すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

灯油を入て使うストーブを使用していますが、今日、自動点火装置の調子が悪くて火が点きません。電池は1か月前に交換したので電池切れではないと思います。
今はチャッカマンで点けているのですけど、自動点火装置って自分で直せるものでしょうか。
ちなみに、10年以上前に購入したストーブです。修理に出すことは考えていません。自分で直せることが可能なら、方法を知っている方、教えていただきたいのですが・・。

• 質問者:チャッカマンじゃコワい
  • 質問日時:2009-03-04 20:59:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。メーカーに相談してみるのが一番かな・・。と思いました。
そんなに高価なものでもないのですが、愛着とうちの台所にぴったりのサイズだもので、出来れば使い続けたい感じです。相談してみます。

私のウチのストーブも同じ現象でした。
他のものを購入した時に電気屋さんが来た時に聞いたら、点火するときのコイルが切れているということで、修理したら部品代やら工賃等で新しく購入したほうが安いかもしれないということでした。
それ以来、マッチや百均のチャッカマンでつけています。
専用の部品は業者でしか変えないようですし、あきらめました。

• 回答者:修理は可能だけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ事があったのですね。うちのストーブも、点火のコイルが切れているって言う感じが妙にしてきました。取りあえず、メーカーに相談して内容によってはチャッカマンを使い続けるかも・・です。

並び替え:

点火コイルが断線しているのでは。温風式のタイプ(チャッカマンで点火出来る様なので多分従来型と思いますが)でなければ交換は簡単だと思います。メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか。(メーカーに点火コイルを送ってもらい自分で交換しました)

• 回答者:自然派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャッカマンで直ぐつくのであれば、電熱線か悪いのだと思います。
部品を取り寄せれば自分で分解して故障は治せますが、そこまでやりますか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分解は、結構ややこしそうですね・・。そこまで、やれないかも知れないです。取りあえず問い合わせをしてみようかと思います。ありがとうございました。

芯がだめになってるんだと思います。
交換できないので、ライターでつけるしか手がないですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家のストーブも同じです。
治らないみたいですね。

10何年も使い、そのうち何年かはチャッカマンを使ってるみたいです。
面倒ですけど、そういうもんだと思って100均でチャッカマンを買ってるみたいです。

• 回答者:猫虎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも、コワいけど・・チャッカマンを使い続けることになってしまうかも・・。

ストーブの芯はご確認しましたでしょうか?
私の親のところにある石油ストーブの芯を交換したことがありますが、芯が短くなっていたり、点火装置が点火する芯の位置がなくなっている可能性があります。
1度ストーブの芯の上にあるものをどかして、芯を出して見てみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

芯の交換はいつ頃されたのでしょうか?
点火コイルが赤熱しているのであれば
芯が減っている可能性が大です。

10年以上使われているのですから、芯は
大分、燃えてしまって減っているのではないかと
思いました。

ストーブの新はホームセンターで扱っているところが
ありますので、問い合わせてはいかがでしょう。

自分で交換することは可能ですが、石油の匂いが
ついてしまいます。
交換自体は、それほど難しいものではありません。
取り扱っている、ホームセンターがありましたら
交換手順書もいただきたいと、依頼すればメーカーから
資料を、送ってもらうことも可能です。

• 回答者:メンテナンス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ、ありがとうございました。どうも、点火コイルが怪しい感じです。説明書を引っ張り出してしまいました。メーカーに問い合わせてみます。

10年も使用していると言うことなので、芯と着火のフィラメントの接触が悪いのではないかと思います。芯が着火のフィラメントと接触する部分が減っていませんか。その場合は芯をずらすか、交換するしか有りません。

• 回答者:はとぽっぽ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る