すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家と隣の前の間ぐらいに雨でぬれたタオルが落ちていました。
隣のバイクがそのそばにいつも路駐してあるので、そのタオルかと思い、地べたに落としっぱなしは良くないかと思って境界の塀にかけておきました。
すると、すぐに隣の夫婦が「こんな汚いもの境界にかけておくな!」と怒鳴り込んできました。

そんなに怒られるような失礼なことですかね?
朝から凹みます。

この隣人とは引っ越し前からトラブル(境界工事代を折半したくないと言ってきた)があったり、引越しの挨拶に行っても「はい」と挨拶の品だけ受け取ってドアをしめてしまうような感じで、向こうもかかわりたくなさそうなので普段は挨拶もしない関係です。
こういうクレーマーな隣人とのつきあい方、アドバイスください。

===補足===
怒りでちょっとグチっぽい質問文になってしまいましたね。すいません。
ちょっと質問を明確にします。

・家の境界にある誰のかわからない落し物、あなたはどうしますか?
(隣人がかかわりたくない人の場合)
・私のしたことはおかしかったですか?さっぱり怒鳴られる筋合いがないと思うんですが...
(相手の考えがわかる方解説してください)
・今後のクレーム対策、など。

よろしくお願いします。

• 質問者:凹
  • 質問日時:2009-03-05 09:46:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ほんとうにありがとうございました。
唐突に理不尽なことに巻き込まれて、何が正しいのかわからなくなって神経衰弱してしまいましたが、
皆様に肯定していただけたことが何より嬉しいし、自信になりました。
皆さんの回答は私の宝です。隣のクレーマーにも見せてやりたい。
これからはそういう人達だと割り切って対応して、それ以外の近隣とはいい関係を築いていきたいです。

・隣人が関わりたくない人の場合でしたら、私の場合はしばらく無視してしまうと思います。
 隣人のものでしたらそのうち拾うでしょうし、放置してもアクションがなければ
 そうですね…色・形が変わるくらいまで待って処分してしまいます。

・したこと自体はおかしくないと思います。
 どちらのものか分からなくて、境界にかけただけですよね?
 相手の考えを推測するに、別人の汚いタオル→うちの境界(領分)に入った→怒り、
 なんだと思いますが…あまりに狭量というか、
 普通誰かの落し物でも分かりやすい位置に置いてあげたり、ということをしますよね?
 そういうことを思いつきもしない方たちなのでしょう。

・今後のクレーム対策は難しいですが、なるべく係わり合いにならないことだと思います。
 トラブルが好きで文句が好きな人は、何事につけても争いごとに持ち込みます。
 できれば近所で仲裁してくれる区長さんのようなひとがいればいいんですが…
 このご時世ではそのような近所づきあいも難しいでしょうね。
 万が一トラブルになったら、逆にこちらから強気に理論武装して
 できれば近所に味方を作るといいです。
 経験上、クレーマーな方はこちらが弱気に出ると付け上がりますので。

参考までに私見を述べさせていただきましたが、できれば今後凹さんとご隣人の間にトラブルが起きないといいですね。近所に味方をできるだけ作っておいてください。信じられるのは近くの他人、かも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今回のことをきっかけに近所づきあいについて考えさせられました。
弱気になると付け上がる。同感です。今回は不意打ちで意味不明だったのであっけにとられて
反論できなかったことが悔しいです。
今度は怒鳴り返すくらいで頑張りたいと思います。

並び替え:

大変でしたね!
せっかくの好意がだいなしですね

・ブロックなどがあればそこへ置きますし道路の隅へ移動させると思います
 そのままにするのは私も嫌です
・お隣さんからすれば自分の持ち物でないもの(であれば)で汚れた物を置かれるということは不愉快かもしれません
 被害妄想が強ければ嫌がらせされたと思われるかもしれません
 例えば誰かがお隣さんをたずねれこられた時など、汚れたものが塀にあればその方もあまりよい思いをされないかもしれません
・見てみぬふりをしていても「気遣いがない」と思われるかもしれません
 そういう方は何をしても気に入らないのです 
 あまり考えすぎずに「私やってます!」みたいな感じにならないほうがよいのかもしれません

お気持ちお察しします

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。同意して頂けてとても嬉しいです。
今回のことでどういう人かとてもよくわかったので、もう一切何があっても関わらないことにしました。
仲良くできる近所とだけ仲良くやっていきます。

相手の方のような人物はどう対応してもそれを原因として文句を言ってくると思われます。
無視は感情を逆撫でする事になりかねませんので、最低限の関わりだけにするのが良いかもしれませんね。
我が家の周りにはいないタイプの家族ですので参考にならないかもしれませんね。

• 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ。回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ああいう人たちはどう対応しても文句言うんでしょう。きっと家の中でも文句ばっかり言ってるんでしょう。
さわらぬ変な隣人にたたりなしです。怒りっぽい人は早死にするそうです。余裕を持ちたいものです。

変な人ってどこにでもいますよね。気にしないでください。
ちなみに回答は
1.関わらないように脇に寄せて置いておく。
2.おかしくも、変でもないです。隣人がおかしいですよ。
3.関わらない。あまりにひどいようなら警察に間に入ってもらうとか
がんばってください。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
どこまでエスカレートしたら警察呼べるんですかねえ...精神疾患起こさないとダメなのかな。
隣が変な人ってわかってたら、こんなところ越してこなかったのになあ。
もう妙な親切心は隣に対しては一切起こしません。困ってても知りません。子供にもそう教えます。

1.入り口の集団のポストの上あたりにおいておく

1.全くおかしくないですよ。怒られる事はないですよ。
 変った隣人で大変ですね

1.無視がよろしいかと。
何を言っても分からない者はわからないですしね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
我が家は戸建住宅なので集団ポストはないんですが、周辺の家からも見える場所におくのが普通だと思うんですよね。まだそれはゴミじゃなくて落し物なんですから。
向こうの方が一回り以上は年上っぽいので、はやくいなくなってもらいたいです。

私でしたら、同様に境界の塀にかけておきます。
怒鳴り込んできた場合は「そちら側よりに落ちていましたので、かけておきました」と反論してると思います。

いきなり怒鳴られるのは不愉快ですね。
クレームしてきたら適当に聞き流すだけです。
もちろん、すぐに忘れるようにしますが。

• 回答者:霙 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに忘れるってのができなくって...チキンなので。
二人がかりで怒鳴られ続けると正論でも通らないものなのです...いまだにあの人たちが夫婦で怒っていた理由がいまいちわかりません。
おそらく落し物があるけど汚いからわかっててしらんぷりしていたのに、責任なすりつけられた!という意味で「失礼!」と言って来たのかなあ、と。

理由はどうあれ、自分のしたことはそんなに変ではない、ということは確信が持てて来ました。

・道路に近い、自分の敷地内に畳んで置く。
・相手はあなたがどのような理由でタオルをかけるつもりだったのかは知りません。あなたとは一切関わりたくないと思っている相手です。また、持ち主が現れなかったらあなたはそのタオルをどうしましたか? いつまでかけておくつもりでしたか? そのまま放置されるのではないかと相手に思われるかもしれないと、かける時に気付けばよかったのかもしれません。
・対策:できる限り関係は持たない。不可抗力で怒られた時は無視する。

• 回答者:dt (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答&解説ありがとうございます。
なるほど。ひょっとすると責任をおしつけられたように受け取られた可能性もありますね!
(だからって全く聞く耳もたずにいきなり怒鳴り込みにくるか?)
まあケツの穴の小さい隣人の出来事など忘れ去って楽しい生活に戻りたいです。

・ 落し物について
自分の敷地内の分かりやすい所に置いてときます。
おとした人も明確な場所は覚えてはいないでしょうから、落としたらしき場所付近ににあれば良いと思います。

・ あなたの対応について
全くおかしいことはないと思いますよ。タオルが車に踏まれてボロボロになったら落とし主さんがかわいそうと思って行った親切心からの行動でしょうし。
隣人氏は、自分の認めたくない行動=悪という悪意でしか人のことがみれなくなってしまっているのだと思います。
自分の敷地に不要物(隣人視点です)を置かれたということが自分の生活を脅かされた(汚いものを自分の敷地に置いて景観を阻害した・・かな)という風にとらえたんでしょうね。

・クレーム対策
最低限の接触以外しないようにすることでしょうね。会ったら軽く会釈する程度でしょうか。
まったく無視するとそれはそれで隣人氏は過剰反応すると思います。勝手に、あなたが悪口を言いふらしているとか 吹聴しかねませんしね。
触らぬ神に祟りなしデス。

頑張ってください。

• 回答者:近所付き合いは難しい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答&励ましありがとうございます。
朝からいきなり初対面にも近い人から理不尽な怒鳴れら方をしたのでテンパってしまい、何が正解なのかわからなくなってしまいました。いまだに動悸が止まりません。
自分、おかしくないですよね。こんなことに生活振り回されるなんてイヤなので早く落ち着きをとり戻したいです。

あまり関わらないようにするしかないと思います。必要な時以外は、関わらないようにしましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。こっちからは関わらないことですね。
必要な時も関わらずにすむ方法はないですかね....^^
たぶん向こうは文句のあるときしか来ないんで...

困ったものです。うちの近所にもいますよ。他の人も、関わりたくないようでその人の家のドアが開くと(大きな音がするのですぐわかる)みんな家に戻ります。
そんな人たちは必要最低限のつきあいで十分だと思います(回覧板くらい)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幸い町内会にも入っていないようで、回覧版はまわさなくて済んでます。
しかしそんな家に限って家の前にウェルカムとか書いてあるんですよね...^^
とんだ蟻地獄でした。
回答ありがとうございました。

あちゃぁ~。。
災難でしたね…。
でもそぉゆぅ人だと分かっているのなら、そのタオルは捨ててしまうか、1日放置して様子をみればよかったのにって思います。

私は人付き合いが苦手なので、引っ越してきた時にそぉゆぅ人だと分かっていたなら、完全にいないものとして生活します。
きっとこちらが干渉しなければ、向こうもしないはずです。。

最近は変な人が多いですから、放っておきましょう?

• 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答と同意ありがとうございます。
本当に朝からえらい地雷を爆発させてしまって、まだ気分がワジワジしてます。
その一家との接触が質問文に書いた数回だけなので、そこまで最悪な人とはわかっていませんでした。
(奥さんと顔を合わせたのは3年住んでいて初めてです。初対面で怒鳴られました^^)
これからは隣はいないものとして無視し、境界にあるものはさわらないようにします。

貴方の好意に対して頭にきますね。相手が変わらない限り相手にしないことですね。無視することです。私の近所にもおられますよ。その人達とは必要な不可欠な最低限の係わりしか持たないようにしています。何を言いがかりにされるか分かりませんので、後は無視しています。

• 回答者:musi (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答と同意ありがとうございます。
その家だけ無視が一番ですね。他の近所の人とは好意的に付き合えているので残念です。
おそらくどちらかが死ぬまでの付き合いになりそうなので、がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る