるになってきたので 食料不足から数が減っているらしいです。

ウミイグアナ・・他の方が説明されている通りです。

ハイブリッド・・より進化して鋭い爪を持っていてサボテンに登りそれを食べることができ、また海に潜り海草も食べることが出来るので過酷な気候の変動にも対応できる。

• 回答者:haru (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます  貴方も 見ておられましたか!!

リク、ウミ、ハイブリッドのことですね。

リク:サボテンの実を主食にしているが、サボテンに登れないために実が落ちてくるのをひたすら待っている健気なイグちゃん。
ウミ:主食は海草で海流の強いところでも流されないように鋭い爪を持っていて岩にしがみつきながら10分以上も海草をムサボリ食う凄いイグちゃん。
ハイブリッド:リクとウミのイグちゃんが禁断の恋をして生まれたハーフちゃん。主食はサボテンの実だが、ウミちゃんの特長を受け継ぎ鋭い爪でサボテンに登り、実をムサボリ食うイグちゃん。

こんなところでしょうかね。

でも最近は、彼らの居住地のすぐ傍まで人間が住んでいるようですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ふぁるこん さん ありがとうございます
今後は ハイブリッド イグちゃんの 1人勝ちなんやろね!

ガラパゴス諸島のことですよね。

===補足===
リクイグアナ・ウミグアナ・ハイブリッドです。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

下のほうの イグアナの種類も 回答をいただけますか?

うみ
りく
たもり!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者:: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たもり!!・・・・・ちがいまっせ!

ガラパゴス諸島です。
ゾウガメの島という意味らしいです。

ガラパゴスリクイグアナ ・ウミイグアナ ・ハイブリットイグアナです。

イグアナでも沢山いますね。
コモドドラゴンはイグアナなのかな。

• 回答者:ちょっと気になった。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。  コモドドラゴン・・・・また1つ 勉強になりました。
3~4M ぐらいに 大きくなるそうですね! オオトカゲ科ですか・・

うみ
りく
あいのこ!!!!!!!!!!!!

• 回答者:¥ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいのこ!!・・・では ダメ!

ガラパゴス諸島 ですね。
ウミイグアナ.ガラパゴスリクイグアナ.ハイブリッドイグアナ の3種類です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 単に リクイグアナ、と書かないところなど、なかなかの 通 と感じました!

ガラパゴス諸島
ウミイグアナ
リクイグアナ
ハイブリッドイグアナ

で合っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

リク・
ウミ
ハイブリット(リクとウミの愛の子)世代は継げないそうです

と聞きました

===補足===
秘境・自然が好きでTV番組は欠かさず見ています

サボテン主食のリク・・爪が鋭く無いので高いサボテンに登れなく落ちた実を食べるだけ・・
海草主食のウミ・・荒波に流されないように爪が鋭いそうです
親の良い所取りの爪が鋭いサボテンに登れる陸に住むハイブリットだそうです・・数は少々らしい

• 回答者:主婦 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

主婦さん ご参加ありがとうございます。 前半の、OOOO  も答えてほしかったんですが、まあ ご存知なんでしょう!   かなり 詳しくお書き頂いたので・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る