すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の映画・漫画・アニメ・ドラマ・テレビ番組等が外国でパクられている事があると聞きますが、どうなんでしょう。
日本もかつては欧米をパクってましたよね?

  • 質問者:んええ
  • 質問日時:2009-10-17 00:23:31
  • 0

並び替え:

まあそれだけ日本は魅力的なストーリーや質の高い作品を作っていると思えばいいのではないのでしょうか。
どんなものでも質の良いものはパクられたりマネされるものです。

この回答の満足度
  

ちょっと嫌な気もしますが
解釈の違いでしょうか別物になってますよね

  • 回答者:のり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の映画・アニメ・フィギアのおかげで
最近は日本人が猿まね民族と海外からバカにされなくなりました。
「荒野の七人」VS「七人の侍」
などもありますが
リチャードギアのハチが公開されるのを知って
日本の「ハチ公物語」を、もう一度見たくなりました。
渋谷駅でのロケもあったはずですので
当時の渋谷駅近辺がどうだったのかという気持ちと
渋谷駅から歩いて帰れる距離に庭付き一戸建ての家があるなんて設定は
今では・・・・・・

この回答の満足度
  

リチャードギアのハチ公物語はパクられていますね

ムカつくけど、規制するのは難しいのだと思います。

  • 回答者:こぶた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パクりでも著作権料を支払った正当なものと、そうでな違法のものがあります。
最近はハリウッドもネタ切れで、ちょこちょこ日本の映画・ドラマをリメイクしてますね。

そう言う意味では大したものです。
それから違法パクりはアジアに多いですが、今に始まったことではなく、もう何十年も前から日本の映画・ドラマ・アニメ・マンガは違法にコピーされてます。

これはいつか来た道で、日本でも、それこそ50年前まではアイディアを欧米作品からパクったものも多かった気がします。

文化の成熟は簡単ではないということでしょうねぇ。

この回答の満足度
  

日本だって同じようなことはしてるんだから、他の国のことは言えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パクられていることは一流の証です

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国ドラマはすごいんじゃないですか。

日本だって、パクッた過去はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物にもよるのではないでしょうか?
番組によっては、セットや企画などの権利をテレビ局が販売して、外国でもほぼ同じものを放送する。。。
たとえば・・・料理の鉄人はアメリカ版がアメリカのシェフで作られて、アメリカ在住の日本人シェフが日本の番組で活躍して事もありますから・・・

中国のネズミの国などは・・・許可を取ってないでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「Shall we ダンス?」もアメリカでリメイクされたのは有名な話です。ストーリーもほぼ日本版のままパクられていました。

「男子トイレで踊るシーンのギャグまでそっくりパクられて照れた」と周防正行監督は言っていたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ
ジャングル大帝レオは
某アメリカ大手のライオンキング
そっくりの話ですよね

これが逆の立場なら あの大手はすぐ訴えるのに
手塚さん側は光栄だと言って 訴えませんでした
あの会社は真似てない ジャングル大帝なんてしっらないと言っていましたが

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る