すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主人の会社では有給休暇が40日までためられるそうですが、皆さんの会社では何日まで有給休暇がためられますか?主人は繰越できない分を消化すると言って3日連続で休むそうです。

有給休暇がぜんぜんもらえない人はご遠慮ください。
ただし配偶者などのケースを答えてくれるのはOKとします。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答をもらい嬉しかったです、ありがとうございます。
ベストはまさかの60日のもったいないさんへ。

皆さん、有給休暇はあるけどなかなか使えないのですね。不景気になって仕事が減ったので使いやすくなったのだと思っていました。ボーナスの査定に響くところもあるようで驚きました。お仕事は体をいたわりながら頑張ってくださいね。

主人は3連休にしたけど、どこにも連れて行ってくれません。花粉症なので家にいたいそうです。残念!

60日です。

ただ、そんなに取らないので毎年捨てています。
(60日以上はためれないので、、、)

• 回答者:もったいない (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ!60日ですか!!これだけためられるのだったら有効利用したいですね。
本当にもったいない。

並び替え:

うちの会社でも規定では最大40日です。
でも、まったく取れません。
休日出勤した分を代休台帳に記載されこちらは出勤した分なので休みをとらないと減りません。逆に言うと、休日出勤しても手当てはもらえず台帳に数字が増えるだけです。
休みを取るとこちらの数字が優先的に減される為、有給の数字は減りません。
すでに5年以上勤務し、代休も80日ぐらいあるのでいくら使っても減らない感じです。
なので、有給は年間20日すべて捨ててます。これって有給制度無いのといっしょ
監督署あっても意味ないな

• 回答者:有給で休んだこと無い (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代休台帳というものが恐ろしいです。休日出勤のお手当ては毎月清算されないということですか?

同様に40日まで貯めれます。
去年は5日流れてしまいました。

• 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

同じく最大40日です。
毎年、繰り越しできない日数が10日以上あります。
もったいな~い!けど、どうにもなりません。

• 回答者:Sooda!です (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

年間20日、最大で40日です。
前年度分の有給休暇を年度内にすべて消化し、今年度分を繰り越しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

主人の会社も最大40日までですよ(SEをしています)
3日連休、良い休暇を!

• 回答者:のんびりしたい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

勤続年数により異なりますが、最大40日です。それ以上は持ち越せずに捨てることになります。毎年、消化し切れずに、何日かは捨てています。

この回答の満足度

最大30日までためれます。
でも、消化がなかなかできません。。。

• 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

私の会社では年間20日を上限としています。そして、その年であまった半分を私傷病休暇として積み立てています。

===補足===
私傷病休暇の積み立て上限は120日です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

初年度10日、翌年度からそれが20日になります。もちろん使ってない分は繰り越せます。最大でやはり40日ですが、まず誰も使ってないですね。
とあるブランドの縫製を中心にやってるので忙しく、とてもじゃないけど有給を取れる状態にはありません。
病欠した際に、有給で処理してくれるのでその辺は助かりますが、その程度です。
あとは新婚旅行に使う人がいるくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

年間20日、最大で40日になります。

• 回答者:b (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

羨ましいですね。
私は20日です。
前年度分、繰越です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

年20日+繰越が20日で最大40日です。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年で、一つの区切りで扱いの退職
今は延長会社です。
今までは、24+24=48でした。
で、余った部分は、別に積み立てがあり、昨年、少し入院した際に利用、、、
今の会社は、20+20ですね、、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ、48日は最長ですね。40日が一般的なのですかねぇ。

私も40日までです。もっと正確にいうと、過去2年という規定になってます。
日数としての上限は特に決まってないというか明記されてないです。
年間付与日数は勤続年数によって10-20日、有給の有効期間は発行から2年ですので
結果としての上限日数が20-40日になるって感じですね。

ちなみに、うちでは20日を超えると計画付与(強制的に有給日を指定される)の対象になります。
そうなると有給日を選べなくなりますが、その代わり最低でも3連休の形で指定されます。
ご主人のいう3日連続で休むっていうのも、もしかしてうちと同じ仕組みなのかも?
ていうか、もしかしたらこのルールは全国的に一般的なのかも?と、ふと思いました。

===補足===
はい、そんな感じです。
労使協定で決まってて、年初の時点で確定され5月中に割り振りが決まってしまいます。
実際にその日が近づいてみると、これ無理だろ?っていう日程もよくあって困ります。
自主的に3連休とれるのは羨ましいですね。計画付与はあんまりありがたくないです。

• 回答者:実は同じ会社だったりして…… (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

強制ではなく、自ら進んでお休みをとっているそうです。私だったら恐ろしくてできないなと思います。友人から聞いた話だと労働組合から強制的に休みをとるように言われるところもあるそうです。そんな感じ?

20日までです。
毎年10日ずつもらってます。

40日って多いですね。
うらやましいです。
それでも繰越できないってことは
全然休まれてないのでしょうね。

• 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

休日出勤は多いのに休む機会は無いみたいです。計画的に休みをとるのなら有給休暇消化が理由のお休みはできるそうです。

20日です。
上限20日で持ち越しもOKですが、社員が皆勤続年数が長いので、持ち越し等は関係ないです(皆上限20日の資格があるから)ね。

この回答の満足度

私も40日です。
一年20日の2年分まで貯めれます。
以前は有給の買取(5月にお金でもらいました)をがあったのですが、今はなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の会社も有給休暇は40日ためられます。
20日繰り越しが出来て20日もらえるので休暇の多い人は
年度初めは40日持っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの会社では年15日付与、5日間分は次の年へ繰越可能ですが
その5日間は4月までに消化しないとなくなります。

ちなみに使い方は自由で
個人的に疲れたでもいいですし
旅行でもいいです。

それとは別に病欠もあり、こちらは年5日間付与されます。

この回答の満足度

20日間です。

それを越えるともらえません。でも、前に1週間休んでヨーロッパに行ったのですが、あとで経営者に言われた言葉は「会社設立して数十年。こんなに長い休みを取るのは君が初めてだ」と。
そしてその直後の賞与が前年対比でマイナスだったのは今でも忘れません。

理由なく休めるのっていいですね。

• 回答者:しがないサラリーマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社では、前年付与分は1年間持ち越せます。
でもこれは、貯めるという感じではありません。

前々年の付与分は、3日分だけ別枠で貯められ、
その枠の最大は、30日分です。

• 回答者:ひでお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

20日です。20日を越えたらカットされるので必死で使います。
盆や正月GWなどに有給プラスして結構休めますが、
そのあとの仕事は大変です(><)

でも他のところだと取りにくいんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社は21日までです。
年度で残っていても、それ以上は貯められません

とはいえそれ程大きくない事務所なので、
よっぽどの用が無い限り、有給はあっても使えない雰囲気ですね

有給を消化する時は、通院の為数時間抜ける時ぐらいです

• 回答者:もっと堂々と休みたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年に20日で確か2年までだったと思いますが、ほとんど消化できていません。
それより振替休日をちゃんと先に消化しろと会社はいってきますが、なかなか休めません。

• 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年で20日間有給、2年分貯めて40日分です。
夏にほぼ全員5日間の有給消化をしています。
それ以外の使用はありません。

あと私が会社に提案して、有給のほかに重病などした時に不足する可能性があるので、有給を捨てる分を積み立ててほしいとお願いしました。
10日分が病気の時に使えるようになりました。

• 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年間20日もらえて、繰り越しできるため、
最大で40日になります。
消えないように消化しています!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社では20日です。
子供が小さい頃は遊んでやりたいので足りなくて困りましたが、、実際PTA会長を押し付けられていた間ははみだして休暇を取り、、白い目でみられていた時期もあったほどで。。
しかし今は子供も大きくなり塾などで遊びへ行けなくなったことや、有給を使った日数まで器用に出勤数のうちに数えられて
半分以下に下がったボーナスの計算に影響することになり20日すら無視して働いています。

• 回答者:リク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も年休は初年度10日、2年目から1日ずつ増えて最大年間20日です。
繰り越しはありません。ほとんどの社員は年間10日も有給休暇を使いませんから
何日か無駄になっています。
ただしフレッシュアップ休暇として連続1週間の休暇(一般的な会社の夏休み)を
年休とは別に自由な時期に取ることができます。

• 回答者:孝明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社は1年最大20日間有給がもらえて、2年分貯めることが出来ます。
なので、同じように最大40日間です。
しかし、有給消化できずに消えていきます。
有給とらせてほしいな・・・。

• 1
この回答の満足度

私も年間20日を翌年には繰り越せるので最高で40日ですね。
多分、社員の半分くらいの人は40日でスタートしてると思います。

• 1
この回答の満足度

1年に20日です。
年20日、繰り越せます。
なので年間最大40日の有給です。
1年に10日しか有給を取らなくても繰越が20日しかないので、年に20日は有給取りたいですがなかなか理想どうりにはいきません。
残りの10日分損した気分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

私のところは年間20日間与えられ、使わなかった分は繰り越しで最大40日ためることができます。
とは言っても20日すら使い切ることはないんですが。

この回答の満足度

配偶者に関してですが、はりねずみさんと同じく、最大40日です。
繰越が20日、その年にもらえるのが20日の合計40日です。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

私の会社は、年間に貰える有給休暇の最大が20日で、昨年からの繰越分が最大20日です。

• 回答者:bb (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

私も年間20日、2年有効なので最長40日まで貯められて余剰分は失効となります。自分はここ数年、自分の病気や家族の看病などで幸い失効することなく消化できていますが、周りではほとんどの人が捨てている状況ですね。それでも十年程前までの「有給休暇なんぞ絵に描いた餅だ!いいから働け!」的な雰囲気は解消されてぼちぼち休み易い環境になってきたので、実は明日・明後日は有給休暇を取って温泉に行く予定なのです。急なトラブルが無い事を祈って、心は既にお休みモード突入しています。

===補足===
ありがとうございます。今年初の温泉なのでウキウキしてます。私は気楽で寂しい一人旅ですが、はりねずみさんは旦那様の休暇でどこかへ連れてってもらってくださいね!

• 回答者:kenken (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

温泉 楽しめると良いですね!

年間貰える有給は、20日です。繰り越し含め40日まで貯められます。40日を超えると1週間以上の病気休職、介護休職用に別に60日貯めれます。年休も1日単位で無く、半日年休が使えます。民間では恵まれると思いますが、長期病気休暇でほぼ全額給与支払われる官庁様にはかないません。

• 回答者:てんか (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

我が社も40日ですが.使い切れないうちに消去されてしまいます。
うまいこと出来ています。そんなに休むと仕事が溜まるからです。
せいぜい土日と月曜日と3連休みを重ねるくらいですよね。
後が困る

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

最高40日です。
いつも全部消化できずに、消えていきます。もったいないです。
有給休暇というものがあるのだから、みんなが必ず消化できるようにしてほしいです。

• 回答者:消化 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

同じく最大40日間です、しかし5年程度は全く使ってません。
それどころか、休日出勤時の代休を消化するのにも苦労してます。

その分、皆勤表彰が半年に1度あり、商品券が貰えます。

取れる方がうらやましく思うときが有ります。

• 回答者:見学者 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

代休を消化しないと 有給休暇ってとれないものなのですか?
なかなか厳しいですね。

うちの会社は、年間に貰える有給休暇が24日で、昨年からの繰越分が最大20日です。
ですので、合計で最大44日間がその年の有給休暇になります。
その年に使わなかった有給は20日しか繰越できないので、繰り越せない分は消化しないと損することになります。

• 回答者:コペン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

主人の会社は長いほうかと思っていたら、上があるものですね。

我が社は、20日しか貯められません。
40日とはすごいですね!

3月までに使いきってしまわないと・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

同じく40日です。

繰越できないんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社では、1年最大20日間有給が与えられて、2年分貯めることが出来ます。
よって、同じように最大40日間です。
有給の付与日数は勤続年数に比例して、新入社員は10日間1年毎に1日増えて行き
勤続10年で20日間(それ以上は増えません)
しかし、計画有給消化制度と云う制度があり、計画的に有給を消化する日(年間3~5日間)が
決められてます。(通常の社休日とは別ですが全社員一斉有給休暇日です)
仕事が暇な年(今年等)は10日間程度、強制消化です。

昔は繰り越した有給を買い上げ(1日5千円程度:完全に違法です)してくれたみたいですが、
今は無く、10日程度は消化せずに消えていきます。

うちの会社の場合は、9月末で繰り越されますので9月の連休前後は明らかに人数が
減ります(今年は秋に5連休がありますから、もしかしたら9連休にする人間も出てくるかもしれません)

• 回答者:暇です (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私の職場も最高40日までで、それを越える分は年度内に使わないと消滅します。
有給消化のために休めるとはいいお勤め先ですね。私なんか何日分どぶに捨てたことやら・・・

• 回答者:joker (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

主人はかなり神経が太いと思います。ひっきりなしに電話がかかってくるので家で仕事しているようなものですが、、、(^ ^;)

有給休暇は最高が40日です。
我社もよって40日です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

年間 20日が最高で 1年だけ繰越が可能ですので、
20日が2年で 40日が最高になりますね。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

基本は、20日間です。
ただし、長期入院の場合のみ、過去の繰越分を合わせて最高40日間使えます。
この時は、今年度分から先に消化するので後がつらいです。
無条件で40日間の有給なんて滅多に無いと思います。

• 回答者:t匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

同様に新しく年20日、前年繰越が最長20日分で40日です。
20日休まないと損するのでなるべく休むようにしてますが、去年までは結局数日分捨てるハメになってました。
最近は不景気で暇になってきたので簡単に休めるようになり、年20日ノルマは簡単に達成できそうです。(不景気は給料的にはイタイけどね)

ちなみにウチの場合は捨ててしまう分について、30日分までは傷病休暇に割り当てる事が出来ます。入院等で長期に休む場合に規定日数にプラスされるで、捨ててしまった分を取り返すことが出来ます。

• 回答者:連休取ると嫌われるよ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

わたしの会社でも40日までためれます。
翌年の繰り越しが20日までですが、それを越える日数を保有している場合、『介護・自分の入院』などの為の休暇として貯められます(ただし、有休消化が優先で、それが無くなったときに使う休暇です)たしかこっちは…90日までだったかと。

できる限り、年に20日は使うようにしていますが…これがなかなか…。

• 回答者:masa (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか複雑ですね。

毎年2週間の有給をもらえますが、繰越や貯めることはできないです。
そのため、お盆と年末年始に有効的に利用しております。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか厳しいですね。

うちも40日です。
基本週休2日なので特に休みを取る必要もなく、
でももったいないから休みたいと思っても、社内で有休とる人自体がなく…で使いづらく、
いつも捨ててる感じです。
この際、一日100円でもいいから、捨てるくらいなら換金したいですっ。

• 回答者:そーだちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、安くても換金してくれるなら良いですよね。

今年と去年の分で40日です。病気による長期入院など特別の場合は、それに加えて2年前の使い残しが復活します。

• 回答者:tafumi (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

1年に最高で20日もらえて、1年間は繰り越せるので、最高40日までですね。
私もよっぽどのことがないと1年で20日間は消化できません。
昔勤めていた会社は有給の繰り越せなかった分の買取をしてくれたんですよ~
ボーナスと一緒に頂きました。

• 回答者:metamo (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

買取してくれるなんてすごいです。

私の会社も40日有給休暇がためられます。
繰越できない分は、休暇をとらずにそのまま流して
います。

• 回答者:休暇 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る