すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

地デジテレビを買って、それに伴いHDDレコーダーを買いました。以前はビデオやDVDレコーダーのときはそれほどでもなかったですが、HDDになって地デジの映像が綺麗なので、録画する機会が多くなりました。50枚セットで買うことも多いのですが、実際すべて見ているかというと、仕事など時間が取れないこともあり、多分2,3割は録画はしたもののまだ見ていないと思います。

見れないのであれば、録る必要ないのではと思う自分もいるのですが、でもめったに放送されない映画とか、特に昔放送された映像などは貴重だと思い、ついとりあえず録っておこうと思って録画してしまいます。

同じような悩みを持っている方いますか。見ない、見れないのであれば最初から録らないですか?それとも、貴重映像ならとりあえず見る時間があるかは考えず録りますか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-04 09:08:42
  • 0

ビデオと違いDVDは、何時までも取っておくことが出来ます。
ビデオは10年以上すると、カビなどでダメになるそうです。
場所も取らないし、保存に気も使わないし、何時かゆっくりと観る事が出来るのでは
ないですか? 
私も同じように、撮ってあります。
ジャンル別に分けて、誰かが来た時に見せたりもしますね。

• 回答者:ハマ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ビデオを先日ダンボール7,8箱あったのを3箱ほど捨てましたが、DVDももちろんビデオほどスペース取りませんが、ダンボール1箱分くらいには迫っているかもしれません。

まあ、たまにあの時録ったDVDが無性に見たいと思うこともあるので、やはり捨てられないですね。あまり無駄にDVDに落とすべきではないですが、もう2度と見ないかもしれないけど、見ることもあるかもしれないので、それは保存しておこうと思います。

並び替え:

私も初めてHDDレコーダーを購入した頃は貴方と同じ様な状態でした。

私の経験から申し上げますと、

“録画して3ヶ月以上1度も視聴していないものは、その後も見る機会はない”

という事です。
 テレビコンテンツ (番組) を視聴し続けるという嗜好を持ち続ける以上、日を追う毎に新しいコンテンツを録画していく事になるでしょうから、過去のコンテンツを振り返る暇は殆ど無いと思われます。
 その為、始めは勿体無いと感じるでしょうが、一定期間を過ぎても視聴していないコンテンツは随時削除した方が精神衛生上宜しいです。私はこの方法でスッキリしました (特に、DVD-Rの購入費用を抑制出来た恩恵が大きかったです)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、録画して見返す率はおそらく数%程度ですね。正直もう見返すことはないと思うけど、録っておかないと安心できないから録っているという感じですね。旅番組とか多いのですが、たくさん録っているうちに行ってなくても観光地のイメージが沸いてくるので、もし行く機会があれば、もう一度見返してから行くことはあるかもしれません。

そもそもこの録画に限らず物を捨てきれない性格というのが災いしているようです。ビデオの時代もダンボール6箱くらいあって、ようやくこの前3箱捨てることにしましたが、残りについては躊躇していますね。DVDも「映画1」「映画2」・・・・というようにナンバリングして、ファイルに整理しているので、捨てるのもという感じです。

おっしゃるとおり、何ヶ月経っても見ないのは見る機会はほとんどないですね。もう少し考えてみます。私が質問しているのにこういうこと言ってすいません。

とりあえず録画しておきます。
DVDはビデオと違って、耐用年数が短いですからあまり長く置いておくとデータが壊れ、数年で見られなくなってしまいます。また、機種との愛称もありますので、プレーヤーを買い換えたら見られなくなるということもあります。

• 回答者:tafumi (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。以前のDVDのは劣化するものもありますね。ただ、何度も見返すものもありますが、ほとんどは見返していませんね。

取り敢えず観たいと思ったら録画します。何ヶ月も観なければ消去してしまう番組もあります。
そんな感じで残してある番組もそれなりありますが、HDDレコーダーの場合、容量の問題もありますのでやむなく消去する場合もあります。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと説明不足だったかもしれません。すいません。HDDには長く保存することはほとんどなく、だいたい録った段階でDVDに残すものか、一度見れば削除するものかは気持ちが決まっています。

名作とかは見返すか否かに関わらず、保存しておかないともったいない、次いつチャンスがあるかわからないのでという感じで録ってDVDに落とすことが多いです。

基本的に1回見たら、それ以降は見ないので撮って消すを繰り返しています。
映画ならレンタルでいくらでも見れるし、完全に割り切っています。
ただ撮ったものは、2週間以内に必ず見るようにしています。
貯まっていくと絶対見なくなるので・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1度見たらそれ以降見ないのですね。確かに貯まったら見なくなりますね。まあ、すべてではなく、残す必要がないものは見たら消去しますが、それでも残すことが多いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る