すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

会津若松に旅行に行きます。
お勧めすぽっと(グルメ)教えてください!!

  • 質問者:ワイキキマン
  • 質問日時:2009-03-01 01:04:32
  • 0

並び替え:

会津若松はソースかつ丼で街興しをしていることで知られています。確か駅にソースかつ丼屋さんのチラシが置いてあったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC#.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.AB.E3.83.84.E4.B8.BC

私が行ったのは,老舗の「なかじま」さん。会津若松は「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」らしいのですが,ここには全国的にも珍しい煮込みソースかつ丼というのがあります。一度食べてみることをお勧めします。

http://r.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001182/

あと,既出の「満田屋」さんの田楽は美味しいですね。私は土曜の昼に行ったのですが,かなり混んでいました。夜はやっていないのが残念ですが,目の前で焼いてくれ,そのまま出してくれるので,あつあつでとても美味しいです。

http://r.tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000005/


会津若松から電車で30分ほどで喜多方に出られるので,日本三大ラーメンの一つ,喜多方ラーメンも味わっておきたいところですよね。例によって,駅にラーメン屋さんのチラシが置いてあります。私は「まこと食堂」さんと「坂内食堂」さんに行きました。

http://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000008/
http://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000007/

どちらも有名店で,朝早く(7時台)からやっています。

  • 回答者:AKKUN (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「白孔雀」のソースカツ丼。
店は正直びっくり汚いですが、味は確かですよ。
あとは車で回られるのであれば、強清水で蕎麦・天ぷらを。納豆の天ぷらが一押しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会津若松から車で20~30分で、喜多方に行けます。
喜多方と言えば、ラーメン 町に入れば案内が沢山あります。
南会津の方に向かうのであれば、芦ノ牧温泉の駅の入り口に、牛乳屋ラーメンと言うのがあります。 その後、大内宿、塔のへつりと回れば良いかと!

  • 回答者:ハマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大内宿の高遠蕎麦です。

時々テレビで紹介されてます。
箸の代わりに、1本のネギで蕎麦を啜るアレです。

以外や以外。美味しかったですよ!

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

渋川問屋がお勧めです

名前の通り、明治時代の海産物問屋の店舗兼屋敷はほとんど当時のままです。
外観もお庭も素敵で、調度品もすてきです。

お料理は郷土料理ですが。とても品良くまとまっていて私は大好きです。
紅鮭の押し寿司が特にお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう断然!田楽の「満田屋」さんとわっぱめしの「田季野」さんです!私は千葉ですが、何度も行っています^^
探してみたらサイトがあったので書いておきますね。

田楽の「満田屋」さん→http://www.mitsutaya.jp/

ここでのオススメはなんといっても自家製味噌でのしんごろうです。単品ではなく、田楽セット(1150円)をオススメします。身欠きにしんも生揚げ豆腐も絶品ですから!
お茶は確かポットで置いてあって飲み放題だったと思います。お店の雰囲気も古い木造で歴史を感じられていいですよ!カウンター席だと実際に焼いているところが見られます。

わっぱ飯「田季野」さん→http://www.takino.jp/frame.html

ここでのオススメは…うーん、どれを食べてもおいしいので全てオススメです。
わっぱめしで2000円弱とちょっとお高い?かと思うのですが、わっぱが2段になっていてふたを開けてすぐの1段目には色々なおかずが(確か馬そぼろの小鉢やお新香とかだった気がします)わっぱいっぱいに盛られ、他にお味噌汁とかも付いています。
ここもお茶はポットで飲み放題…ですがポットは1つの座敷に1つくらいなので、のどが渇いたら積極的にとりに行ってください^^
わっぱ飯はもう、全部制覇しましたがどれも文句なしにおいしいです。
あと揚げ物の「饅頭のてんぷら」は一応会津の名物なので食べたことがなければお勧めしておきます。私の好物ですv
お店の佇まいもよく、会津観光には絶対の自信を持ってオススメできるお店です。
ただ、時期や時間によっては混んでいる可能性があるので要予約です。

この2店はどんなガイドブックにも載っていると思いますが、それで期待する以上のおいしさです。グルメな友人を連れて行ってお墨付きをいただきました^^
楽しい会津旅行になるといいですね!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る