すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

WindowsXPを高速かつ安定して使うために”びーめむ”か”メモリの掃除屋さん”をインストールしようかと考えております。
どちらも雑誌の立ち読みで見かけたフリーソフトで私には違いが良くわかりません。メモリクリーナーソフトはひとつで十分と思うのですが、どちらが良さそうかご存知の方がおられたら教えてください。
もっと良いメモリークリーナーのフリーソフトを知っている、というのも大歓迎です。

  • 質問者:まーつん
  • 質問日時:2009-03-05 21:35:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
時刻合わせ機能付が気に入ったのでX-TUNEをインストールしてみます。
しかし、こうやって常駐型のソフトを増やしていくと結局高速化からは遠のくのかなぁ。

”びーめむ”と”メモリの掃除屋さん”もいいですが、フリーソフトのVECTORのサイトでは「めもりーくりーなー」が一番の人気で評判が良いですよ。VECTERのサイトでは評価なんかもあるので「コメントを読む」をクリックして比べてみるといいですよ。”びーめむ”か”メモリの掃除屋さん”かということでしたら”メモリの掃除屋さん”のほうが人気が高いみたいです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

メモリークリーナーソフトはどれも大差ないと思いますが、細かい機能に違いがあると思います。使い勝手は「めもりーくりーなー」が一番シンプルで、他は便利な機能がついていたりします。

ちなみに前の回答者さんが薦めているXtuneも良いです。こちらはXPの回線の高速化とメモリー最適化とXPの時計合わせができるソフトです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。わかるかもしれませんが、X-tuneは無理に常駐させなくても使えます。設定で「Windowsの起動時に自働起動する」のチェックを外せばいいのです。私は常駐させないで手動で定期的にメモリーの掃除をしています。「めもりーくりーなー」も常駐型では無く、レジストリを利用してないので2つとも両方使っていますよ。常駐すると確かに便利ですが、起動が遅くなり、メモリーを食いますからね。人によって使い方は違うと思います。

  • 回答者:アポロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めもりーくりーなーですね、そういえばそんな名前も雑誌に載っていたような気もします。
X-TUNEの時刻合わせが気に入りました。

並び替え:

私はスタートアップにメモリの掃除屋さん(常駐型計量版)を登録して、パソコンの起動と同時に常駐するようにしています。
動作が不安定になることもなく、全然気にならないので、オススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でもX-TUNEに決めちゃいました、あしからず。

”びーめむ”か”メモリの掃除屋さん”ということでは後者は自分自身メモリを消費しないので良いと思います。今使っているのは”めもりーくりーなー(通称めもくり)”を常駐させて使っています。表示スキンもスキンギャラリーで自分で好きなものをダウンロードして使っています。大変シンプルで物理メモリ使用量、スワップファイル使用量、CPU使用率をタスクトレイに収まる大きさで邪魔にならず負荷がかかったときなどは色の変化で知らせてくれて目立たないけど分かり易いです。一度お試し下さい。
Vectorや窓の杜ダウンロードサイトでフリーソフトを紹介していますから一度見てください。
そのほかレジストリをお掃除・再構築してくれる”NTREGOPT”はWinNT/2000/2003/XPに限られますがワンクリックだけで自動ですからときどき実行すればいいです。日本語化されたものをダウンロードすれば簡単に使うことができます。
Vector http://www.vector.co.jp/
窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/
NTREGOPT http://www.a-windows.com/windowsxp/ntregopt.html

  • 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NTREGOPTは初耳です、試してみます。
ありがとうございました。

X-TUNEは軽いしかなり評判も高いのでオススメですよ!!

  • 回答者:あ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルイズベストですな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る