すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

天気が悪いときに間接が痛くなるのですが
何故なのでしょう?

  • 質問者:よしはる
  • 質問日時:2009-03-03 08:32:27
  • 0

並び替え:

症状の発現と気温や気圧・湿度などの気象条件には深い関係があることが明らかになっています。中でも腰やひざなどの節々の痛みは、季節の変わり目や梅雨など、気圧が低下する時期に特に悪化することが多いようです。
原因としては、自律神経や体液バランスの変化により、体内で炎症反応を引き起こす物質が増加することがあげられます。
また、冷えや湿度の上昇も痛みを助長させる原因となっています。

  • 回答者:ムチ打ち痛い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天候によって起きたりひどくなる痛みを天気痛、天候や時間~日単位での気温や気圧・湿度などの気象条件の変化が、痛みに限らず症状の変化の引き金になる疾患を気象病といいます。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天気痛というんだそうです。
http://www.yhoken.jp/htm/info/info13.htm

  • 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

科学的に説明できませんが、高気圧から低気圧への変化だと思います。
気圧計を持ち歩き関連性を確認してみると良いでしょう。
気圧計はアウトドアグッズ売り場や時計屋に置いてありますよ。
私は古傷が痛むときによく気圧計を見て納得しています。

===補足===
あー地雷を踏んでしもた!

  • 回答者:ご老体 (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

僕はムチウチで同じ経験がありますが聞いた話だと気圧が変わるからその変化で痛くなったりするそうです。

話を聞いてそのとうりだと思いました。

関節とかが痛くなると天気が悪くなると分かるんですよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関節?

よく聞きます。神経系でも痛みが増すそうですよ。
曇っている時もなるそうです。

天気が悪くなると気圧の変化によって神経や関節等に痛みが起こる原因については、最近動物の行動実験で色々な事が分かってきています
天気が悪く気圧が下がると、交感神経の活動が活発になり、痛みを感知する神経線維が刺激されて、神経痛や関節痛の患者さんは痛みを強く感じることが分かりました。
 要するに気圧が下がると、交感神経の活動が活発になり、神経痛の患者さんの痛みが促進されることが分かったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る