すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今日上司に退職の意を伝えました。(私の会社は社員20名弱の中小企業です)
私の計画では有給休暇が12日残っているので7/30を最終出勤日にして7/31〜8/20(お盆休み含む)を有休消化して辞めようと考えていました。締め日は毎月20日です。
それを伝えたところ、それはできないし今までしたことがないようなことを言われました。
納得がいかなかったのでその旨を伝えたところ、
会社都合にし、7月いっぱいで辞めればすぐに失業手当がおりるし
就職が決まった際にお祝い金がもらえるのでそちら(私)にとっても都合が良いのでは?
と言われました。

引き継ぎは今週から始めて終わり次第有給消化をしても構わないとのことですが
引き継がれる側も何の話も聞いていないはずですし、
7月末日退職だともう完全消化は不可能です。
本当は完全消化してからの会社都合退社が一番金銭的には助かるのですが
それは無理そうです。

会社都合で辞めることは想定していなかったので
どのようにするのが一番自分にとって良い(得?)のでしょうか?

すみませんが誹謗中傷や関係ないコメントはなしでお願いします。

  • 質問者:ななな
  • 質問日時:2014-07-14 22:39:02
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

それは直ぐに転職をして、空白期間を作らない事がベストです。
会社都合で直ぐに失業手当が貰えるというのは、次の転職先を探すまでに、相当期間空きがある場合にはメリットがありますが、それが、消化したいと希望している有給休暇期間で済ませられるのであれば、年金の事もあるので、そちらのほうが有利でしょう。
有給を消化させないと言うのは、労働基準法に違反するので、会社の人に、出来ない場合は、監督署に訴える旨通告してください。

  • 回答者:ヤラセ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに…空白期間を作らないのがベストですね。
なるべく有給の期間で済ませたいと思っているので
有給消化する方向でいこうと思います。
会社側は恐らく有休分を支払いたくないんでしょうけど
取得出来るように最善を尽くしたいと思います。
ありがとうございます。

あなたの状況の 詳細 は、??

図にして 考えることを。

===補足===
自分で 図にして

わかっていることを 書き出し

相反することは どちらをとるか


紙に書き・・・目で見て

頭の中で 考えても 無駄。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の状況…ですか?
次の就職先は決まっていませんが
いきたい方向は定まっています。
今の会社は勤めて2年弱の事務職です。
他にどんな詳細があれば良いのでしょうか?
あと、図とはどんな図ですか?

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る