すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBC日本代表との対戦で、讀賣は負けも負けたり0-10とか1-11とかのメチャクチャな点差でした。とっころが、2008シリーズ日本チャンピオンのライオンズは、その日本代表に対して今勝っています。

そんなに、両チームの実力差ってあるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-28 20:32:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

nikkansports.comの見出しでは、
<WBC・強化試合:日本代表2-7西武>◇28日◇東京ドーム
と出ていました。

日本代表がこれでは・・・

確かに、球界の覇王ライオンズ(2008日本シリーズ王者)は強かったです。しかし、日本代表にツメの甘さがあったように見えました。

自称”球界の盟主”が弱すぎて、点数も大差で、ほぼシャットアウトで日本代表がかるがると勝ったので、かえって調子が狂ったのかも知れないと思います。
これで日本代表がWBCで勝てなかったら、弱すぎる讀賣の責任ではないでしょうか。

そうです。
讀賣は小笠原がいないとポンコツチームです。
去年は小笠原・ラミレス・グライシンガーと他所から、かっさらってきた選手のおかげで優勝できたのです。
在籍中の選手の生え抜きで一流と言える選手は1人もいません。
虚弱体質の高橋由が生え抜きトップの情けないチームです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまでの実力差はないでしょう。
去年の日本シリーズも第7戦までもつれましたし。
1・2試合だけでは実力はわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実力があっても負けることありますから何試合か行ってみる必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実力の差と言うよりも一発勝負・短期決戦の怖さです。
このワンプレー・この一球にいかに結果を出すか、
それがこの一試合の結果に繋がりペナントレースのように
シーズンの最後に優勝すれば良いという長期的な展望での
チーム作りは出来ない訳です。
西武の場合は代表チームに一泡吹かせてやろうと言う意識が結果に
現れたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の巨人には、昨年後半から積極的にチームメイトに的確なアドバイスをしはじめ、
チームの力を格段に引き上げた、実はチームの構造中の要中の要で、
将来は日本で監督業に就きたいとまで言っているラミレスがいませんから。

個人個人の力量は他チームよりも高いのに、それを引き出せる指導者が不在のため
不甲斐ない成績続きで日本のプロ野球の質を落としていた巨人が、
昨年夏以降ムチャクチャな伸びを見せてしまったのは、ラミレス個人の存在に
よるところが大きいです。
いっそ、彼に日本代表の監督になって欲しいとまで思いますね、私は。

ラミレス一人がいなくなったとたん、いつものヘタレ状態に逆戻りした巨人では、
当然、西武の足元にも及びません。
そういうことです。

  • 回答者:巨人は嫌いだけどラミレスは好き。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力差はないと思います。その日のコンディションによって試合の内容も変わりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにライオンズは強いですよね。
実際その両者が戦ってみないと解りませんが
やってみて違ったら面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでの差はないとは思いますが今までの準備期間での選手のコンディションなどが影響してるのではないでしょうか。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チームの全体の調子や、運・不運もあるので実力差が直結しているわけではないですよ。
だから前日に大敗した翌日に大勝がありえるのです。
プロ野球選手の実力差は基本は紙一重です。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにないと思います。

たまたまでは、ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る