すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

最近日本の映画や漫画がハリウッドでリメイクされています。
「Shall we ダンス?」もそうですし、「ドラゴンボール」も映画になりました。
「海猿」もリメイクされるそうです。
リメイクされずにそのままハリウッドで上映ってできないのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 23:03:46
  • 0

アメリカは、映画大国なので(だったので)映画を字幕スーパーで見ることが出来ない(イヤがる)と聞いたことがあります。基本的に英語の映画がヒットするお国柄のようです。
おくりびともリメイクされるのでしょうか?

日本でも最近吹き替えの方が人気があるようですね。

• 回答者:映子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確か「Shall We ダンス?」はオリジナルが公開されて、なかなかの成績だったようです。
ジブリのアニメは数年前から吹き替えで上映されていますね。
それでもやはり芸術系ということで、単館上映だそうで・・・。
ポニョについては初めてピクサーのプロデューサーを起用して、大規模上映を狙うそうです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

案外、上映されていますよ。
ただ、一般のアメリカ人は字幕での映画鑑賞をあまり好みません。自国の映画が充実しているため、わざわざ字幕の映画を見る必要がないのです。さらに、文化や生活習慣が全く違う他国の映画は、アメリカ人にとって難解なもの見えてしまう場合が多いようです。
そのためアジアやヨーロッパの映画は一般の観客動員があまり見込めず、米全土で拡大公開されることはあまりありません。一部の知的層や映画マニアをターゲットに、都市部で小規模公開されることがほとんどです。

アメリカほどではありませんが、日本での状況も似たようなものだと思います。邦画とハリウッド映画こそ大規模公開されていますが、その他の国の映画はたとえ有名映画祭の受賞作であっても小規模公開となることがほとんどですよね。

たとえば、低予算で作られたスペインの佳作映画が公開されてもほとんどの日本人は興味を持ちません。しかし、同じものがトム・クルーズ主演でリメイクされたら多くの日本人が喜んで観に行くでしょ?
一般のアメリカ人と世界のマーケットへ向けリメイクしてこそ、はじめて商売が成り立つというわけです。

• 回答者:ヨーロピアン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フーイヌムさんも 書かれていますが
大都市では 上映されています

ハリウッドと書かれていますが アメリカの国土のほとんどは保守的な田舎です
英語以外の言語など まるで理解できない 
自分達と違う文化も 理解できない しようとも思わない

日本の映画というだけで どんなに面白くても一部の都市以外では
観客は入らないと思います

「フランダースの犬」がハッピーエンドになったように
自分達の思うようなストーリー(観客が望むストーリー)に無理やり
変えてしまう国です

アメリカ人の アメリカ映画こそ一番という意識がかわらなければ
という事は つまり ずっとこのままでは ないのでしょうか?

• 回答者:SODA (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハリウッドを含め、LAやNYなど大都市では上映されていますが、
米全土での多館上映は極めて少ないですね。

民族的・宗教的文化の違いにより、感情や行動が一般的に理解出来辛い事、そして言葉の問題。
…基本的に字幕の習慣がなく吹き替えが多いこと(微妙なニュアンスが表現できない)等、
これは日本映画に限らず、興行的な問題があるからでしょう。

ハリウッドでのリメイクは今に始まったことではなく、日本映画では古くは「荒野の七人」や
「羅生門」を西部劇にリメイクした「暴行」(主演;ポール・ニューマン)など、
日本映画だけでなく英国・仏国、最近では韓国など結構多くあります。

面白そうな企画と認められたからこそリメイクされる訳です。
リメイクものが多い時は、ヒットしそうなオリジナル企画が少ない証拠と言われています。
日本製アニメが海外で人気の高い事は有名ですが、それを世界市場向けに実写化出来ない、
日本映画界にももどかしさを感じます。
やはりハリウッドの製作規模には敵わないということでしょうね。
現在「鉄腕アトム」の実写映画も製作中…日本アニメの実写化は今後ますます増えるかも知れませんね。

この回答の満足度

私たちが思っている以上に日本人がハリウッドというかアメリカではマイナーなんだと思います。一部の人はアニメのように猛烈なファンもいるとは思いますが・・・。
興行収入が見込めるとは考えてもらえないんだともいます。
でも、今回のアカデミーショーで少しは興味をもってくれる人が増えるかも知れないと思います。
やはり日本はアメリカに一時占領されてアメリカ文化を受け入れさせられて当たり前のようになっていますが、日本文化はこれからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リメイクせずに上映してもまず売れないと思われます。
海外セールを考慮して作られるハリウッドの大作と違い、
日本の作品のほとんどは日本のマーケットだけを考慮して作られてますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上映は一応やってると思います。客を見込めないからでしょう。
同じ原作でも微妙に色々変えないと見てもらえないし、
俳優さんも向こうでは無名ですからね。
私たちが向こうのゴジラは変だと思ったり、
向こうのリングに違和感を感じるのと同様に、
リメイクしないといけない部分があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

できると思いますが、日本の映画ってスケールとかCGがいまいちな気がしてますので、わざわざリメイクするのかと思ってます。。

• 回答者:ひかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるでしょうが、やらないだけだと思います。

やはり単純にオリジナルを上映しても一部のマニア以外には理解できない部分が多いでしょう。ということは収入も見込めないです。
実際日本に入ってくる外国映画は手を加えられてますしね。完璧なオリジナルではないですから。それと同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラゴンボールの悟空とブルマがイメージと違いすぎる。

• 回答者:wiiw (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

上映していると思いますよ。
続編の方の海猿のアメリカ人の反応とか読んだ覚えがありますし、
Shall we ダンス?がアカデミー賞のノミネートにもなんにも引っ掛からなかったのは、
アメリカでの上映前に日本テレビで放映されてしまったからと、
これまた、聞き覚えがあります。

• 回答者:とくめいかいとうしゃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る